• ベストアンサー

キャンセルについて

落札しました。 出品者から連絡先なしで、名前のみで、私の名前・振込み先・振込み日・電話・住所を返信してください。だけのメールが届きました。 しかし、相手の連絡先がないのに不安に思い、「連絡先はメールのみですか」とやったところ、「わたしは海外ですので」のみでした。 しかし、出品者の地域には東京となってますし、海外発送はしませんとなっていたので、メールにて先ほど「申し訳ありませんがキャンセルさせていただきます。地域が東京都となってましたし、海外発送しませんと、なってましたから」と、送りまだ返事はありませんが、トラブルになりますか??? トラブルになった場合ヤフーに連絡入れるべきですか?? 初心者でよくわかりません。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.2

ネットオークションにおいて振込みする前に最低限確認すべきなのは、 ・相手の氏名(振込先の名義と一致しているか?) ・相手の居住地(郵便番号検索で住所と一致しているか?) ・相手の固定電話番号(携帯電話はNG) ・相手のプロバイダメールアドレス(フリーメールは不可) ・トラブル口座か否か だと思います。 郵便番号検索は、 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ トラブル口座の検索は、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-20.html フリーメールかどうかの確認は、 http://www.iphiroba.jp/fm-kensaku.html から可能です。 >「わたしは海外ですので」 >出品者の地域には東京 この時点で詐欺の可能性大です。 特にYahoo!オークションには外国人窃盗犯も紛れ込んでいますので、十分ご注意下さい。

midorikko
質問者

お礼

ありがとうございます。相手からキャンセルはしょうがない。と、いうメッセージが届き無事終了しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も似た状況にあったことがありますので、お気持ちはよくわかります。 この出品者は 海外に住んでいらっしゃるけれど、たぶん東京に知人か親族がいて、その代理人に発送を委託していますね。 お品物も 海外からまとめてその代理人に送り済みだと思います。ですので、「発送は東京で、そこから海外には 発送しない」のです。 私の場合も 出品者が海外在で 住所をメールに書いていませんでしたので、メールで   「<ヤフーオークションの規定では、出品者の住所や電話番号をしっかり確かめてから、お振込みして下さい>と あります。 海外に住在していらっしゃるので、万が一にも 私からあなた様の住所や電話番号に直接連絡することはないですが、それでもやはり 教えて下さい。そうでないと 安心してお振込み出来ません」 と 出品者に訴えました。 もちろん、折り返し 連絡がありました。 こちらの気持ちをきちんと伝えれば、ほとんどのかたはわかって下さいます。大切なのは「不安を抱えては お取引出来ません」ということをはっきり言うことです。 キャンセルは 構わないと思いますが、(出品者の説明不足ですし)出品者によっては、逆切れされるかたもいるかも知れないので、ちょっと怖いです・・・。 出品者と落札者 当事者どうしのトラブルには、ヤフーはまず全く頼りにならないと思います。 オークションは楽しいですが、見知らぬ人との取引です。時々ヒヤリとすることもあります。どうぞ くれぐれも慎重に行動なさって下さい。

midorikko
質問者

補足

今さっきほど「キャンセル、それはしかたがない」とメールが入ってきました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者です。こんなとき、キャンセルしてもいいものでしょうか

    ヤフオクで以下のような状況にあり、少し困っています。ご意見をお願いします。 12月26日の夜にある品物を落札しました。その品物は1月8日までに必要だったのですが、出品者の履歴を見ると「迅速なお取引ありがとうございました」という書き込みばかりで、「大変よい」以外の評価がなかったので、早ければ年内、悪くとも8日までには手に入るだろうと考えていました。 26日のうちにすぐ出品者から連絡がありました。振込先と金額が書いてあり、「27日から1月8日まで帰省するので連絡は携帯あてにください」という内容が記載されていました。すぐネットバンキングで振込み手続きをし、携帯あてに「振込み手続きをしました。ご確認と発送をお願いします」とメールを送りました。ここまでが26日の出来事です。 発送方法はゆうパックなのですが、その後出品者から入金を確認した等の連絡もなく、まだ品物は届きません。ひょっとして8日以降の発送なのかなあともどかしい気持ちで待っています。ちなみに、出品時にはそのような記載はありませんでした。8日までに手に入らないのであれば代品を手に入れなければならず、そうすると2つもいらないものなのでオークションで落札したものは無駄になってしまいます。 あまり日にちもなく、しかも年末年始なのに相手にきちんと確認しなかった私も悪いとは思うのですが、もし8日以降の発送になるのであれば落札のキャンセルと、振り込み手数料・出品手数料はこちらもちで返金を願い出たいと思っています。こういう場合のキャンセルは相手に失礼でしょうか。ご意見お待ちしております。

  • ヤフオクで送金後にキャンセルされた

    初めてヤフーオークションで即決の品を落札しました。(水曜日深夜) 出品者からメッセージが届いて決済の方法と振込み先が書いてあり住所名前電話番号も書いてありました。 週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ、夜ネットを見てみたら落札者都合でキャンセルされていて驚きました。 出品者から落札してから連絡がなかったら日曜日の深夜まで待ってキャンセルをするというメッセージが届いていました。 連絡は入金してからでいいと思っていたので、落札してから見ていなくてそのようなメッセージが届いていたことを知りませんでした。 月曜日お昼に出品者が私が入金を済ませていることにきづき再び連絡があって 返金か同じ品を再出品してあるので、もう一度落札して住所を知らせてほしいとあります。 でも私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 返金してもらいたいけれど口座番号を伝えるのが嫌です。 落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 教えてください

  • キャンセル後に入金されました

    オークション終了後、落札者からのメールが通常の取引時の内容ではなく、理解できないものばかりでしたので、○月○日までに入金が無い場合キャンセルさせて頂きますとメールを送りました。その後入金、連絡も無かったので落札者都合でキャンセルしたところ、一週間後くらいにオークション時の説明にキャンセルの事は記載していませんでした、出品者都合でキャンセルですね、とのメールが届きました。落札者都合でキャンセルしていますとメールを出したところ、送金予約しましたのメールが届き、本日入金を確認しました。振り込み額から手数料引いた額を返金しますので振込口座を教えて下さいとと連絡したんですが、実際は手数料をこちらが負担しないといけないのでしょうか?またこのような場合こちらに問題はあるのでしょうか?ちなみに相手の名前、連絡先等はいまだに教えていただいておりません。

  • モバオクでキャンセルしたい。

    こんにちは♪ モバオクをまだ始めたばかりなので、取引キャンセルがわからず困っています。 当方出品者です。 落札されてから、何度もメールをして、1週間後にやっとメールを頂きました。 ですが、「入金します」と言ってから、入金も連絡もなく、また日にちだけが経過していってます。 いいかげん待つのに疲れたので、キャンセルにしたいのですが、 どこを見てもキャンセルの仕方がわかりません。 というか、キャンセルってできるのでしょうか。 すぐに発送できるように梱包もしてあるので残念です・・・。

  • オークションでの振込先口座の提示について

    先日オークションで落札者からの連絡が無いので、取引キャンセルしたのですが、 落札後に送信する確認メールに口座番号も記入しているので、その後何かの トラブルになるのではないかと心配しています。 私は毎回オークション出品して落札後のメールに取引内容、商品発送までの流れ、 振込先口座も記載しているのですが危険でしょうか? 今までこのようなお取引をしてきて問題はありませんでしたが、落札者との連絡がつかず キャンセルというのは初めてなので、その後口座番号等悪用されるのではないかと悩んでいます。

  • オークションキャンセルのキャンセル料・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 ヤフーオークションでコンサートチケットを落札しました。 落札日 2/16 コンサート開催 4/5 です。 落札後に気づいたのですが、支払い金額は 落札料金(2500円×2枚)+チケット代金(記載なし)+送料 となっていました。 キャンセルを申し出ましたが・・・ 相手側はメールで以下のようなことを言ってきました。 ・キャンセルできないとのこと。 ・キャンセルの場合は再出品するので今回落札価格を下回った場合その差額と出品手数料(キャンセル料)を支払って下さい。 ・落札されなかった場合はあなたに購入義務があります。 それならば購入します。と言いましたが・・・ 相手側は・・・ ・○○弁護士事務所内 ○△○△ と名乗り ・チケットの発送は3月中旬以降となります。 今現在そちらに現品がないのならキャンセルです。(手元に現品がないのに支払いを請求するのはおかしいと思います。) 相手側・・・ ・手元に現品がなくても支払いはしてもらいます。 ・支払わないならば法廷で争うだけです。 ・法的な書類作成にかかります。 現在、金銭及び品物の授受は、ありません。 こちらの住所等も教えていません。 相手側の住所・氏名は警察で確認済みです。 ○○弁護士事務所という名称は出品者の住所近県では実在しませんでした。 3月中旬以降の発送では、こちらとしては不安ですので取引したくありません。 振込先の指定は、ありましたが具体的な金額の提示がありません。 このような内容ですが、こちらに非があるのでしょうか? キャンセルはできないのでしょうか? ヤフーに問い合わせしましたが出品者と、よく話し合って下さい。とのことでした。 こちらとしては、お金を支払う義務はないのではと思っています。 どのように対応していいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申し込んできました

    オークションの私が出品者です。 ちょっと戸惑っていることがあります。 20日の23時に終了のオークションで、落札者さんが23時30分に メッセージで発送先住所を記載した上で 「○○円入金致しますのでメール便速達でお願いします。」 と、連絡をいただきました。 そしてその後、23時40分に 「振込み先銀行口座の連絡をお願いします。」 と連絡メッセージをいただきました。 そして21日の11時 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 というメッセージがきて、 今度は12時に連絡掲示板に 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 という投稿があり、 13時にメッセージで 「連絡がルーズ過ぎます。そちらのせいですから評価を悪くしないで下さい。キャンセルです。」 というメッセージがきました。 私が確認したのは21日の午後18時です。 キャンセルは許可しましたが、出品者都合、落札者都合というものには 返答しませんでした。 急いでいるのはわかるのですが、締め切り後、すぐに連絡しないと いけないものなのでしょうか? もちろん、そのほうが誠実なのはわかっていますが、あまりに一方的すぎるのではないでしょうか? ちなみに即時発送しますなどとは書いておらず、普通の出品コメントなのです。 あまり高いものではないので、このままヤフーに自分がお金を払えば特段問題なく終わるのかなあと思いますが、 私がちょっとだらしなさ過ぎなのでしょうか? キャンセルの理由は私の都合ということにしたほうが穏便なのでしょうか。 なんか、ちょっと性急過ぎる人なのでもめるのもなあと思っていますが、 どのようにするのが得策でしょうか? オークションを長年使ってますが、キャンセルされたことがないので戸惑っています。 ご経験者の方、ご回答ください。

  • 評価が下がらないキャンセル

    ヤフオクにてある商品を希望価格にて落札しました。ヤフーからの落札メールは届きましたが、出品者からの連絡メールが来ません。3日待ってみましたがまだ来ませんでしたのでオークションページの連絡板に連絡がほしいと書き込みまた3日待ってみましたが何の連絡もありません。もう3日待ってみますが、どうしても欲しい商品なのでキャンセルして他の人の出品を落札したいと考えております。でも落札者からキャンセルすると悪い評価が付きますよね。評価が下がらないキャンセル方法はありますか。知恵をお貸しください。

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • 私も騙されたのか??ネットオークション初めてまだ1ヶ月です。

    こんばんは。初めて利用します。3月12日夜に5000円で落札し、出品者からメールが届きました。そこには出品者の名前、連絡先、振込先がありました。『何より迅速な対応を』と思い月曜日に早速振り込みに行き、出品者に振り込み完了した旨連絡しました。しかし出品者からの連絡がぱったり途絶えているのです。今までは落札したときには出品者から『振込み確認しました』『○日以内には発送いたします』等すぐに連絡がマメに来るので安心していたのですが。今回はなにか違います。不安に思い、『振込みしました。商品楽しみです』を1回、『振り込み確認いただけましたでしょうか。発送の際は連絡ください』を2回、計3回メールで伝えたのですが一番最初の出品者からのメール一通を最後に音沙汰がありません。その人は過去50回以上出品して評価も良い(迅速な対応ありがとうなど)です。そして私が落札した商品を最後に何も出品がありません。。。不安に思うのはまだ早いんですかね。オークション初心者なものでよくわからなく不安です。今考えると最初のメール通知から振込先を伝えてきて(普通は落札者からの返事がきてからじゃ??)以後の出品が何もないって怪しいですか?忙しいとかでできないならそのこと伝えてほしいし、こっちは迅速に対応しているのにもしマイペースな感覚でやっているのなら評価は悪くつけたいです。