• ベストアンサー

電気工事・PCの電源

カテゴリ違いでしたらすみません。 これから家で電気工事が始まるそうで、2・3時間電気を切るそうです。PC・モデムなどの周辺機器の電源はタップ(個々に電源スイッチ付き)に繋いでいるのですが、停電前にこのスイッチを切っておいた方がいいですか?それともそのままで大丈夫ですか? どうかアドバイスお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.1

停電前には抜く必要はありませんが、工事の内容によっては送電再開時に大電圧が瞬間的に掛かる可能性がありますので、念のために工事関係者の方に確認した上で、復旧前に抜いておいたほうがいいかもしれません(たぶん大丈夫だとは思いますが)。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋さんには「使ってなければ大丈夫」と言われたそうですが、不安なので切っておいて貰います。

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.3

モデムはADSLモデムだと思いますから、電源が復旧して2~3分待ってから(モデムが落ち着いてから) PCの電源を入れてください。 通常工事であれば、とくにタップの電源を落とす必要はないと思います。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様の意見が全部参考になったのでポイントは先着で付けさせて頂きました。そんな訳でお付けできなくてすみません。代わりと言ってはなんですが「参考になった」に投票させて頂きました。 電気屋さんには大丈夫と言われたそうですが、不安ですので切って貰うことにしました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PC関連機器以外でも全ての電化製品をコンセントから外しておいた方がイイですよ、 知人宅で200Vを電気工事屋さんが繋ぎ間違えて100Vの配線にしてしまったため、 家中全部の電化製品が壊れた事がありました、 正しく100Vが来てる事を確認できてから接続した方が安全。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲惨な事故もあるのですね(汗)電気屋さんには大丈夫と言われたようですが、不安ですので切って貰うことにします。