• ベストアンサー

関西のお土産

こんにちは。今度、春休みの終わりくらいに京都、大阪の方に旅行に行きます。 それで、そのもう少しした時期に母の誕生日なので、何かお土産 兼 誕生日プレゼントを買ってこようかなと思っています。 何か京都(に限らず大阪とか周辺でも)らしいもので、オススメのものってありますか?和っぽいものとか・・・食べ物ではなくて残るものとか、使えるものがいいです。大体3000円前後くらいのが丁度良いです。 よろしくお願いします。

noname#33761
noname#33761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

京都なら「京紅」とか。紅花100%は予算オーバーかもしれませんが、ランクを下げればお手ごろ価格であります。 http://www.kyoto-wel.com/item/IS81100N00052.html http://www.kyoto-wel.com/shop/S81453/class22.html あとは「柘植櫛」とか。京都の方が専門的に売っている店は見つけやすいかな。 http://www.shop-chie.com/explain2.htm

noname#33761
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! くしは良いかもしれませんね!参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

京都・・・ようじ屋の油とり紙 驚くほどとれます      まねき屋のかわいい猫きんちゃく      京ちりめんですかね 大阪・・・吉本グッズくらいしかないですね。 やっぱり私も扇子がお母様向きで3千円くらいで手ごろかな

noname#33761
質問者

お礼

扇子が二票目入りましたね(笑)まねき屋の猫って事は招き猫ですよね!それもなんだか良さそうです! 参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

回答No.3

宮脇賣扇庵さんのお扇子とかどうですか?とても有名ですし、京都らしいと思いますよ!

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_miyawaki-baisenan
noname#33761
質問者

お礼

扇子ですか~、確かに扇子は普通にあおいで使っても、飾っておいてもきれいなんで良いですね!迷います(笑) どうもありがとうございました!

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

http://www.kyotokanko.co.jp/shop/ 京都・奈良は観光客目当てに土産物は枚挙に暇がありません。 ある程度ネットでググッてから、これはと思った物を詳細に 調べてみたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/shop/
noname#33761
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一応自分では西陣織の小物なんか良いかなぁと思っていたんですが。(値段は不明だけども) ちょっと伝わりにくかったかも知れませんが、もしよろしかったら候補をいくつも挙げるとかではなく、これは特に一押しみたいに一つだけでも挙げていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 京都のお土産について知りたいです。

    来週、私の学校で修学旅行があり、京都へ行きます。そこで、母になにか誕生日プレゼントとしてお土産を買ってあげたいのです。何かお勧めのものがあったら教えて欲しいです・・・。ちなみに食べ物ではなく、”モノ”のほうがいいと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 関西の美味しいお土産は何ですか?

    明日から東京へ行くのですが、大阪・神戸あたりからのお土産でお薦め品を教えていただけますか? できれば新大阪駅で買えるものが良いですが、そうでなくとも構いません。 ・30個入りくらいで、4000円以内くらいのもの ・女性(社員)の方が多いので、美味しい食べ物(お菓子など) ・4日以上、常温で日保ちするもの ・あまりに定番すぎるもの(大阪の粟おこし、京都の八つ橋など)以外 というのが条件です。 みなさまのイチオシのお土産を教えていただけませんか? なお、味覚は個人で様々なので、お薦めいただいたものがそれほど美味しく感じなかった場合も、一切の不平は申しません。 あくまでご自分の主観で答えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • プレゼントにオススメの関西のお土産

    広島に住んでいる友人に関西の特産品を誕生日にプレセントしたいのですが、食べ物以外で何かありますか? 兵庫、大阪、京都で探しているのですが食べ物以外で現地の特産品となるとなかなか見つかりません。 ある一部の小さな地域の特産品でも、マイナーな物でも構いません。 18歳の女の子が喜びそうなもの教えてください。 全国で簡単に手に入るものもなるべく避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪のおいしい★お土産やさん

    大阪関西空港、または、USJ周辺でオススメのおいしいお土産やさんを教えてください。 甘いもの辛いもの問いません。地酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 できれば、日持ちするものの方がヨイです。 その他、オススメスポット(おいしい食べ物やさん・・・タコヤキなんかもイイですね♪)がありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 大阪みやげで甘いモノ

    大阪に出張に行きます。 いつも新大阪駅構内の土産コーナーでお土産を買っていましたが、何回も行っているとラインナップに飽きてきました。 なので、駅周辺に出て買い物してみようかと思いまして。 観光で行くわけではないので、あまり散策時間は無いのですが、新大阪駅周辺~道頓堀あたりの間で、大阪みやげで甘いもののオススメなものってありますか? 和菓子でも洋菓子でもいいです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 京都のおみやげ

    7月に修学旅行で京都に行きます。 40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。 あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。 行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

  • 京都の土産

    遠距離恋愛中の彼女に会いに行きます。 僕は京都在住なので手ぶらで行くのもなんだから 京都土産でも買って行きたいと思っています。 彼女は甘いものが嫌い(和菓子等)なので食べ物より なにか残るものがいいかなと思っていますが、 女性の皆さんは何をもらったら嬉しいでしょうか? 当日はポルタで買おうかなと思っています。

  • 礼儀正しい席で渡せる、大阪のお土産を探してます

    結婚したので、親戚にご挨拶と顔合わせをするため、お披露目会があります。 その時に帰り際、大阪のお土産を渡すのですが、 礼儀正しい席で、どのようなお土産を渡せばいいか分からず; 困っています。 両親に《有名な紹介できるような、お土産をもってきて欲しい》と言われ; 私的には、和菓子がいいと思っているのですが? どうなんでしょうか? 夜行バスで26日に出発し、約11時間かけて実家に帰り 27日のその日にお披露目会があります。 日持ちして、食べやすい 美味しくてオススメな有名で難波周辺の大阪お土産を教えてくれると嬉しいです。 あと;予算もお財布に優しいお土産をお願いします; なるべく早めに、よろしくお願いします。 注文多くて申し訳御座いません; ・

  • 男子へのお土産について

    春から高校生の女です。修学旅行以来ですが大阪、京都へ旅行に行きます。 私がそのことを仲良くしてる男子に言うとお土産買ってきてと言われました。もちろん買っていくつもりですが、今は春休みなので渡せません。2人で会うというのはお互い恥ずかしくて出来ません…だから学校始まってから渡そうかなと思うのですがどうやらその男子は私が学校でものを渡すと付き合ってると誤解されるから恥ずかしいみたいなんです。 どういう風に渡したらいいと思いますか? あと、食べ物だと(八つ橋とか)腐ってしまうので学校始まるまで持ちません。食べ物以外だとどんなものがこのくらいの年の男子に喜ばれますか? だらだらとつたない文章申し訳ありません。

  • 京都旅行☆

    来週京都に旅行に行きます。お土産に悩んでいるのですが、30代の男性にあげるお土産で何かオススメのものはありませんか? 普通に和菓子でも良いかな、とも思ったのですが、とっても大切な人なので、出来たら印象に残る、喜ばれるものをプレゼントしたいなと考えています。 食べ物でも良いのですが、ナマモノは避けたいです。地元の人だけが知ってる穴場のお土産や、過去に貰って嬉しかったものなど、何でも良いので心当たりがありましたら是非聞かせてください。よろしくお願いします。