• 締切済み

システム音が少し遅れて鳴るのですが

HDDを60G/5400rpmから120G/7200rpmのものに交換(増設ではなく)しました。 OSは前も今もXPです。(OSはCDで一から入れなおしました) その後スパイダソリティアをしているとなんだかカチカチカチカチと音が聞こえてきて、何かな?と思ったらトランプを動かしてるときの音が少し遅れてからまとめて鳴っているようなのです。 エクスプローラでフォルダや「戻る」のボタンをクリックしたときにも出る「カチ」って音も一回だけならいいんですが続けざまに押すとどんどんタイミングがずれていきます。 以前のHDDではなかったことなのですが何が原因なのでしょうか? また、解決することは可能でしょうか? mp3の音楽などは停止、再生など繰り返してもタイミングは合ってますし、システム音も最初の一回目の音は普通ですのであまり不具合は感じませんが、やはりちょっと気持ち悪いです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kyororo26
回答No.2

サウンドドライバはマイコンピュータ右クリック>プロパティ> ハードウエアー>デバイスマネージャ>サウンド で確認はできますが、どのドライバを使えばいいのかはわかりませんし、原因はドライバではないかもしれません メーカーのパソコンでしたら、リカバリーディスクの 中に入っています >OSはCDで一から入れなおしました OSをクリインストールしたのですか、それとも リカバリーディスクでリカバリーしたのでしょうか リカバリーの場合は他に原因があると思います OSのみをクリインストールの場合は、メーカー によっては、ドライバをDLできるところもあります

a-sa
質問者

お礼

ありがとうございます。 サウンドドライバを見ただけではよくわからないですね。 OSはリカバリーではなく後者です。 というわけで私のPCについては(SOTECなのですが)HPのサポートを見てもサウンドドライバのDLはしてないみたいです。 しかし、以前のHDDのときもサウンドドライバをインストールしたという記憶はないので、やはり原因はサウンドドライバではないのかもしれません。

• kyororo26
回答No.1

こんにちは、回答ではありませんが同じ事を経験しました シャープのノートです、よく覚えていないのですが インターネットから音楽をDLして聞いたところ 音がキンキンするのでサウンドドライバーが悪い のかと思いを更新しましたXPは新しいドライバを見つけ更新出来ました ボリュームコントロールを開くと今までグレイで 変更出来なかったオプションのトーンの調整が 出来るようになっていました 音楽は今までより良くなりましたがスパイダーソリティアの音が送れて聞こえるようになり 試しにDLした音楽を他のPCで聞いてみるとやはりキンキンします どうやら音源が悪かったようです ドライバを元に戻したところ直りました 友人が言うには「たぶん重たい処理をするドライバで 音楽は音が良くなるように聞こえるけどゲームだと処理が追いつかないのでは」そんな感じでした 長文ですいません。

a-sa
質問者

お礼

サウンドドライバに問題があるということでしょうか? サウンドドライバっていうのがいまいちよくわからなくて、どこを見ればよいのでしょうか?