- 締切済み
エクセルで合計値が0の場合表示しない方法
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
表示形式をユーザー定義で「#」として下さい。
- kosawagai
- ベストアンサー率35% (21/59)
条件付き書式が初心者にとって楽だと思います☆ メニューの「書式」をクリックすると「条件付き書式」があります。 それをクリックするとウィザードがでますのでわかると思います。 セルの値が「次の値に等しい」「0」として、 書式を文字色=白にすれば、見えなくなります。 同じように何個以上の場合は赤などとも設定することができ、便利です。 また、数式ではないので、間違えて消すこともありません☆ 一冊エクセルの技というような本を持っていると豆知識満載で役に立ちますよ(^^)
- akio_myau
- ベストアンサー率34% (515/1480)
こんな式でどうでしょうか。 =IF(OR(A1="",B1=""),0,IF(A1*B1=0,"",A1*B1))
- platina_24
- ベストアンサー率24% (63/253)
一番簡単な方法はツールメニューのオプションから表示タブのゼロ値のチェックを外します。 計算式で対応するにはC1に =IF(A1*B1=0,"",A1*B1) これで如何でしょうか。
関連するQ&A
- 入力した合計数値を振り分けたい
関数とかマクロなど理解していない初心者でエクセル2003を使用しいます。 例えば 1Aのセルに1~10個(単価50円)と入力済 2Aのセルに11~20個(単価40円)と入力済 3Aのセルに21~30個(単価30円)と入力済 1B~3Bのセルに個数欄未入力 1C~3Cのセルに金額自動計算式入力済 4Bのセルに合計個数欄未入力 4Cのセルに合計金額自動計算式入力済 とした場合、例えば4Bの合計個数に29個と入力すると、自動的に1Bに10個、2Bに10個、3Bに9個と個数が振り分けられる様にしたいのですが、できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 入力した時だけ表示される
見積書の様な物を作っており A1に数量 B1に単価 C1に(A1*B1)で合計を入力します。 あらかじめB1(単価)には金額を入力していて A1(数量)に入力した時だけ、B1(単価)が黒く表示され A1に入力しなかった場合は、白く(見えない)表示される様にしたいのですが どのような操作をすればよいのでしょうか ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。 バージョンはエクセル2007を使用してます。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数で算出したいものがあります。
・合計金額が493,520円 ・商品の種類は4種類 ・商品の個数は980個 ・4種類ある商品の単価の差は1~5円程度 ・980個のうち、何がいくつあるかの内訳は、4等分になるべく近い数字にする。 という条件です。 計算式がわからなかったので、電卓片手に、何度も計算したら、偶然いい数字が見つかりました。 合計金額493,520円 個数は980個 商品A の単価は502円、個数は202個 =101,404 商品B の単価は503円、個数は243個 =122,229 商品C の単価は505円、個数は247個 =124,735 商品D の単価は504円、個数は288個 =145,152 今回は、たまたま闇雲に電卓を打ったら、ぴったりな数字が出てきましたが、今後、随時数字を変えて出てくるそうです。 数字が変わる部分は、合計数字・個数です。商品が4種類あることと、単価の差が1~5円程度ということと、個数の内訳の差がなるべく4等分に近い数字だというのが条件です。 答え合わせは、計算のつじつまが合えばいいので、何種類かパターンが選べる場合もあるでしょうが、1つのパターンさえ出れば問題ありません。また確実な正解データがないので、手計算のつじつまが合えばOKです。 説明下手だと思いますが、規則がありそうで、なさそうなものですが、関数で数字が出るようなものは作れますか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで合計を求めるために
エクセルで合計の数値を求めたいです 状況としては A列に数字が入力されています B列に入力があったものだけの合計をC1に表示させたいです 例としては A列 B列 100 1 150 200 250 山 この場合の合計をC1に100+250=350 B列の入力内容は状況によって変わります 現在はC1=IF(A1="","",B1)という関数を別の箇所に作って、それの合計を出させていますが、出来れば別の箇所に計算式を作らずにすむ方法を教えてください。お願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでそれぞれの合計を纏めたい
以下のようなデータ(膨大です)があるのですが、 9月1日 A(商品名)XA(単価)YA(売上数)ZA(単価×売上数) B XB YB ZB C XC YC ZC … 9月2日 A XA YA ZA B XB YB ZB C XC YC ZC … 表にするとかえって分かりにくいですが、要するに商品が400種類くらいあって、9月1日~30日の間にそれぞれ売上があったというわけです。 その400種類の商品の9月分のそれぞれの売上個数の合計と、それぞれの売上金額の合計を算出したいのです。つまり 9月 A XA YA合計 ZA合計 B XB YB合計 ZB合計 C XC YC合計 ZC合計 … というように纏まった表を作りたいのです。 説明が下手で本当に恐縮ですが、エクセルで私の望むような計算はできますでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでちょっと変わった合計の求め方
エクセルで以下のような事は簡単にできるでしょうか。 A B C ・ ・ ・ 1 3 0 2 2 1 2 1 3 1 2 1 4 5 3 2 0 6 3 1 0 7 1 2 1 8 9 3 2 2 ・ ・ ・ 12013 1 2 3 12014 2 1 3 12015 2 1 4 12016 12017 合計 合計 合計 12018 合計 合計 合計 12019 合計 合計 合計 12015行より上は入力された数字です。ここで、 Aの12017には、A1+A5+A9+・・・・+A12013、の合計 Bの12017には、B1+B5+B9+・・・・+B12013、の合計 Cの12017には、C1+C5+C9+・・・・+C12013、の合計 Aの12018には、A2+A6+A10+・・・・+A12014、の合計 Bの12018には、B2+B6+B10+・・・・+B12014、の合計 ・ ・ と、いうようにする場合、Aの12017にどのような数式を入れたらよいでしょうか? (=A1+A5+A9+A13+・・・・+A12013、なんて入力してられないので) Aの12017に数式がはいればBの12017以降はそれをコピーすればできると思いますので。 マクロは使った事ががありませんので関数とか利用した数式でできないでしょうか。 ちなみに簡素化のため列3X行3の入力された数字のかたまりで表示しましたが実際はもっと大きな かたまりです。また入力された数字の最後が何万何千何百何十何行になるかは データによって異なっています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのかけ算について
エクセルの計算式について質問したいことがあります。よろしく御願いします。かけ算なのですがたとえばA1を単価、B1を個数、C1を小計とした場合通常はC1に=A1*B1と計算式を入れればいいのですが今回の質問はB1のセルに何も入力ない場合はC1に単価をそのまま表示させ、B1の単価に入力した場合のみ計算するようにしたいのです。例としてA1を300、B1は何も入力なし、C1は300と表示し、B1にたとえば3と入力したときにC1は900と計算されるようにしたいのです。このようなことは可能でしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 数量×単価+数量×単価... 合計を出すどういう関数式になりますか?
A B C D E F G H I 1 A4 A3 A2 A1 2 個数 単価 個数 単価 個数 単価 個数 単価 合計 3 5 8.9 1 17.8 6 10.5 ☆ 単価にはIF関数を使いその列ごとに個数が入力されると単価も自動的に表示されるように設定しています 1行目のA1とB2は結合されています。また他のセルも同様に結合されています A2に個数、B1に単価、C1に個数、D1に単価と交互に数値が入っています。 個数×単価の全ての合計を合計のセル☆に求めたいです。 またE列、F列には個数がないということで、ここには数値をいれたくなく、また「0」を入力しない状態でエラーが出ないようにしたいですその場合どんな関数式になりますか?本当はもっとセルに単価と数量が続いています。自分で考えるととても長い関数になってしまいます。 スマートな関数式と効率のいい関数式を探しています。どなたかよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで掛け算をして合計を出す方法ですが
エクセルで掛け算をして合計を出す方法ですが A1に500¥、B1に個数3を入力し、C1に合計金額を出す場合、=A1*B1と書き込み1500¥と答えが出ます。C1に「=IF(C1””,””,A1*B1)を入力した場合答えが「0」になります。どうしてでしょうか。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセル関数の質問
よろしくおねがいします。 以下のようなA列B列に数字が何行もあるのですが、 A列の数字(時間なのですが)を二つを別シートに記入すると A列の二つ分の期間を参照してB列の数字の合計や個数を計算したいのですが、 VLOOKでは期間分の値を計算できないので 何かいい方法はないでしょうか? A B 1000 1 2000 -5 3000 8 4000 1 5000 3 6000 5 7000 -3 8000 2 9000 3 別シートにA列の数字を下記の例のよう二つに入力すると A列の期間を参照してB列の値を計算して B列に全合計 C列に+の合計 D列に-の合計 E列に+の個数 F列に-の個数 を表示させる。 <例1> A B(全合計) C(+の合計) D(-の合計) E(+の個数) F(-の個数) 1000 5000 8 13 -5 4 1 <例2> A B(全合計) C(+の合計) D(-の合計) E(+の個数) F(-の個数) 6000 9000 7 10 -3 3 1 のような感じで計算したいのですが わかりづらくてすいませんが、分かる方がいたらご教示お願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト