• 締切済み

酸素濃度計異常指示、原因は臭素

燃焼ガスの酸素濃度計がオーバースケールしてしまいました。 ガス成分の分析したところ臭素濃度が高く、これが原因と判断 しました。 どなたか、臭素対策がされた酸素濃度計をしりませんでしょうか 質問カテゴリー違反でしたらごめんなさい。 適当なカテゴリー(プラントエンジニアリング)がありません できたので、このカテゴリーで質問させていただきました。

• 化学

みんなの回答

• kenchin
回答No.1

どなたからも回答が無いようなので解る範囲で。 臭素の場合は未経験なのですが、燃焼ガス中に妨害ガス が多く含まれる場合、定置型なら選択範囲が広がり ます。 例えば、横河電気や島津製作所辺りのを私の会社では 使っていました。 パンフレットを取り寄せ、営業員に自社の燃焼ガスを サンプリングさせて確認してみるのは如何でしょう? 参考URLに横河の商品が載っているページを記入して おきますね。(掲載各社一覧のページには、環境関係 計測機器各社が掲載されていますから、それも参考に どうぞ)

参考URL:
http://www.jaima.or.jp/souran/detail.php3?no=824
damisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、大変役立ちそうです。 早速、調べて見たいと思います。