• ベストアンサー

パソコンの中のmp3ファイルの音楽⇒CDに焼く⇒MDコンポでMDに録音

上のような手順でMDを作成したいのですが、作成したCDはパソコンでは再生できますが、MDコンポに入れると再生できません。。 どうしたらMDコンポで再生(=MDに録音)することができるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zokning
回答No.3

私のNEC・デスクトップにはSonic社のライティングソフト「Record Now」が入っておりますが、このソフトでしょうか? その場合、♪マークの「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」で書き込むとMP3→音楽CDになります。 尚、紛らわしいでがSonyにも音楽ソフト「Sonic Stage」があります、このソフトなら、「音楽を転送する」から「音楽CDの作成」で書き込んでみて下さい。

その他の回答 (2)

• syagia
回答No.2

パソコンの中のmp3ファイルは、データCDの形で焼いているのでしょうか? それとも音楽CD?WindowsMediaPlayerで「書き込みリスト」からCDを作成してみてもおなじでしょうか? mp3ファイルをそのままCDドライブに持っていってコピーしただけでは、mp3対応コンポでないかぎり再生できません。 また、CD-RWを使っている場合、これも対応コンポでなければ再生できません。 またまれに安いCD-Rでは、エラーが出てしまっている可能性もあります。何度か試すか、普通の値段のCD-Rを買ってきたら出来るかもしれません。

henhen
質問者

お礼

コンポはmp3対応のものではないと思います。 あと、使っているCD-Rがパソコンを買ったときのおまけとしてもらったものなので、安いものだと思います。。 一度、メディアプレーヤーを使って作成してみます。 回答ありがとうございます!

• kaZho_em
回答No.1

お使いのコンポは、CD-R/RWといった書き込み可能型ディスクの再生に対応 している事が大前提ですので、まずは確認して下さい。CD-R/RWは、市販CDに 比べて反射率が低いため、ハード的に低反射率のメディアに対するレーザー光の 強度コントロールができない ( 非対応 ) の場合は再生はできません。 CD-R/RWディスクの再生に対応している機種であれば、次にMP3再生に対応している 機種かどうかを確認して下さい。 MP3再生に非対応な機種であれば、データCDとして書き込まず、音楽CD ( CD-DA形式 ) で書き込んで下さい。具体的に何というライティングソフトで書き込みを行っているのかは 書かれていないので不明ですが、CD-DA形式での書き込みに非対応なライティングソフトなど ないと思います。

henhen
質問者

お礼

ありがとうございます! 書き込みに使ったソフトは最初から入っていたもので、SONYのソニック~~というものでした。 使っているパソコンはNECのラビーなんですが、なぜソニーなのかはなぞですが…。