• ベストアンサー

計算をしなくなった(Excel2002)

Excel2002を使って毎日の売上を集計しています。 いまその作業をしようとしたら、計算しなくなってしまいました。 計算式は入力されています。 コピーペーストすると、ちゃんと計算式内のセルの数値も変化します。 昨日までは正常だったので、昨日の欄に数字を入力したら、それも計算しません。 計算式は単純な足し算などですので、使っている数式はSUM関数がほとんどです。 書式は0表示をしないように、ユーザー定義で#;#;としています。 本当に昨日までは正常に動いてました。 なにが悪いのでしょう? 全然見当がつきません。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)
回答No.1

念のため「ツール」「オプション」「計算方法」で「自動」になっているかチェックしてみてはどうでしょ?

hitsujicom
質問者

お礼

あっ・・・・治りました。。。。 こんな簡単に治るのですね。 すみません。知識不足でした。 やっと帰れそうです。ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SUMの計算式でたくさんのセルを足したいのですが

    EXCEL2002を使っています。 SUMを使って足し算をするときに、20までは正常に計算されるのですが、 21個目になると、結果が0(ゼロ)になってしまうのですが、何故でしょう? とっても困っています。

  • Excel・10000時間以上の入力方法

    Excel2000を使っています。 10000時間以上の入力方法がわからなくて困っています。どうか、良きアドバイスをお願いします。 内容は”A時間+B時間”の単純な時間の足し算をする際、セルの書式を”[h]:mm”にし、10000時間”未満”を入力すると、数値として認識してくれるのですが、10000時間”以上”を入力すると文字として認識されてしまい、結果として”#VALUE!”になってしまうのです。 書式がいけないのでしょうか? それともExcel自体が10000時間以上の入力が出来ないのでしょうか? ちなみに、A・B共に10000時間”未満”で、足し算の答えが10000時間”以上”になる場合は、同じ書式で数値として10000時間”以上”の答えが計算されます。

  • EXCEL2003 数式の質問です

    EXCELの数式をコピーするのですが、コピーした先には 計算結果が表示されません。 計算式: {=SUM(IF(月報!$B$8:$B$38=B9,月報!$N$8:$N$38,0))} 計算内容は、 月報EXCELは1日毎の売上明細で、B8~B38には、1ヶ月の曜日(月~日)があり、 B9には”月”、”火"などがあります。1月の売上(月報EXCEL)から月曜日の売上金額 を集計する計算式なのですが、上記の計算式をコピーして、別セルへ貼り付けても ”0”で計算されません。 また、不思議なのは、元の計算式で数式バーにカーソルを持っていくと、前後の"{ }"が はずれそのまま、TABすると元の計算式でも”0”になります。 「元に戻す」で"{ }"を復活させると計算結果が表示されます。 数式をコピーしても、"{ }"はセットされていません。 "{ }"の意味がわからないのと、なんとか数式をコピーして、計算結果で出る方法は ありませんか? 宜しくお願いします。

  • EXCEL計算

    EXCELで集計作業をしていますが、5行の数字の合計をSUMを使って計算していますが、結果としては1行目が反映されず、2行目から5行目までの合計数字となっています。セルの書式設定は数値になっています。何故全体の集計ができないのか教えてください。

  • 再計算しないんです

    EXCELで関数(オートSUM)を設定しているんですが、たまに(ファイルによって)数値を入力し直しても再計算しません。保存をクリックすると計算します。数式の設定がおかしいのかと思い、最初から設定しなおしても、同じです。入力したらすぐに式の値が変わるようにしたいんですが・・・どなたか教えてください。

  • Excel2000での数式パレットの使い方

     すごく初歩的なところでつまづいています。  使っているのはexcel2000ですが、まったくの初心者ですので参考資料として「ステップ図解excel97」を使っています。  数式パレットを使ってというもので、この本では数式パレットに直接「=売上実績/売上予算*100」と入力して[Enter]キーを押すと計算結果が出るという、見出しを利用して計算結果をだすというものでした。 が、これがうまくできません。半角で入力もちゃんとしているのに。。。  Excel2000でも見出しタイトルを利用して計算するということはできるんでしょうか?

  • 【Excel】正しい計算結果が得られない

    Excel2003を使用しています。 B列は日付、C列は摘要欄、E列・F列は金額データが入力されています。 C列に『n月計』と入力された行のE列・F列に下記の数式(E269セル、F269セルの場合を記載)をマクロボタンをクリックすることにより、入力できるようになっています。 E列: =SUMPRODUCT((MONTH($B$4:$B268)=VALUE(LEFT($C269,LEN($C269)-2)))*(E$4:E268)) F列: =SUMPRODUCT((MONTH($B$4:$B268)=VALUE(LEFT($C269,LEN($C269)-2)))*(F$4:F268)) 4月計~12月計までは、問題なく上記の数式で集計できていたのですが、1月計を同様の操作で数式を入力したところ、正しい集計結果を得ることができません。 以前は、単純にSUM関数を使用して、その月のデータを都度、手作業で範囲選択していましたが、同様のシートが40枚ほどあるため、マクロボタンをクリックすることで、集計の数式が入力できればと思い、作成したのですが…。 どういった原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessの集計クエリで計算

    Microsoft Access2016において、クロス集計クエリに表示される数値を使って計算をするには、どこにどんな数式を入力すれば良いですか。テーブルに表示される数値ではなく、クロス集計クエリで計算された合計の値を使 います

  • Excel2007について質問があります。

    Excel2007について質問があります。 (1)あるブック間で「シートの移動またはコピー」を行おうとすると、「既にある名前***が含まれています。この名前を使用しますか?」というアラートが表示されてしまいます。 数式→名前の定義で確認したのですが、名前は全く定義されていませんでした。 このアラートを表示させない方法はあるのでしょうか。 (2)図形A内のテキストを別の図形Bの中にペーストすると、フォントの種類や大きさが変わってしまいます。 図形Aを既定の図形にしても同様です。 フォントの書式を買えずにペーストする方法はあるのでしょうか。

  • SUMで計算できない。

    エクセル2000を利用しています。 シートごと文字列で保存してしまい、数値を入力しその合計を求めよう としたら「0」や「数式」が出てしったので書式設定で「数値」や「標準」を 選択してみたのですが、結果は同じです。 一度入力した数値を、再入力したら計算は出来ました。 文字列を数値に変更しても、計算できいと聞いていたのですが 今迄、平気だったのでオロオロです(;;) 教えていただけますか?

専門家に質問してみよう