• ベストアンサー

慶應大に行くなら

今春から大学生(女)なのでそろそろ下宿を探さなければ・・・と思っています。 国公立は一橋を受験し、受かっていたらそちらの寮に入ろうと思っているのですが、慶應は(私が調べた限りでは)男子寮しかないようなので、下宿を探すしかなさそうです。 10日に一橋の合格発表があるので、それを見に行った帰りにマンションを見に行く予定なのですが、地方の者なので慶應に行った知り合いもいないですし、価格の目安や重視する点等もわかりません・・・ 自炊をするつもりなのでスーパーなどが近ければいいなとは思っています。 できるだけ安い、大学に行きやすい、南向き、(できればバス・トイレ別)・・・ならばうれしいのですが・・・ そこで、 ・どのあたりに住めば通学に便利か ・価格の目安 ・慶應生(女子)が入れる寮はないのか ・良い物件・良い不動産屋 ・下宿を決めるにおいて気をつける点 についてわかる点だけでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一橋を併願されているので文系だと思われますが、その場合1-2年は日吉、3-4年は三田になると思います。通学面で便利なのは目黒線沿いです。目黒線は田園調布-武蔵小杉で東横線と接続(H18年には目黒線は日吉まで伸びます)するし、三田線につながっているので日吉、三田両方に行くのに便利だからです。この路線は比較的すいているのと客層が結構良いので、その意味でもおすすめです。学生生活を考えると塾生は渋谷や自由ヶ丘に出ることが多いため便利さでのBestは田園調布-武蔵小杉(東横・目黒両線利用可能)ですが、その中でスーパーなどが多く、家賃がリーズナブルなのは新丸子ー武蔵小杉となります。このエリアは田園調布から2駅な割には大変庶民的で物価も安く学生・OLも多くすんでいます。ただ、お嬢さんですので治安面を考えると東京側の東横線沿線も良いかもしれません。(家賃はあがります)沿線の不動産情報は東急リバブルのような大手不動産業者に行けば大体の沿線情報が手に入ります。(東急リバブルでしたら渋谷又は自由が丘が充実してます)ちなみに小生は現在新丸子在住の一橋卒ですが、一橋のある国立は都会とは言えませんが良いところですよ。合格されることをお祈り申し上げます。

B_E_R_R_Y
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 慶應なら新丸子ー武蔵小杉で探してみようと思います。 ANo.2の補足の質問にも答えていただけると嬉しいです。 一橋卒なんですか! 後輩になれれば良いのですが・・・ 一橋ならばどのあたりがお勧めでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

補足質問にご回答申し上げます。 >>1.2年は日吉、3.4年は三田なのですが、下宿は両方に行きやすいところにしておくべきなのでしょうか?  ⇒大学で入るサークルによっては3・4年になっても日吉に行くことがあるし、逆に1・2年から三田に行くこともあります。個人的には両方通える場所にしておいたほうが無難だと思います。引越しというのはお金も手間もかかるので4年間同じ下宿になる可能性も高いと思って探したほうが良いと個人的には思います。 >>一橋ならばどのあたりがお勧めでしょうか?  ⇒一橋の場合は国立の中又は西が良いでしょう。都会ではありませんが、大変住みやすい街で治安も全く問題ありません。

B_E_R_R_Y
質問者

お礼

お礼をまとめてしまい申し訳ありません。 皆さんの回答を参考にして下宿を探してきました。 大学の共済が仲介をしていて、それだと紹介料等がいらないのでその中から選びました。 目黒線、武蔵小杉のあたりを重点的に探したのですが、条件に合う部屋がなかなかなく、あってもすでに埋まってしまっていたりして・・・ 不動産屋さんでお勧めの下宿を教えていただき、そこに決めました。 急いで行ったので良い物件が残っていたようです。 三田には遠いのでもしかしたら3年になる時にまた引っ越すかもしれませんが・・・ 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

女子大生限定のワンルームマンションは結構あります。 大学の生協や学生課で紹介してもらうという方法もあると思います。 まずは一橋に受かっていることを願って、国立近辺で不動産屋さんに聞いてみるといいでしょう。地元情報は地元の不動産やさんが詳しいです。でも、国立は、結構いいお値段だと思います。電車かバスに乗ることもご検討ください。 もし慶応、という場合、現在は東急東横線沿線の日吉、そして東急目黒線と乗り入れている都営地下鉄三田線の三田を結ぶ線上で、一人暮らししやすいエリアというと、東京都目黒区か大田区の武蔵小山から川崎市の武蔵小杉の間でしょうかね。 ワンルームの相場は、 日吉界隈の安いところで5万円前後から。 都内ですと6万円前後からでしょう。

B_E_R_R_Y
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.2年は日吉、3.4年は三田なのですが、下宿は両方に行きやすいところにしておくべきなのでしょうか? 3年になったら下宿を変えるものなのかと思っていたのですが・・・ それとも1.2年でも三田に行かなくてはならないことがあったりするのでしょうか・・・?

• kikuzu
回答No.1

今後回答する方のために、補足質問をしておきます。 学部はどちらでしょうか? たいていは1,2年生は日吉、3,4年生は三田ですが、理工学部のように3,4年は矢上になる場合がありますし、医学部のように特殊なところもあります。 それに、湘南藤沢キャンパスの可能性も捨てきれません。 ちなみに、日吉と三田の双方に便利だという理由で、東急大井町線沿線に下宿していた女性が比較的多かったと記憶しています。

B_E_R_R_Y
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 補足ありがとうございました。 学部は法学部(法)です。 ということは「1,2年生は日吉、3,4年生は三田」なのでしょうか?