OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Word97/98 打ち込み文字の中央に線が入ってしまう

  • 困ってます
  • 質問No.199461
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

はじめまして、よろしくお願いいたします。
早速ですが上記ソフトにて文章作成中に何らかの操作をして
文字(フォントサイズ28位)の真中に横線が入ってしまいました。
これは、私がアドバイス(出来たスキルではありませんね)している
障害者の方の作成文章にて起こりました。

あたかも間違えた文字に線を引いた感じです。真中に横線が入るんです。
そして、backやdeleteでは文字を削除できません。と言うか消えません。
何かの拍子で間違えて打った文章を消さずに残しておく?設定にでも
入ってしまったのだろうか?またそんな設定があるのだろうか?
わかりません。

それから、そうした部分は配色が「赤」で表示されてます。
通常のところは「黒」でカラー設定では何も変化なしです。

さらに、その文章は大きなフォントサイズの為、50ページにも
及んでますがこれら症状は最後の3ページからなんです。
また、最後の1ページは全て赤字で下線(アンダーライン)が引かれた
状態です。こちらもback、deleteのキーは受け付けません。

通常の状態の使用ですと少しは分かるつもりでしたのに大きな勘違いを
していた自分が情けないです。
質問の文章すら校正等、なっておらず申し訳ありません。
どなたか、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

多分「変更履歴」の書式設定がなされているせいだと思います。
smtk63さんご自身がハズミで行える程度のものではありません。これにはパスワードが必要ですから。
そのワード・ファイルはどこかから貰ってきたものではないですか?
そしてそのどこかの担当者が、他の人がそのファイルを加工した時に、どの場所をどのように加工したのか知りたいのでそういった設定にしたんでしょうね。

解決するには「変更履歴の非表示」を行うしかありません。
メニューバー「ツール」→「変更履歴の作成」→「変更履歴の表示」→「変更箇所を画面に表示する」のチェックを外して下さい。
「変更履歴」の設定そのものを外すことはパスワードが分からないと出来ませんので、これでなんとかしのいで下さい。
お礼コメント
smtk63

お礼率 80% (4/5)

遅くなりましたがありがとうございました。

sydneyhさんの情報を元に実行させていただいたところ
見事に解決しました。
投稿日時 - 2002-01-18 16:40:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

違ったらごめんなさい。
書式-フォント-文字飾り(真ん中辺り)の取り消し線にチェックが入っていませんか?
もし合ったらはずしてください。
お礼コメント
smtk63

お礼率 80% (4/5)

お礼が遅くなり申し訳ございません。

情報ありがとうございます。残念ながら試しましたが違いました。
投稿日時 - 2002-01-18 16:35:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

こんにちは。
文章から推察すると、文書の保護が設定されてしまったようです。
下記手順で保護を解除してください。
(当方Word2000ですので、若干、位置が異なる可能性があります。)

メニューバーから、ツール-文書の保護の解除 とたどります。(これだけです。)
※ただし、これで保護を解除したとき、赤字で真中に横線が入った部分は消えてしまうと思います。
お礼コメント
smtk63

お礼率 80% (4/5)

お礼が遅くなり申し訳ございません。

情報ありがとうございます。残念ながら試しましたが違いました。
投稿日時 - 2002-01-18 16:36:06
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

メモリかなにかの不足ではないかと思います。
ファイルを分割して編集した方が良いと思います。
以前私も同じような経験がありました。このときは文字ではなくオートシェイプでしたが、そのときはファイルを分割したら症状が治りました。
とりあえず前半部分と後半部分で別ファイルにしたらどうでしょうか。
根本的な対処ではないですが、どうしても症状が治まらない場合に試してみてください。
お礼コメント
smtk63

お礼率 80% (4/5)

お礼が遅くなり申し訳ございません。

情報ありがとうございます。残念ながら試しましたが違いました。
投稿日時 - 2002-01-18 16:37:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

#2のhinebotです。補足です。 #2では、ご質問の文章から、なにかのはずみにパスワードを要れずに文書の保護だけかけたのでは、と推察いたしました。 ですので、「文書の保護の解除」だけで解決すると思いました。しかし、もし、パスワードが設定されている場合は、「文書の保護の解除」でパスワード入力が要求されます。このパスワードが分からない場合は、#3のsydneyhさんの方法に従ってください。
#2のhinebotです。補足です。
#2では、ご質問の文章から、なにかのはずみにパスワードを要れずに文書の保護だけかけたのでは、と推察いたしました。
ですので、「文書の保護の解除」だけで解決すると思いました。しかし、もし、パスワードが設定されている場合は、「文書の保護の解除」でパスワード入力が要求されます。このパスワードが分からない場合は、#3のsydneyhさんの方法に従ってください。