• 締切済み

Excel2000での数式パレットの使い方

すごく初歩的なところでつまづいています。  使っているのはexcel2000ですが、まったくの初心者ですので参考資料として「ステップ図解excel97」を使っています。  数式パレットを使ってというもので、この本では数式パレットに直接「=売上実績/売上予算*100」と入力して[Enter]キーを押すと計算結果が出るという、見出しを利用して計算結果をだすというものでした。 が、これがうまくできません。半角で入力もちゃんとしているのに。。。  Excel2000でも見出しタイトルを利用して計算するということはできるんでしょうか?

みんなの回答

noname#9284
noname#9284
回答No.2

ツール→オプション→計算方法タブの中に「数式でラベルを使用する」がありますからチェックを入れてみてください。 もちろん表の見出しは設けてあるという前提です。 数式バーではなくて数式パレットと呼ぶんですね。 一つ勉強になりました。

pinkman
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。  おっしゃるとおりにやってみました。すると出来ました~~!ありがとうございます。  数式パレットと本には書いてあったのですが、同じツール>オプション>表示タブに 数式バーってありますね^^;おそらく今はそう呼んでいるのかもしれないですね^^  とにかくほんとありがとうございました^^

• hana-hana3
回答No.1

見出しではなく、「セルの名前」じゃないですか? たとえば、A3をクリックして、左上にA3と表示される場所があります。ここに「売上」といれれば、どの場所から(別シートでも)も、「売上」という名前でA3のセルを参照することができます。

pinkman
質問者

お礼

早くにお答えいただいてありがとうございます。hana-hana3さんの答えは今後の参考にさせていただきます。まだまだ初心者なので今後もお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。