• ベストアンサー

塗装の縮み?

以前DIYペイントした時に元の塗装面が縮んだことがありました。私車は事故車で購入したのですがトランクサイドのところどころ塗装面に縮んだような・・・爪で強く押してみてもつぶれたりはしません。塗装のちぢみは年数がたつにしたがって増えたりするものでしょうか?だんだん増えてきているので鉄板と塗装面の間にさびがあるのでしょうか? 縮みだけならいいかとも思ってますが。 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wat2635
回答No.2

こんにちは自動車塗装工です。 硬化したのち何日も経過してちぢみが増えていくというのはあまり例の無い症状だとおもいます。ちぢみというのは一般的に表面の塗装膜にふくまれる溶剤が原因になることが多いので、硬化して溶剤が抜けてしまっている状態でおこるというのは考えにくいです。 ちぢみではなく塗装膜が浮いてきているのではないでしょうか?その場合、下地作業の不備からくる鉄板のサビが原因とすれば、時間が経過することにより症状が進むことも説明ができます。。 なんにしろ直すには不具合が出ているところは鉄板まで露出させて下地からやりなおす必要があります。 きちんと直したいのでしたら、不具合が今のところ出ていない箇所でも過去の塗装が信用できるものとは思えないので、すべて剥離して一から塗り直すほうがいいとおもいます。

yosh23_i
質問者

お礼

やはり縮みは塗装段階で発生するもののようですね。今は塗装面を爪で押してみても潰れることはないですし、塗り替えるほど塗装が醜いわけでもないので様子をみてみることにします。さびの覚悟はしておきます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kei_sap
回答No.1

ここに色々なケースが説明されていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.1616.co.jp/QandAtosou.htm#tidimi
yosh23_i
質問者

お礼

遅くなりました。 塗装の縮みのことは最初びっくりしましたが原因がよくわかってなかったので参考になりました。ありがとうございます。