• ベストアンサー

この症状ってなんでしょうか?

簡単に言ってしまうと鼻が詰まるということなのですが、常時というわけでなくアルコールを飲んだとき、寝不足のときに特に必ずといっていいほど鼻がつまり、鼻声になったりします。 なので、お酒を飲みながらカラオケができないのです。鼻炎スプレーなどを使っていますが、瞬間はすっきりしますが根本的解決になりません。 この症状は一体なんなのでしょうか?この症状は昔からです。どなたか改善方法などわかる方はいますか? 近いうちに耳鼻科に通おうと思ってます。 よろしくお願いします。m(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

考えられるのが、左右の鼻の間にある鼻中隔という部分のゆがみです。 普通の人でも多少はゆがんでいるのですが、中にはかなり偏ったりする人もおり、特定の方の鼻が詰まりやすくなります。 あまりひどい場合には手術などの処置もありますが、まずは耳鼻科で内視鏡を使ってみてもらってはいかがですか? 鼻粘膜の肥厚かもしれませんし。 さらにアレルギー性鼻炎を併発していると、詰まる詰まる、それは大変な事になります。 鼻炎スプレーは、使いすぎると逆に詰まりやすくなる事もありますので、ご注意を。

369tanchi741
質問者

お礼

回答ありがとございます。 手術の可能性もありですか・・ そういえば私と同じ症状の人は今までいないのできっとなにかしら人と違うものなのかもしれませんね?とりあえず耳鼻科に近いうちに行って来ようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#22761
noname#22761
回答No.2

お酒を飲むと体の中の血管が拡張して粘膜部分など腫れることがあります。 なのでお酒を飲むと鼻がつまったり、息がちょっとし辛くなったりします。 ので、耳鼻科に行っても治らないかと…体質じゃないかな??

質問者

お礼

回答ありがとございます。 ん~ 治りませんか・・・ 残念です・・ ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

もしやsapporoドラフトワン飲んだらなるとか?  それともアルコール全般?

質問者

補足

返事ありがとうございます。アルコールは種類問わず全部でなってしまいます^^;