• ベストアンサー

2003Serverのアクセス調査

現在自社サーバーをWindows2003Serverで構築してhpを公開していますが、どれくらいのアクセスがあるのか分からないで困っています。 勉強不足で申し訳ありませんが、 WindowsServerの標準機能で日・週・月単位などでアクセス数を見ることはできるのでしょうか? できないのであれば、何かソフトを追加すれば出来ると思うのですが あまり予算が無いのでフリーや低価格のソフトがあればご紹介下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そのアクセスログを集計してくれるユーティリティーなんかはありませんでしょうか?? Vectorで調べたところ、Windows2000やXP proに搭載されているIIS向けのものが存在するようです。 対象OSに2003と明記されていないので動作するかはわかりませんが(2000やXP以降のIISが吐くログのフォーマットが変更されていればアウト!)参考URLにアドレスを貼り付けておきますので、試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se183580.html
amemasu
質問者

お礼

おはようございます、追加のご回答頂きありがとうございます。 さっそくダウンロードして試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows付属のIISでサーバーを構築しているのであれば、アクセスログを見れば数えることはできますが、面倒くさいです。

amemasu
質問者

補足

はい、IISで構築してます。 そのアクセスログを集計してくれるユーティリティーなんかはありませんでしょうか?? 怠け者でスイマセン(^^;

• DAN55
回答No.1

アクセスカウンターをHPに埋め込めば解決すると思いますが‥‥。 検索すれば、フリーでも十分な物が見つかりますよ。

amemasu
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 でも、アクセスカウンターは事情があって付けれないでいます。。。 そこで、サーバー直操作でもいいので、アクセス数を知りたいと思っております(>_< 何か手はありますでしょうか??宜しくお願いいたします。