• ベストアンサー

キャンセルについて

落札しました。 出品者から連絡先なしで、名前のみで、私の名前・振込み先・振込み日・電話・住所を返信してください。だけのメールが届きました。 しかし、相手の連絡先がないのに不安に思い、「連絡先はメールのみですか」とやったところ、「わたしは海外ですので」のみでした。 しかし、出品者の地域には東京となってますし、海外発送はしませんとなっていたので、メールにて先ほど「申し訳ありませんがキャンセルさせていただきます。地域が東京都となってましたし、海外発送しませんと、なってましたから」と、送りまだ返事はありませんが、トラブルになりますか??? トラブルになった場合ヤフーに連絡入れるべきですか?? 初心者でよくわかりません。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira369
回答No.2

ネットオークションにおいて振込みする前に最低限確認すべきなのは、 ・相手の氏名(振込先の名義と一致しているか?) ・相手の居住地(郵便番号検索で住所と一致しているか?) ・相手の固定電話番号(携帯電話はNG) ・相手のプロバイダメールアドレス(フリーメールは不可) ・トラブル口座か否か だと思います。 郵便番号検索は、 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ トラブル口座の検索は、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-20.html フリーメールかどうかの確認は、 http://www.iphiroba.jp/fm-kensaku.html から可能です。 >「わたしは海外ですので」 >出品者の地域には東京 この時点で詐欺の可能性大です。 特にYahoo!オークションには外国人窃盗犯も紛れ込んでいますので、十分ご注意下さい。

midorikko
質問者

お礼

ありがとうございます。相手からキャンセルはしょうがない。と、いうメッセージが届き無事終了しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も似た状況にあったことがありますので、お気持ちはよくわかります。 この出品者は 海外に住んでいらっしゃるけれど、たぶん東京に知人か親族がいて、その代理人に発送を委託していますね。 お品物も 海外からまとめてその代理人に送り済みだと思います。ですので、「発送は東京で、そこから海外には 発送しない」のです。 私の場合も 出品者が海外在で 住所をメールに書いていませんでしたので、メールで   「<ヤフーオークションの規定では、出品者の住所や電話番号をしっかり確かめてから、お振込みして下さい>と あります。 海外に住在していらっしゃるので、万が一にも 私からあなた様の住所や電話番号に直接連絡することはないですが、それでもやはり 教えて下さい。そうでないと 安心してお振込み出来ません」 と 出品者に訴えました。 もちろん、折り返し 連絡がありました。 こちらの気持ちをきちんと伝えれば、ほとんどのかたはわかって下さいます。大切なのは「不安を抱えては お取引出来ません」ということをはっきり言うことです。 キャンセルは 構わないと思いますが、(出品者の説明不足ですし)出品者によっては、逆切れされるかたもいるかも知れないので、ちょっと怖いです・・・。 出品者と落札者 当事者どうしのトラブルには、ヤフーはまず全く頼りにならないと思います。 オークションは楽しいですが、見知らぬ人との取引です。時々ヒヤリとすることもあります。どうぞ くれぐれも慎重に行動なさって下さい。

midorikko
質問者

補足

今さっきほど「キャンセル、それはしかたがない」とメールが入ってきました。ありがとうございました