• 締切済み

meta name=ROBOTS content=FOLLOWの表記による上位表示の効果差について

HTMLの表記において、 <meta name=ROBOTS content=FOLLOW>の表記があると、表記されていない場合と比べて、「検索エンジンにヒットしやすいので、上位に表示される」ということが言われていますが、これは本当なのでしょうか。 人によって認識が違っているので、確証が欲しいのですが、参考になるサイトがありましたら教えてください。

• HTML

みんなの回答

回答No.2

言葉が悪かったですね^^; × 意味がなくなる ○ 効果がなくなる 検索ロボットでヒットさせるには<meta name=ROBOTS content=FOLLOW>を書いてもいいですし、直接、検索エンジンで登録してもいいです。 検索をかけた時に上位に表示されるには、アクセス数で上がっていくサイトもあります。 あとは検索ロボットが見つけた日付が最近のものが上位に来るとかも、聞いたことはあります。 ・・・が、自分はそれはないだろって思っています。 他にも、商用サイトだとお金を払って上位にリンクさせるってことも聞いたことがあります。 下で載せたURLの中にも書かれていますが、「Google の上位表示には、PageRank というものが影響します。」らしいです。 PageRankの確認の仕方も書いてあるので、試してみてはどうでしょう?

goodsmile28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考材料にさせていただきました。 代わりというわけではありませんが、豆知識を。 検索ロボットが見つけた日付が最近のものが上位に来るのは実は本当です。正確には、Googlebotは更新頻度の高いページを評価する基準を持っているということです。 お金を払って上位にランクさせるのは、アドワース広告という手法で、Googleがもともと狙っていたビジネスです。これが最も効果的です。お金がかかりますからね^^; PageRankはリンクポピュラリティという考え方のもとにあるもので、当然これもランキングに影響します。多くのページにリンクされているページは評価する価値があるという基準ですね。 Googleの評価基準は、ある一定期間で変動するので、最新の情報の調達は必要だと思います。

回答No.1

各検索エンジンの検索ロボットの性能の違いで変わってくると思います。 上位にヒットさせることが出来るみたいですが、全員が書いてしまうと結局は意味がなくなります。 http://park16.wakwak.com/~html-css/accessup/accessup4.html

goodsmile28
質問者

補足

全員が書いてしまうと、土俵が同じになってしまうので、 効果は得られないという意味だと思いますが、 意味がなくなるということとは違うような気がしています。 施さなければ土俵が違ってきてしまうので、「全員が書くからこそ、書かなければいけなくなってしまった」という認識ではおかしいでしょうか。