• ベストアンサー

時計草について

一昨年の秋ごろ、時計草の苗を買って鉢に植えました。夏ごろ、大輪の花が咲いたのですが、とても不思議な花に驚きました。二本の針と文字盤のような模様、そして、奇抜な色合い。キレイというよりは不思議です。時計草について何かご存知の方(育て方、増やし方、ルーツその他)、何でも良いので教えてください。

noname#5145
noname#5145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.2

何でも良いということでしたら・・・ 学名(属名)のPassifloraはラテン語の「passio(苦悩、キリストの受難)」+「flos(花)」であり、 英名の「passion」も、「情熱」ではなく、「キリストの受難」という意味です。 これは、スペインの宣教師が17世紀頃南米を旅行している時に花を見て、 キリストが十字架に張り付けられた姿を連想したことに由来するそうです。 (花の中心の子房の柱は十字架、3本の花柱はキリストに打ち込まれた釘、 5つの葯はキリストの受けた5つの傷、雄蕊は金槌、副花冠はイバラの冠、萼は円光、 花の白い部分は純潔、青い部分は天国、5枚の萼片と5枚の花弁を合わせた10枚はペテロとユダを除く10人の使徒、 葉は槍、蔓は鞭かキリストを縛ったロープ) 余談ですが、宣教師達は、トケイソウの果実を食べている原住民を見て、キリスト教への改宗を望んでいる証拠と解釈したとか。 ほとんどの種が熱帯アメリカとその周辺、少数がアジア・オーストラリアに分布しています。 日本には享保年間に入ってきたそうです。 花の形態のことで少し補足しておくと、トケイソウの副花冠とは、おそらくは花びらと思われている細い糸状の物のことです。 花言葉は、「神聖な愛」、「宗教的熱情」、「信頼・信仰」、「恋のはげしい苦しみ」などです。 非耐寒性の常緑つる性多年草で、 一般に、トケイソウは短日に遭わせないと花芽を着けないそうですが、 中には、タキイ種苗が販売しているレッドアップルのように一年目で花を咲かせる物のもあります。 果実は食用になり、主に、生食か、ジュースやジャムに加工されます。 亜熱帯、熱帯で果樹として栽培されていて、日本では、四国、鹿児島南部、沖縄などで栽培されているみたいです。 窒素が多いと栄養成長が盛んになって、着花不良になるそうです。 栽培に適した場所は、日当たりが良く、風害を受けにくいところで、 土は、水はけの良い腐食に富んだ砂質土壌が良いそうです。 増殖は、晩春から秋にかけて挿し芽する方法があります。 先にも書きましたが、非耐寒性なので寒さに弱く霜に当たると枯れてしまいます。 仙台での話ですが、無加温の温室においておいたら、枯れてしまいました。 今は扱いをやめてしまいましたが、昨年までバラクラ(http://www.barakura.com/)で販売していたT&M社の種子カタログには、 色々な種類のトケイソウが載っていました。 在庫がある物については、2001年度版のカタログより、今まで通り注文できるそうです。

noname#5145
質問者

お礼

いろいろなことを教えてくれて、ありがとうございます。 これで私もトケイソウ通になれます。 果実が食用になるとは驚き。一度食べてみたいです。

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.4

 私は種から育てて一年で花も実も楽しめる、某社のトケイソウ「レッドアップル」が好きです。(1年草扱いです)   ただ、発芽率が悪いのと、しっかりと育つまでに手間がかかるので面倒ですが、秋にたくさんの赤い実が付き、フラワーアレンジメントにもつかえるので好きです。  ほとんどのトケイソウが、私のベランダのように夏、西日の照り返しが強くとも逞しく育ってくれるのが嬉しいですね。(^^)

noname#5145
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな品種があるんですね。 実がつくと楽しいですね。

  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

熱帯性ですので耐寒性がないものも多いですが、 東京ぐらいでしたら露地植えできる品種もあるようですね。 とってもユニークなお花ですよね。 ひとつだけ補足。 別名(?)「ビル倒し」と呼ばれることもあるそうな。 地植えにして後で困った話(近隣に侵食するとかのトラブル) 等を聞いたことがあります。 ご参考までに。

noname#5145
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ビル倒し」って表現すごいですね。SFの世界のようです。

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.1

家にも植えてますが地植えにして、日当たりが良いとすごくツルが増えます。あちこちから芽が出て困るくらいです。熱帯性だと聞きました。今ごろの季節はツルも伸びません。

noname#5145
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、熱帯という雰囲気ありますね。

関連するQ&A

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適

    トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適当でしょうか? (一般に)いきなり大きい鉢に植えると根の張りが粗になるので、そうならないように 順次一回り大きいものに植え替えていくもの、と本で読んだのですが、 スタートが3号だけに、4号ポットでは小さすぎないか?と心配になりました。 来年の植え替え時期(5月)までもつ大きさの鉢にするべきでしょうか? それから、3号ポットサイズの苗に花が咲くのは来年以降と思ってればよいでしょうか? http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23619

  • 買ったばかりのバジルの苗の花が咲きました

    去年の春バジルを植えたときはどんどん背丈が大きくなって秋頃に花が咲き枯れましたが、 今年買った苗はまだ背丈が20センチ弱なのに、今の時期に花が咲いてしまいました。 花が咲いたら枯れてしまうと思いますが、なぜこの時期に花が咲いたのか不思議です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 *育てた環境は去年と一緒だと思います。 ベランダでプランターで育てています。肥料も足してました。

  • スミレの植え替え時

    日本のスミレ・外国種ともに、従来は花後に植え替えをしています。基本的には春の芽出し前か秋に行うのが正しいことは承知してはいるのですが、苗を入手した時期やその状態の点からみて、毎々、花が終わってすぐに植え替えてました。が、そのせいか発育の良くないものもあるので、今後はどうしたものか大いに迷っております。種が熟して飛んだものは他の鉢の中・地面での発育はとても良好なのですが。 とりあえずは根を崩さないで土を加えてひとまわり大きい鉢に移しておいて、10月頃か3月頃に植え替えしようかとも思案中です。住まいは東京のどちらかといえば気温の低い地帯に住んでおります。栽培家によってもいろいろで、花後・秋・春と植え替えのベストな時期については諸説様々で、悩んでます。ご指導くださいませ。

  • ユリオプスデージーの苗が枯れかけています。対策は?

     このユリオプスデージーは、昨年の12月頃に3号ポット苗で購入したものです。  しばらくは3号の鉢に移植して育てていましたが、割りと元気に育ってくれ、花も次々と咲いていました。  5月になり、花が咲かなくなり元気もなくなってきたので1週間前に、大きな鉢に植え替えましたが、現在では、写真のとおりです。  根腐れしてしまったのでしょうか。  回復困難でしょうか。  この苗は諦めたほうがいいのか、それともうまく手入れをすれば、復活するのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 蓮の植え替えについて

    お世話になります。 蓮が大好きで、今年は家で花を見ようと5月ごろから苗を探していましたがなかなか見つからず、 園芸屋さんで聞いてみても何故か今年は遅い、という回答ばかりでした。 ようやく入荷の連絡を受けて引き取ってきたのですが、苗と言うより既に鉢植え状態で、花が いくつも上がってきているものでした。 植えるつもりで用意してあった鉢に今の段階で植え替えて良いものかどうかわかりません。 せっかく花がついて元気なものを、植え替えたがために枯れてしまっても悲しいですし・・・ 花がある状態で植え替えて良いものかどうか、お分かりの方があれば教えて頂きたいです。

  • サントリー キララの花が咲きません。

     2か月ほど前にサントリーキララの苗を買って鉢に植え替えたのですが、買ったときに咲いていた花が終った後は、全く花が咲きません。  葉っぱは、枯れることなく元気です。  短日性の植物だというのは分かるのですが、12月中旬になってかなり日照時間も短くなっているのに花が一向に咲かないのは不思議です。  ちなみに、昨年買ったカランコエについても、このキララと一緒に庭先においていますが、これもほとんど咲いていません。  夜間、自宅の前の道路には、街路灯があるのですが、それも11時頃には、相当暗くなります。  街路灯が原因なのでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • しゃくやくの花の咲かせ方について

    かれこれ10数年も前に、園芸店から一株のしゃくやくの苗を買い、大きめの鉢に植え南側の陽の中る場所に置いているのですが、水も、秋には肥料も充分に与えているにも拘わらず、毎年つぼみは出るのに徐じょに茶色になり やがて枯れてしまうのです。 ただ鉢に、育つスペースの余裕があるので、一度も植え替えしていません。 どの様に育てればみごとな花を咲かせることが出来るのでしょうか? 園芸にお詳しい方、是非 秘訣を伝授してくださいませんか。よろしくお願い致します。

  • 学校園のバラ園

    1964年(東京オリンピックの年)学校園で先生がバラを育てていました。畑を作って苗を植えてという本格的なものでした。5~6月頃に 苗を植えて秋ころに花が咲いたと思うのですが、それは可能でしょうか。 そのころの思い出をエッセイに書きたいのですが記憶があいまいで 困っています。またそのころのバラの品種(代表的なもの)をいくつか教えていただけたら助かります。私の記憶にあるのは「ピース」だけです。

  • アマクリナムの花について

    何年も前にアマクリナムの球根を買い、鉢に植えていましたが、花が咲かず、一昨年地植えにしたところ、初めてピンクの可愛い花が咲きました。 ところが、昨年もまた咲かず、株だけどんどん増えて、すし詰め状態になっています。 何月頃株わけをしたら良いのでしょうか? また、花を毎年咲かすには、どうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。 m(__)m