• ベストアンサー

パソコンの買い替えの時期

10年前ならCPUが1GHZもありませんでしたが XPがOSとして出始めた頃には Pentium4で2GHZ等、 今でもそれなりに使えるパーツが 出回っていたと思います。 そこで質問ですが、 そろそろ新しいパソコンが欲しいと 思う時は、どんな時ですか? 又、買い換えた場合 最低でも、どれくらいは持って欲しいと 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経験者(今のPCは3代目)の俺が言いますが、 まず、最低でも3年間使い込んでから買い換えます。 買い換えたいと思う時期は、 3年使った愛機が、時代に見合わなくなった時。 まだまだいけるなら寿命の限り、何度でも修理・拡張して延命させます。 実際、以前の2機も4年ほど耐えてた。 メーカー製でない限りは、 BIOSのROM飛ばしたりとか プリント配線錆びたり切れたりとか 内蔵の電池が切れたりとかしない限り、 マザボやPCIなんて永遠に使えるわけですから。 逆に、メモリ・CPU・電源ユニットは取り外しが面倒で、 しかもマザボによって使用できるものが限られているわけだから、 マザボ間で引継ぐのは難しい。 買い換えるならその時点で最高のスペックが欲しいですね。 長年持つから。 俺が買う場合、冒頭どおり3年は確実に買い換えないので、 その間に登場する機種よりも上の性能を維持し続けられるだけの 拡張性や基礎スペックを持っていないといけないと思います。 パソコンは中途半端なスペックで買っちゃダメ。 後で泣くだけ。 セールだろうと中古だろうと、どうせ高い買い物なわけだから、 長期間、最新性能を維持できる製品じゃないと。 といっても、今のPC業界は流れが速すぎるから、 正直、どこに目星をつけて買おうかというのが、 難しいというのもありますね。 買う側を取り残して技術革新ばっかり続けるのは、ちょっと勘弁です。

その他の回答 (6)

• scaddi231
回答No.7

私の場合、市場で売られているデバイスの性能がどれくらい向上したかで決めてます。あまり変わりがなければ壊れるまで使い続けます。 今ですとCPUソケットが変わり多少クロックが向上しましたが、またPCIExpressも出ましたが、自分の持っているソケット478のPCとの差異はあまり感じられなく、お金をかけるに値しない、として購入を控えてます。 もちは、デスクトップでは8年間。ノートではバッテリーのリフレッシュをしながら5年間くらいは頑張ってほしいかと。 現役として使うならデスクトップで4年から5年と考えていますけどね。

noname#16816
noname#16816
回答No.6

壊れるまでとことん使います。ちなみに実家には20年前の PC-9801UX・・(だったと思う)が現役バリバリで未だに伝票を発行しております。 以前買ったのは98年で主に使うソフトがフォトショップだったので つい最近まで使っていましたが容量不足になってきたので新しいのが欲しいなあとは思っていました。3年くらい前頃からかな。 やはり高い買い物ですから欲を言えば10年はもってほしいです。

• iserlone
回答No.4

何かをしたいのにスペックが足りない時に「欲しい」と思います。 ゲームをやる時のスペックだったり、外出先で必要なのにデスクトップマシンしかなかったり、 単純に、修理不可能な故障に見舞われたり。 逆にいえば、HDDの容量が足りないだとか、単に新しい機種が出たとかでは 触手は伸びないですね。 買い換えたら、最低でも2~3年はもってくれないと困ります。 今のマシンはソコソコ性能がいいですから、よほど困ったチャンな 使い方をしない限りは4~5年以上はもちますけどね。

• KappaJen
回答No.3

>そろそろ新しいパソコンが欲しいと思う時は、どんな時ですか? 一代目が事故で破損し、二台目はノート、データ保管用ですが二年程でオシャカになってしまいました。 今のデスクトップのやつが三台目で四年目ですが、不具合が起きない限りは使い続けます。 >最低でも、どれくらいは持って欲しいと思いますか? 最初に教わった人からの固定観念ですが、四年は持って欲しいです。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

家が狭いためデスクトップ2台は置けず、デスク1台(2003年春モデル)・ノート1台(2003年秋モデル)所有してました。 (ただしデスクは子供たちのゲームマシンと化して私はほとんど使えない状態です) 新機種など色々出ると欲しくなります^^; VISTAが出て落ち着いたら買おうかな?なんて思ってました。 今までは現在のものが動いている限り諦めが付いていたのですが、ノートPCに焼酎をこぼしてしまってメーカーに修理見積もりをしてもらったら20万とのことでしたので買い替えを検討しています。 20万で修理をするのならその金額でスペックのいいPC買ったほうがいいですものね。 買い換えた場合、やはり動かなくなるまでが前提です。 でも、でも本当はデスクトップが欲しいーー^^; 今度は細心の注意を払って長く使いたいと思ってます。

• Lusar
回答No.1

私は数ヶ月前に、5年以上使っていたPCを買い換えました。 新しいPCが欲しいと思ったのは、XPがまともに動かないスペックだったからですね。700MHz、128MBだったので・・。 ただ、インターネット、動画観賞、音楽鑑賞くらいの用途なので、CPUについては700のままでもよかったかもしれません。 ただ、ブラウン管モニターの調子が悪くなり、液晶モニタに買い替える必要があったのですが、デジタル接続するためには、グラボ増設&ついでにメモリ・DVDドライブ・HDD増設などを考えると、もう買い換えるのと料金変わらないかな、と思い決意しました。 買い替えたPCは、3.2GHz(Athronなので正確には2GHz)ですが、5年はもってほしいですね。この先PCで何ができるようになるかにもよりますが。