OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook Express より Outlookの方がウイルスに感染しにくい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199616
  • 閲覧数28
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (55/160)

友達が詳しい人に聞いたそうです。
本当でしょうか。

他におすすめのメーラーがありましたらお願いします。

ちなみに私は 鶴亀メールを使っていますが、他のものをしらないので友達にうまく説明できません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

主なセキュリティホールは internet Explorer が原因の場合が多いので、Outlook / Outlook Express のどちらも大差無いと思いますが…。

TechNet セキュリティ センター
    製品別技術情報 参照.
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

「どちらが優秀か」以前に、それぞれのセキュリティホールを埋め、適切な設定で使用する事が重要です。別にメールソフトに限らず、他の Office 製品にもセキュリティホールはありますし、ユーザーはその対処をする必要があります。
回答になっていなくて済みません。


メーラーですが「Becky!」が人気有るようです。
(自分は悪評高い Outlook 2000 を利用しているので詳細は?ですが)

ウイルス対策を施した「Becky! Internet Mail」v2.00.08が公開
  ↓(シェアウェア ¥4,000.)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/18/becky.html

Vector メール関連
  ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんばんは♪

そうですね、Outlook ExpressならIE5.5SP2かIE6、Outlookは2000か2002でそれぞれとも
修正プログラムがすべてインストールしてあればウイルス対策はできていると
思います。
今のところならメールをプレビューしても開いても大丈夫ですけど、新しいウイルスに対応できるかというと
やっぱり心配ですね。
OE6ならJPEG以外の添付ファイルを開けなくできたりしますけども・・・

それで根本的な問題はHTML形式のメールがそのまま開かれてしまうことだと思うんです。
ここのところがOEとOutlookの問題点ですね。

ちょっと話がそれますがこの間Outlook20000と2002のHTMLメールを無効化する
Outlook用アドオンソフト「NoHTML v1.2.0.0」というのを見つけまして。
このDLLファイルを使うとHTMLメールを開いてもすべてテキスト形式に変換されてしまうので
メールを開いてのウイルス感染を完全に防げるそうなんです。

使ってみていますが、確かにHTMLメール見事にテキスト化されました。
ちょっぴり残念なのがメール着信後最初のプレビューはHTMLでされてしまうんですよね。
一度開いてしまえばプレビューもテキストで表示されるのですけど、
初めのプレビューした時もテキスト化されれば完璧だったのですが。フリーのDLLなので
しかたないとは思います。

でもこれでプレビューしない設定で使用すればOutlook2000と2002ならばどんな怪しいメールでも
安心して開くことができるのでいいですよ。

一応DLサイトなどはこちらです。
http://keisui.com/GIGAZINE/cgi-bin/news/html/lg/000691.html
http://ntbugtraq.ntadvice.com/default.asp?sid=1&pid=55&did=38
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011205/2/

インストールと設定です。

「NoHTML v1.2.0.0」ZIPの解凍後。
98/MEでは「C¥Windows¥Application Data\Microsoft\Addlns」に。
2000/XPでは「C¥Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Addlns」に。
NoHTML.dllをコピーします。

設定は、アウトルックを起動しツール→オプションからその他タブ→全般の詳細オプションをクリック、
COMアドインをクリックし次のCOMアドインメニューで追加を選択し
「NoHTML.dll」をAddlnsフォルダから選択し、使用できるアドインのNoHTMLにチェックが
あるのを確認しOKをクリックし、すべてOK、OKでオプションを閉じて設定終了です。

あとメーラーですけど、こちらのページなど参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194289

でわ~

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

どちらもダメさ加減では似たりよったりです。
というよりももともとOEはOultlookからメーラーの機能を取り出しただけですので、同じものとみていいです。

まダメというよりはメジャーになりすぎていますので、どうしても悪意ある人のターゲットになり易いというのもウィルスにやられる事情の一つでしょう。
ただその分参考書やマニュアルの類がたくさん出ていますし、サードパーティの開発するツールもたくさんあるという利点があります。

お薦めは1番さんの挙げられているBekkyでしょうか。