• ベストアンサー

この症状ってなんでしょうか?

簡単に言ってしまうと鼻が詰まるということなのですが、常時というわけでなくアルコールを飲んだとき、寝不足のときに特に必ずといっていいほど鼻がつまり、鼻声になったりします。 なので、お酒を飲みながらカラオケができないのです。鼻炎スプレーなどを使っていますが、瞬間はすっきりしますが根本的解決になりません。 この症状は一体なんなのでしょうか?この症状は昔からです。どなたか改善方法などわかる方はいますか? 近いうちに耳鼻科に通おうと思ってます。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.3

考えられるのが、左右の鼻の間にある鼻中隔という部分のゆがみです。 普通の人でも多少はゆがんでいるのですが、中にはかなり偏ったりする人もおり、特定の方の鼻が詰まりやすくなります。 あまりひどい場合には手術などの処置もありますが、まずは耳鼻科で内視鏡を使ってみてもらってはいかがですか? 鼻粘膜の肥厚かもしれませんし。 さらにアレルギー性鼻炎を併発していると、詰まる詰まる、それは大変な事になります。 鼻炎スプレーは、使いすぎると逆に詰まりやすくなる事もありますので、ご注意を。

369tanchi741
質問者

お礼

回答ありがとございます。 手術の可能性もありですか・・ そういえば私と同じ症状の人は今までいないのできっとなにかしら人と違うものなのかもしれませんね?とりあえず耳鼻科に近いうちに行って来ようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#22761
noname#22761
回答No.2

お酒を飲むと体の中の血管が拡張して粘膜部分など腫れることがあります。 なのでお酒を飲むと鼻がつまったり、息がちょっとし辛くなったりします。 ので、耳鼻科に行っても治らないかと…体質じゃないかな??

369tanchi741
質問者

お礼

回答ありがとございます。 ん~ 治りませんか・・・ 残念です・・ ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 もしやsapporoドラフトワン飲んだらなるとか?  それともアルコール全般?

369tanchi741
質問者

補足

返事ありがとうございます。アルコールは種類問わず全部でなってしまいます^^;

関連するQ&A

  • 喋っていると鼻が詰まる

    喋っているとだんだん鼻が詰まったような感じになり、口がカラカラになり息苦しく声も出しにくくなってしまいます。 以前耳鼻科で鼻炎があるといわれたのですが、このような症状も鼻炎の症状なんでしょうか?そうだとしたら、点鼻薬や錠剤など薬で改善できるのでしょうか?

  • 鼻づまりが治りません

    調べたのですが今一わかる解答が無かったので質問させて頂きます。 今年の四月辺りから鼻づまりが頻繁に起こるようになりました。 季節的に花粉症かと思いあまり深く考えなかったのですが、 現在でも未だに鼻づまりが続いていて凄く困っています。 ちゃんと耳鼻科には行ったものの「ただの鼻炎」と言われ追い返されてしまいました。 現在の状況では ・毎日のように鼻づまりが起こる ・鼻をかんでも鼻がつまっている感覚が取れない ・口から痰のようなものが頻繁に出てくる という上記三つの症状が続いています。 三箇所の耳鼻科で見てもらったのですが蓄膿症ではないと診断されたので尚更わかりません。 鼻声だと喋り難くて困りますので宜しくお願いします。

  • 毎日鼻が詰まって鼻声で悩んでいます

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます! 私は小さい時から、アレルギー性鼻炎で、鼻声です。 月1回や2回、耳鼻科に通い、お薬も朝晩のみ、点鼻薬も使っています。 ですが全然良くなりません。 鼻声は正直悩んでいて、好きな男性と話する時とか気になります。 それで嫌われちゃったりしないかなとか考えます。 でもその人は私が鼻がすごい悪いことは知っています。 鼻声はやはり聞く方は嫌ですかね? もしよければ御意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 耳鼻科って症状を治す気があるのでしょうか

    アレルギー性鼻炎に幼い頃かかり、以来一か月に一回耳鼻科に通ってきました。 十年以上通っているのですが、一向に治る気配がありません。 診察に行っても、流れ作業の様に適当に鼻の消毒?みたいなことをやられて一カ月分の薬をもらって終わりです。 こんだけの作業なら市販の薬でもなんら問題は無いと思います。耳鼻科って何の為にあるのでしょうか?適当に治らないお薬出して症状を長引かせてお金を稼いでるようにしか見えなくなってきました。 それとも未だにアレルギー性鼻炎等の症状については研究で何もわかっていないのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻炎に詳しい方教えてください

    2年位前から鼻炎に悩まされています。年がら年中鼻をかんでいます。蓄膿かとも思って耳鼻科にも数回行きましたがその都度、ただの鼻炎だのアレルギーだの言われ出された薬を飲んでも状態は改善しません。 症状を詳しく書くと↓こんな感じの状態の繰り返しです。 ・つねに鼻がつまった感じがする。鼻をかんでも鼻が通らない。 ・鼻水が頻繁に出てかんでもかんでもキリがない。 同じような症状をお持ちの方、鼻炎に詳しい方、いい医者・医院をご存知の方、教えてください。とても深刻に悩んでます。お願いします。

  • アレルギー性鼻炎と耳鼻科

    私は生まれつきの鼻炎持ちで、ここ一年ぐらい耳鼻科に通っています。しかし耳鼻科でやることといえば鼻の状態を確認したら薬をもらってそれでおしまいです。薬を飲むと確かに鼻通りはよくなるけれど根本的に治っている気がしません。このまま耳鼻科にいっていれば本当に良くなるのでしょうか?教えてください。

  • 一刻も早く鼻声を治したい

    今週の土曜日に歌を歌うのですが、年末12月29日に喉を痛めたあと鼻水が出て鼻炎の薬を飲んで風邪は年明けすぐに治ったのですが未だに鼻声が治りません…風邪の症状はありません、ただ鼻声だけが治らなくて困ってます; 治す方法ないですか?やはり耳鼻科でょうか…しかしせっかく治ったのに病院に行ってまた風邪をひいたら…と思うと怖くていけません…

  • 鼻の症状で長い間苦しんでいます

    誰か詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 3年前くらいから鼻づまりに苦しんでいます。 詳しい症状…厳密に言うと鼻づまり感です。実際に鼻水はあまり出ない時でも鼻が詰まっているような感覚なのです。鼻水が多く出る時もあります。 耳鼻科には数件通いましたが、鼻炎とかアレルギーとか言われるのみです。(蓄膿・ふくびく炎では無いそうです。) 毎日の鼻のかみすぎで日々炎症を起こしているのでしょうか? 苦しい症状が延々と続いている為、同じ様な症状・経験をお持ちの方、詳しい方、対処の方法など教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 長年の鼻炎を治したい コンプレックスを治したい。

    私は物心ついた時から鼻声でした。 鼻で呼吸ができなく口呼吸ですし、いつも鼻が詰まっていました。 周りから声を馬鹿にされ、小さいからよく鼻声を真似され笑われていました。 最近、お客様に「あなたの鼻声を聞いてるとこっちまで苦しくなる!!」と苦情を言われ、それがショックで喋ることが怖くなってしまっています。 過去に耳鼻科にも行きましたが全然治らず、今に至っています。治療法もわからず、どうしたらいいのかわかりません。何が何でも口呼吸と鼻声を回復して長年のコンプレックスから解放されたいです。普通に話をしたいです。 私のように長年鼻炎に悩まされ、完治した方は病院でどのような治療法をされたのでしょうか。また、期間はどれほどかかりましたか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • くだらない内容ですみません。

    くだらない内容ですみません。 でも本人はかなり悩んでます。 長いかもしれませんが、読んでアドバイスを頂けたらと思い、質問させてもらいました。 たぶん、2週間くらい前からだと思うのですが… 恥ずかしいことに、鼻が鳴るようになってしまいとても困っています。 しかも左側だけです。 鳥のさえずりみたいです…。 私はアレルギー性鼻炎なので、週2、3回はこんなこともありました。 それでも困っていたのに、最近は毎日なのでとてもストレスが溜まります。 鼻スプレーをしてみても、数時間で元通りです。 しかも私はスプレーが苦手で…出来れば使いたくないんです。 何か鼻詰まりに効くマッサージとか、何かないでしょうか。 気軽にできる方法を知りたいんです。 耳鼻科に行け!と言う方もいるかと思うんですが… 「鼻がピーピー鳴るんです」 なんて報告するのが恥ずかしくて、行く勇気が出ません。 (しかも昔、鼻詰まりがひどくて耳鼻科に行ったのですが、そこまで改善されませんでした) ワガママで本当にすみません! 何かなんでもよいので解決策はないでしょうか?? ここで見つからなければ、諦めてもう一度耳鼻科に行くという選択肢も前向きに考えます。 なんだかちっぽけな内容ですが、答えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう