• ベストアンサー

Photoshop Elements4.0 吹き出しや文字の枠線

今Photoshop Elements4.0とPaintShopProXを購入するか迷っています。 私が活用する機能は、基本的にデジカメで撮った写真に、吹き出しや文字を入れたり、明るさを調節する程度です。今2つの体験版でお試ししています。 Photoshop Elements4.0で、吹き出しや文字の枠(縁)の色を変えたい場合、どのようにすればいいのでしょうか? 例えば、 吹き出し→周りを黒の枠線で囲み、中は白にする。 文字→文字の周りは赤、中はピンクにして文字を強調する。 PaintShopProでは、吹き出しや文字を作成する前に色を指定しておけばすぐに希望の色で作ることが出来ます。Photoshop Elementsでも簡単に出来るのでしょうか。 (だったらPaintShopPro使えば?といわれてしまうかもしれませんが、PaintShopProXは参考本が全く発売されていないので、ちょっと不安なんです。) 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 分かりづらい説明で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>Photoshop Elements4.0で、吹き出しや文字の枠(縁)の色を変えたい場合、どのようにすればいいのでしょうか? ●文字の場合 (1)文字を書いた後 メニューのレイヤー>レイヤーのラスタライズをクリックします ※ ラスタライズ後は文字は画像化されますので文字の編集は出来なくなります (2)編集>境界線を描く クリック (境界線を描くのところでフチの太さや色が選べます) 吹きだしの場合は 上記(2)の実行です

Luv0210
質問者

お礼

p-p様 ありがとうございます! 私が知っているやり方よりはるかに簡単に 出来ました! ただ、ラスタイズ後は文字の移動も出来ないんですね・・・位置などを確認して最後に境界線をしないといけないんですね。 教えていただいた方法で色々やってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

#1です >ただ、ラスタイズ後は文字の移動も出来ないんですね・ 文字の移動はラスタライズ後でも出来ますよ 文字の入ったレイヤーをクリック 通常なら画面右下  それから 左側のツール一覧の右上にある十字の矢印のマークで動かせます!! 移動できないって 多分 文字以外のレイヤー選択してると思うのですが・・・^^

Luv0210
質問者

お礼

すみません!出来ました! ありがとうございました!

• inim_calm
回答No.2

PaintShopProXはマニュアル(90ページ前後)が付属します。10は機能は増えましたが、外観や操作は昔(8ぐらい)から変わっていないため昔の解説書でも問題ありません。Ver8の参考書籍(日本語)はAmazonでまだ売られています。英語でよければ10のもあったと思います。 またレタッチや加工などの作業手順は微妙に機能名が違うだけでPhotoshopもPaintshopも同じです。加工や修正であればトーンカーブとパス(ベジエ)の使えるPaintShopのほうが自由度が高いのでお勧めです。ただブラシの筆圧対応やRAW画像の現像品質がElementsと比べると悪いのでタブレットやRAW(一眼レフ)を扱うのであればElementsのほうが向いています。 以上、アドバイスでした。

Luv0210
質問者

お礼

inim_calm様 ありがとうございました! 参考になりました!