• ベストアンサー

よいウェーダー探してます。

当方、フローターでのバスフィッシングとルアーでのトラウトを少々しているのですがチェストハイのウェーダーを探してます。条件としては・・・ (1)耐久性 (2)保温性 (3)コストパフォーマンス       の順です。 よいものがありましたらアドバイスお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 “http://www.fly-ts.com/a-column/column/new_products/1139969604.html” ↑サーフランシス・エヴォリューションウェーダーは画期的です。何が画期的かといえば「ウェーダーを履いたままおしっこができる」…超高性能防水ジッパーのおかげで用を足す際わざわざ脱がなくて済むというから注目です…が、如何せん高い。ということでこれは参考商品。 保温性を考えると “http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=382232” ↑プロックスの4mmネオプレーンウェーダーが安いですが、真夏には履いているだけで「脱水地獄あの世片道ツアーご招待♪」です。3mm厚でも結構ホワイトアウトします。 “http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=466976&buddy=0001008367638” ↑リバレイのナイロン素材は安くて保温性も高いのですが、蒸れ蒸れになりウェーダーを脱ぐと「あ、漏らしたな…」と周囲から誤解を受けます(下半身がつま先までふやけた実体験あり)。 何か良いモノがないかと検討していたところ “http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=532140&buddy=0001008367638” ↑国内のウェーダーのほとんどを手がけている<阪神素地>さんのウェーダーです(ページは足サイズ24cmですが27cmまであります)。冷えやすい末端(足先など)はネオプレーン・蒸れやすい腰周り・尻周りは撥水透湿素材と言う優れもので、まさにフローター向けです。値段もこの位だと痺れますね(私も購入検討中)。 さらに水に長い事入っていると腰痛や神経痛の元になり、末永く釣りをするにはいささか問題があります。そこで “http://www.bluedun.net/WadersandVests-SimmsFlamMainAccessories.htm” ↑腰痛防止兼用ウェーディングベルト(HP中ほど)を使用するとアラ不思議、腰が痛くなりません(ヘルニア持ちの私、使ってます)。不思議とフローターで使っていると姿勢が良くなり疲れないという嬉しい副作用もあるのでお勧めです。 なお中古釣具で靴とウェーダーだけは買わないことをお勧めします。なぜなら「もし前のオーナーが水虫持ちだったら」…私の知人でも3人ほど水虫をうつされました。うちひとりは中古釣り具屋店長なので泣くに泣けないらしい。水虫菌を完全消毒する技術があればお買い得ではありますが…

fkbmks
質問者

お礼

ありがとうごじました。2番目のウエーダーが一番よさそうです。もともと寒がりですので。