• 締切済み

ディスクのクリーンアップで削除するファイルは?

ディスクにクリーンアップを実行しようと思っています。 実行すると約5GB増加する・・・と表示されました。 そこで、初めからチェック“(チェックボックス チェック)”の入っているものと入っていないものがありますが、チェックの入っていないものもチェックをつけ全てのファイルを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか? 情けない話ですが、削除するファイルの説明自体がよくわからないので、なんだか怖くて全てのファイルの削除の実行に戸惑っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• kyth
  • お礼率100% (28/28)

みんなの回答

noname#247928
回答No.4

No.3です。自分はWindows7なんですが、Vistaは少し違うようです。申し訳ない。回答する前に調べるべきでした。 Office セットアップ ファイルは少し注意したほうがいいかもしれませんね…。 見つけた参考サイト http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=276&PID=0606-4156#000

kyth
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 この投稿をしてから、実家に帰らなければならない事が起き、開くのが今日(24日)になってしまいました。 回答してくださった方々のご注意等よく読み、これから実行したいと思います。 本当にありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

回答No.3

項目のカンタンな説明を。 <ダウンロードされたプログラムファイル> Webサイトの中には、少し複雑な作りのものがあります。そういったサイトを表示する時は、専用のプログラムが必要なんです。初めからパソコンに入れておいてもいいんですが、そのサイトを見ない人にとっては不要なものですよね。そこで、サイトを訪れた人には「これ使って」とダウンロードさせるようになっています。容量がそんなに大きくないので、その都度ダウウンロードしても時間があまりかかりませんから、こういうスタイルなんでしょう。消してしまっても、また必要に応じてダウンロードされるので問題ありません。 <Temporary Internet Files> インターネットで「戻る」を押したら、前のペーシが表示されますよね。その時、なんか最初開いたときよりも速い気がしませんか?それは気のせいではありません。ブラウザは、開いたページ・入力した文字を記憶しています。そして「あ、さっきのもっかい見せて」と言われたら「ハイ」とスグ渡せるようにしてしているんです。他にも、色んな目的で色んなものを記憶しています。これらは作業を速くするためのものなので、消しても大丈夫です。 <一時ファイル> たとえるなら、数学の問題を解く時の計算紙みたいなものです。問題を解いた後は捨ててしまっても大丈夫です。しかし、解いてる途中に消されたら困りますよね?!パソコンも、作業中(ワードで文章を書いている途中とか。そんなカンジ)に消されると困ります。なのでこれらのファイルは、「名前をつけて保存」してからなど、ちゃんと作業を終えている状態で消すようにしてください。今からシャットダウンするって時をオススメします。 ・ごみ箱 パソコンで起きている事を家庭にたとえれば、 (1)ファイルを消す→ごみ箱にポイッ (2)ごみ箱を空にする→ごみ出し (3)物理的に消去→ごみ収集車にもっていかれる だと思ってください。(2)をするまでは、捨てたとはいえ家の敷地中にありますから、空き容量は変わりません。ごみ出しをして初めて、空き容量が増えます。 (ちなみに、ファイル復元ソフトなどで行う「リカバリ」という作業は、ごみ収集車が来る前にゴミ袋から探してくることです。収集車が行ってしまった後は、復元できません。) ・縮小表示 たとえば、新しくフォルダを作って画像データをいくつか入れたとしましょう。その後、忘れた頃に開こうとしたら…アレッ?なんかフォルダのマークの隙間から、中の画像データらしきものがチラっと見えてる!そんな事があるはずです。他にも、フォルダを開いてからズァーっと表示される時なめらかになってたり…。これらを実現するために、Windowsは影で頑張っているんです。そのためのデータがコレです。消してもWindowsはめげずにまた作るので、問題ないです。 ・ログファイルの設定 ・システムによってキューされたエラー報告ファイル 何かパソコンに不具合が発生したとき(ソフトがフリーズしたり…etc)、パソコンが書く報告書です。あとで開発者の人とかが見たら「あ~、ココがこーなってフリーズしたのか。ナルホド」となるワケですが、われわれ素人が見ても何もわかりません。なお、「エラーを報告するファイル」であって「エラーを修復するファイル」ではないので、消さずに残しておいても意味は無いです。 不安をあおるような響きの「ログファイル」だとかはそんなに容量が無いと思うので、無理に消さなくても大丈夫じゃないでしょうか。容量を食うのは、「ごみ箱・TemporaryInternetFiles・一時ファイル・縮小表示」あたりだと思うので、そのへんを消すだけで効果はあると思いますよ^^

kyth
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 この投稿をしてから、実家に帰らなければならない事が起き、開くのが今日(24日)になってしまいました。 回答してくださった方々のご注意等よく読み、これから実行したいと思います。 本当にありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

• logner
回答No.2

基本的に全部けしてしまっても問題はありません。 ただ休止状態などを利用されている場合には休止ファイルクリーナーというものは 消さないでください。 あと注意する点としてはゴミ箱の中もけしますから、間違ってけさないようにするとかでしょうか。 あまり使っている人はいないと思いますがオフラインWEBなどですかね、どういうものかというとWEB情報をHDDないに取り込んでネットワークが使えないときでも取り込んだvWEBをみれる仕組みです。

kyth
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

よく分からないなら、最初から付いているものだけにした方が良いですよ。私もそうしています。それでも十分です。 これでも空き容量が足りないなら、パーティションサイズの変更など他の方法を考えるべきです 。

kyth
質問者

お礼