• ベストアンサー

[大至急!]シンガポールについて

明日から研修でシンガポールにいくのですが、 初海外で分からない事があるので、質問させて下さい。 ・冷房などで室内・室外の温度差があると聞いたのですが、実際にどのくらい違うのですか? (上着は、どれくらいの厚さの物が良いのでしょうか?) ・その他、シンガポール(海外)に行くにあたっての注意する事がありましたら、教えて下さい。 どんなに初歩的な事でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancan24
回答No.5

こんにちは。 シンガポールのような暑い国は、冷房がきついので、室内で着る物を・・・ということですよね。 ですので、薄手の長袖1枚追加くらいで大丈夫でした。 寒がりの方だったらニットやジャケットのようなものがあれば問題ないと思います。 シンガポールで気をつけること・・・。 私の場合は、シンガポールのお水がダメでした。 基本的に、シンガポールの水は飲料可能らしいですが、日本とは成分が違うため慣れていない人は飲まないほうがいいと思います。 レストランや屋台はもちろん生水は飲まないようにしてください。屋台などは氷も抜いてくださいね。 私は外食でいろいろと気を使ったくせに、ホテルの水道水を飲んでおなかを壊しました(>_<) イスラム圏ですので、モスクなどの観光をする場合は、タンクトップ、半ズボン等露出の多いものはNGです。 あと、熱帯地方特有ですが、スコールがありますので、濡れた場合に拭かないと冷房で風邪をひきそうです~。強烈なスコールなので、雨宿りをするしかないほどです(笑 湿気と暑さでバテませんように。

その他の回答 (5)

• regist
回答No.6

いまCNNで確認したら、30℃前後の気温ですね。 湿度も60%位あるようなので、かなり蒸し暑く感じると思います。 また、スコールもあるようです。 屋内から出たら、めがねが曇ると思いますよ。 屋内の冷房はきちんと効いています。 まぁ、長袖の軽く羽織るもので大丈夫と思います。 シンガポールの衛生状態は大変良いので、水に関しては、 それほど神経質になる必要は無いと思います。 屋台の水も安全ですよ。 ただ、やはり海外と言うことで、体調を崩しやすいので、 心配であれば、ペットボトルの水を飲むとかすればよいん じゃないですかね。 食事は、和洋中印なんでもあるので、それほど困らないと思います。 むしろ、シンガポール料理って無い様な気がするので、 それらのどれかを楽しむことになると思いますよ。 コンビニも沢山あります。7-11とかね。 治安は良いので、そう言う面での心配はそれほど無いですが、 やはり日本と違うので、知らない人に付いていかない(笑)とか 注意は必要ですね。 シンガポールは、中国文化、イギリス文化、マレー文化と、 いろいろな文化が混ざっており、面白い都市です。 何の研修かわかりませんが、がんばってきてね。

aoi910_uduki
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 時間の関係で個別に書く事が出来なくて申し訳ありません。 皆様の意見を参考にして、明日からの研修を楽しんでこようと思います。

• yuu55
回答No.4

こんばんわ。 私も明日からシンガポールとマレーシアに 行ってきます。偶然ですね★☆ 以前にも行った事があるんですが、 私が思ったのは天候です。2年前の今頃にシンガポールに 行ったのですが、晴れていたと思ったら急に 大雨になったりします。ですので、折りたたみ傘は 必需です。また、小さいタオルは必需です。 温度差についてはシンガポールのホテルの温度は 部屋で調節できればよいのですが、できなかったら 多少寒い気がしますので、薄い長袖程度は持っていっても損はないと思います。 また、飛行機の中は多少温度が低いと思いますので 持って行った方がいいと思います。 また、一番注意が必要なのは服装です。 シンガポールはイスラム圏なので露出の高い服は避けた 方が無難です。モスクなどは露出の高い服は入場が 出来ない可能性があります。 以上ですが、また何かあったら載せてくださいね。

• opechan
回答No.3

質問者様が冷房に強いか弱いかにもよります。 研修というのが、室内でのお勉強であればスーツで言えば夏服が必要です。 冷房の吹き出し口の近くの席になってしまうとちょっとつらいかも。 というわけで、その他にちょっと羽織れるセーターやカーディガンがあるともっといいですね。 ホテル内や移動のバスの中などでも威力を発揮します。 外と中の温度差が大きいので、体調管理にはしっかり気を配ってください。 がんばって! “真夏の日本の冷房の効いたオフィス”を思い浮かべてください。

回答No.2

数日前に、飛行機の乗換えでシンガポールにいました。 飛行機を降りた瞬間熱気でむわっとしたので、タンクトップ1枚になりました。店によって冷房が効いていることろもありましたが、カーディガン1枚はおれば大丈夫でしたよ。そのときテレビで見たシンガポールの最高気温は、 35℃だったような・・・ちょっと質問と違うこたえですけど。

• akio_myau
回答No.1

自分が行ったときはそんなに寒すぎるということはありませんでしたが暑い国のホテルは大体冷房が強い傾向です。薄手のカーデガンとかジャケットで十分だと思います。 注意する点は、ポイ捨て等に非常に厳しい国(罰金付き)なので歩きタバコやガムなど気をつけたほうが良いです。

aoi910_uduki
質問者

お礼

薄手の物で大丈夫なのですね。参考にさせて頂きます。 タバコに関しては問題ありません(未成年ですので・・・) ガムも、持ち込んでは行けない、と言われていたので大丈夫だとは思いますが、 ゴミなど、うっかり捨ててしまわないように気をつけます。 回答、ありがとうございました。