• ベストアンサー

●糖尿病治療中に白内障の手術をしても良いでしょうか?

hupatiaの回答

• ベストアンサー
  • hupatia
回答No.3

手術自体は何か特殊な白内障でもない限りできるかと思います。しかし、糖尿病のコントロールがあまり良くなく、既に糖尿病性網膜症が発症している場合などは術後に網膜症が悪化する場合があります。それ以外にも傷の治りが悪いなどといった問題もありますので、内科の先生に今の糖尿病の状態を伝える手紙を眼科宛に書いてもらい、最終的に眼科の先生と手術するかどうかを相談するのが良いのではないでしょうか。