• ベストアンサー

ディスククリーンアップができません

MEを使っています。 ディスククリーンアップをすると、途中で必ず応答なしになってしまいます。 削除するファイルを選ぶところまではできるのですが、それを実行したところでそのまま画面が動きません。 他のプログラムをすべて終了した状態でも、削除するファイルのチェックを減らして、削除する容量を減らしてみても結果は同じです。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

削除するファイルにはなにを選びましたか? まぁこれだけの情報ではなんともいえませんがウイルスにやられているとか ハードディスクに致命的な不整合がおきていることが考えられますね。 スキャンディスクをとりあえず試してみるといいと思います。 スキャンディスク→クリーンアップ→デフラグの順で。

sakuratti
質問者

お礼

削除したいファイルはTemporary Internet Fileや一時ファイルでした。 スキャンディスクを何度かした後、実行するとファイルは無事削除されました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • Win95でディスククリーンアップしたいんです

    ドライブCの空き容量が少なくて悩んでいるとき、XPのディスククリーンアップの手順をメルマガで知り、Win95でしようとしたら、システムツールにディスククリーンアップがありません。 Win95ではできないのですか? 【XPの手順】 1. 「スタートメニュー」から、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の順で選択して下さい。 2. 「ドライブの選択」という画面が表示されます。そこで実行するドライブ(通常はC)を選択して、OKボタンをクリックします。 3. 作成される空き領域の計算がスタートします。    この作業がちょっと時間がかかるのですが、終了したら次に『ディスククリーンアップ』のタブをクリックして下さい。 4. 削除出来るファイル項目が表示されます。    その一覧の中から、ファイルを削除してもいい項目にチェックを入れて、OKボタンをクリックします。

  • ディスク クリーンアップについて

    あまりPCが詳しくないのですが 友人に言われたことで 【ディスク クリーンアップ】はコマメにするようにと言われました。 その際、削除するファイルの中に 休止状態ファイル クリーナ の所が毎回 1.93GBとあります。 かなりの容量なので不安でチェックを入れ削除したことがありません。 削除しても良いのでしょうか? それと削除するファイルに10個の項目があるのですが 「これはチェックを入れて削除しては、イケない」って言う項目はあるのでしょうか? 最後のもう一つ、ディスク クリーンアップで削除した後にまた ディスク クリーンアップを開くと、少し前に削除したにも拘らず 【Debug Dump Files】 209MB 【システム エラーのメモリ ダンプ ファイル】 209MB と同じ容量が残っています。 何故なのでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ディスクのクリーンアップについて・・・

    ディスクのクリーンアップをしようと思いますが削除していいものにはチェックマークを付けるのですが・・・どれを削除したらいいのかわかりません! 1.ダウンロードされたプログラムファイルというものも削除しちゃってい  いのでしょうか? 2.ちなみにその中のファイルの一つにEng001.XEng001・・・というものが  ありますがこれは何をダウンロードしたのか自分でもわかりません! 1、2とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win10のディスククリーンアップについて

    Windows10 20H2でのお話です。WindowsUpdateにて累積更新プログラムを適用(毎月第二週の水曜日が主)を行った後、実は重複しているWindowsUpdateのプログラムがある可能性が高く、コントロールパネル→管理→ディスククリーンアップで更新後重複しているアップデートファイルを削除していますが、ディスククリーンアップが何時まで経っても終了せず、そのまま他の操作をしたり再起動をかけると画面が閉じます。改めてディスククリーンアップを見ると、ちゃんとWindowsUpdateで重複した更新プログラムは削除されているのです。CCクリーナー等のレジストリーやジャンクファイルのお掃除ソフトを多用したり、Windows10 ver1909→2004→20H2と手動でのアップデートを繰り返してきたため(クリーンインストールではない) 不具合を起こしているのかもしれませんが、皆さんはちゃんとディスククリーンアップでジャンクファイルを削除した場合、最後に画面が閉じて終了しますか?

  • ディスククリーンアップが・・

    WIN98です。 アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップで 一時ファイルなどを消そうとすると 「CLEANMGR のページ違反です。」とエラーが出て、できません。 何度やってもそうなるので、おかしいなと思っていて 何度目かに挑戦しようとしたら、 チェックを入れていたダウンロードされたプログラムファイル と 一時ファイルが0バイトになっていました・・。 何が何やらわかりません。 (それまでは確かに消されていませんでした) そして、今度はクリーンアップの実行を押すまでもなく Cドライブを選択すると強制終了のメッセージが出たりします。 システムが壊れてきているんでしょうか・・。

  • ディスクのクリーンアップの項目で

    WinXPを使っています。ディスクのクリーンアップを実行すると チェックを入れてるにもかかわらずWebClient/Publisherの 一時ファイルだけ実行できません。 このファイルはどんなファイルなのでしょうか またCドライブの何処にあるのかも検索であがってきません。 容量は32Kで一定です。クリーンアップを実行したいのですが どのように対処したら良いでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows7のディスクのクリーンアップについて

    素人ながらWindows7のディスクのクリーンアップを実行してるのですが、削除するファイルを選んでシステムファイルのクリーンアップをクリックすると、削除するファイルの中にwindows updateのクリーンアップの項目が出てくるのですが、そこをチェックするとネットで書かれてる方がいたので、実行しようとしましたが、縮小表示などと同様0バイトになるだけなのでしょうか?それとも消えてしまう?消えてしまっても問題ない? これらのファイルを完全に削除となりますと出てくるので不安になってしましました。 どうかお助けください!

  • ディスククリーンアップの「古いファイルの圧縮」について

    きのう、ディスククリーンアップをすると、 「古いファイルの圧縮」という項目の容量が、 5~40GBもあり(2台のハードディスク)、実行すると、時間が掛かり過ぎるので、途中でキャンセルしました。 それで、デフラグで分析すると、ひどいフラグメンテーションが発生していました。 私は、ディスクトラブルはできるだけ避けたいので、 ファイルやドライブの圧縮はしない方がいいと思うのですが、 今まで、すばやく、ディスククリーンアップができていたのに、 なぜ、きのうから、急にできなくなったのかよく分かりません。 「古いファイルの圧縮」の項目のチェックは外して置いても、 別に、いいでしょうか? (今までの、ディスククリーンアップによって、「増加する空き容量」は、数百MB~数MB程度でしたので。)

  • ディスクのクリーンアップで削除するファイルは?

    ディスクにクリーンアップを実行しようと思っています。 実行すると約5GB増加する・・・と表示されました。 そこで、初めからチェック“(チェックボックス チェック)”の入っているものと入っていないものがありますが、チェックの入っていないものもチェックをつけ全てのファイルを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか? 情けない話ですが、削除するファイルの説明自体がよくわからないので、なんだか怖くて全てのファイルの削除の実行に戸惑っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ディスク クリーンアップについて

    PCのパフォーマンスをよくしようと思って「ディスク クリーンアップ」を実行したのですが,いつもは「古いファイルの圧縮」はチェックをはずして行っていたのですが,間違ってチェックして行ってしまいました。 その結果,システムファイル等も圧縮されたものがあります。 これって,パフォーマンスが悪くなるのではないでしょうか? もしもパフォーマンスが悪くなるのなら圧縮を元に戻したいのですが,どうしたらいいでしょうか? 影響がないならかまわないのですが,よろしくご教授お願いします。