• ベストアンサー

すきばさみ(散発用はさみ)の手入れ法

子供の散発用に買ってきたすきばさみの切れ味が悪くなってきました。 自分で手入れしたいのですが、どこをどのように研いだらよいのか分かりません。 よい方法を教えてください。よろしくお願いします。

• 3115
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

何万円もするハサミじゃないでしょうね。 ならば100均等にに売っている包丁研ぎ、棒状になったセラミックのやつ。 あれでクシ歯じゃない方を歯の角度に沿って表から2~3回こすればOKで す。クシ歯と歯の裏を研ぐと全く切れなくなりますから、表だけですよ。

3115
質問者

お礼

ご指摘のとおり、量販店で買った1000~2000円くらいのはさみです。 早速、砥石を購入して試してみます。 回答ありがとうございました。