• ベストアンサー

カードリーダーが突然認識されなくなってしまいました

マザーボード(すみません、製品名型番がわかりません)に付属されていたカード-リーダーが認識されなくなってしまいました。 何回かケーブルの刺し直しをしてみましたが全く反応しません。 マザーボードは3年位前に秋葉原で購入した「エリート社」のものなのですが、サイトを見ても型番がわからず、説明書も引越しの時にどこかにまぎれてしまったようでみつからない、という事態で困ってしまい質問をさせて頂きました。 どんなマザーボードかもわからない状態で質問すること自体大変失礼だと思いますが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらカードリーダーを認識させるにはどうしたらいいのか、またカードリーダーが壊れているのか、ケーブルが断線しているのか調べる方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.2

見当違いでしたらごめん。 まずはマザーの型番を調べる事と、PC環境をできる範囲で 書き出すほうが回答がつきやすいと思います。 PCケースを開けてマザー基盤を見る事ができるなら、以下 の参考例ですとAGPスロット(茶)及びPCIスロット(白) の間にシルク印刷で書いてるのがマザー型番とリビジョン になります。 http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2001/04/20/imageview/images643798.jpg.html 型番からメーカHPを検索すれば取説やドライバ類もDL出来 ますし、Q&Aで同様の不具合情報がないか検索する事が出来 るかと思います。

mnokc08250
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。カードリーダーだけでなく本体も動かなくなってしまって今やっと読ませていただきました。 教えていただいた方法でまずマザーボードの型番を調べてみます! 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

うむむ、ゆわくつきのエリート社ですか、、、。 たぶんマザーボードのUSBが死んだ可能性も 否定出来ないかも。 まあ、他のPCでカードリーダーが 認識出来るか試してください。 出来るならUSB2.0カードを増設するしか 無いですね。 まあ、過去にエリート社のK7S5Aと 言うマザーボードを買いましたが 何回CPUを焼き殺し何回も修理した 苦い経験がありますからね、、、。

mnokc08250
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした(連動してしまったのかPCが動かなくなってしまってやっと復活しました) USB2.0カードはつけていたのですが、ケーブルの差込の形が違ってつなげませんでした・・・。