• ベストアンサー

関係代名詞と関係副詞の見分け方・・・

famista2005の回答

回答No.3

関係代名詞は、必ず格がある。このことは中学校で習ったはずです。 これは言い換えれば「関係詞の後に続く部分が、完全な文になっていれば関係副詞、主語がない、目的語がないなど不完全な分なら関係代名詞」ということです。 spendは他動詞なのでその直後に「時間」の意味を持つ名詞(いわゆるspendの目的語)が来る。 名詞には必ず格がある。目的語は目的格、というように。 この文だとwe have spent [ ] together here となっており、完全な文にはなっていない。 とすると、入れるべきものは関係代名詞だと判断できる。 本来spentの目的語になるthe days がspentの直後にはなく、関係詞の前にある。これを「関係代名詞の先行詞」といいます。これも中学3年で習いましたね。 わからなければ一旦5文型に戻って考えること。これは英文解釈・文法問題の鉄則です。 参考になったでしょうか。