OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

postmasterについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200126
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (19/63)

VineLInux+PostgreSQL7.1.1で動かそうとしています。
ところが、インストール、initdbまでは出来たのですが、
psql等のコマンドを実行すると、以下のように
[post@togane bin]$ ./psql -l
psql: connectDBStart() -- connect() failed: 接続を拒否されました
Is the postmaster running locally
and accepting connections on Unix socket '/tmp/.s.PGSQL.5432'?
と、表示されます。
postgres.confでportをデフォルト以外で15432と設定しています。
他にもpostmasterが動いているかを確認するために
pg_ctlコマンドを実行したのですが、
[post@togane bin]$ ./pg_ctl -w start
pg_ctl: Another postmaster may be running. Trying to start postmaster anyway.
pg_ctl: cannot start postmaster
Examine the log output.
と、エラーが出てしまいます。
今、私が参考にしている本は
石井達夫著 PostgreSQL完全後略ガイド 技術評論社
です。この本にある通り進めていったつもりなのですが
うまく動かないので困っています。
どなたか御指導の程宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

再度。

PostgreSQL7.1.1ということは、完全攻略ガイドの第3版だと思いますが。
設定の部分をきちんと読まれましたか??

-iオプションとはVer7.1.1のtcpip_socketをonにすることと同じと書いてあります。
その後にtcpip_socketをonにしただけでは自ホストからしか接続できない&他ホストから接続するための方法が書いてありますが。
pg_hda.confの設定はどうなっていますか?
お礼コメント
satoryu

お礼率 30% (19/63)

再度の御回答ありがとうございます。
まさしく語指摘の通りでした。
何度も読み直し、やっと理解ができ、
やはりpg_hda.confの設定がなされていませんでした。

今では、動作がしっかりするようになりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 10:53:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんばんは。

イマイチ状況がつかみにくいのですが...。

portを15432にされているのはナゼでしょう??

postgresはサーバにインストールしてtelnet経由でアクセスしようとされているのでしょうか?
それともローカルで動かそうとされているのでしょうか?
まずはpsコマンドでpostmasterが起動しているかいないか確認してください。

postgres.confでネット経由でのアクセスが可能なように設定されていますか?
postmasterが起動できているとしたら、-iオプションがついているか確認できますか??

postgresはMLがありますし、MLの過去ログも見ることが出来ます。
補足コメント
satoryu

お礼率 30% (19/63)

15432にした理由は特にありません。
portが指定できるというので、やってみただけです。
psコマンドではpostmasterの文字がみられませんでした。
postgres.confにおいて、
tcp_ipをfalseからonに変更したのですが、これでいいのでしょうか?
ちなみにsilent_modeもonにしています。
-iオプションとはどういうものでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-17 23:08:02


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

postmaster -i -p 15432 で起動しているか確認して psql -p 15432 で実行すればどうでしょうか? ソースからコンパイルしているのであれば ./configure --with-pgport=15432 とすると デフォルトのポート番号を変更できるはずです。
postmaster -i -p 15432 で起動しているか確認して
psql -p 15432 で実行すればどうでしょうか?

ソースからコンパイルしているのであれば
./configure --with-pgport=15432 とすると
デフォルトのポート番号を変更できるはずです。