• 締切済み

ディスクのクリーンアップで削除するファイルは?

ディスクにクリーンアップを実行しようと思っています。 実行すると約5GB増加する・・・と表示されました。 そこで、初めからチェック“(チェックボックス チェック)”の入っているものと入っていないものがありますが、チェックの入っていないものもチェックをつけ全てのファイルを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか? 情けない話ですが、削除するファイルの説明自体がよくわからないので、なんだか怖くて全てのファイルの削除の実行に戸惑っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • kyth
  • お礼率100% (28/28)

みんなの回答

noname#247928
noname#247928
回答No.4

No.3です。自分はWindows7なんですが、Vistaは少し違うようです。申し訳ない。回答する前に調べるべきでした。 Office セットアップ ファイルは少し注意したほうがいいかもしれませんね…。 見つけた参考サイト http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=276&PID=0606-4156#000

kyth
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 この投稿をしてから、実家に帰らなければならない事が起き、開くのが今日(24日)になってしまいました。 回答してくださった方々のご注意等よく読み、これから実行したいと思います。 本当にありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

noname#247928
noname#247928
回答No.3

項目のカンタンな説明を。 <ダウンロードされたプログラムファイル> Webサイトの中には、少し複雑な作りのものがあります。そういったサイトを表示する時は、専用のプログラムが必要なんです。初めからパソコンに入れておいてもいいんですが、そのサイトを見ない人にとっては不要なものですよね。そこで、サイトを訪れた人には「これ使って」とダウンロードさせるようになっています。容量がそんなに大きくないので、その都度ダウウンロードしても時間があまりかかりませんから、こういうスタイルなんでしょう。消してしまっても、また必要に応じてダウンロードされるので問題ありません。 <Temporary Internet Files> インターネットで「戻る」を押したら、前のペーシが表示されますよね。その時、なんか最初開いたときよりも速い気がしませんか?それは気のせいではありません。ブラウザは、開いたページ・入力した文字を記憶しています。そして「あ、さっきのもっかい見せて」と言われたら「ハイ」とスグ渡せるようにしてしているんです。他にも、色んな目的で色んなものを記憶しています。これらは作業を速くするためのものなので、消しても大丈夫です。 <一時ファイル> たとえるなら、数学の問題を解く時の計算紙みたいなものです。問題を解いた後は捨ててしまっても大丈夫です。しかし、解いてる途中に消されたら困りますよね?!パソコンも、作業中(ワードで文章を書いている途中とか。そんなカンジ)に消されると困ります。なのでこれらのファイルは、「名前をつけて保存」してからなど、ちゃんと作業を終えている状態で消すようにしてください。今からシャットダウンするって時をオススメします。 ・ごみ箱 パソコンで起きている事を家庭にたとえれば、 (1)ファイルを消す→ごみ箱にポイッ (2)ごみ箱を空にする→ごみ出し (3)物理的に消去→ごみ収集車にもっていかれる だと思ってください。(2)をするまでは、捨てたとはいえ家の敷地中にありますから、空き容量は変わりません。ごみ出しをして初めて、空き容量が増えます。 (ちなみに、ファイル復元ソフトなどで行う「リカバリ」という作業は、ごみ収集車が来る前にゴミ袋から探してくることです。収集車が行ってしまった後は、復元できません。) ・縮小表示 たとえば、新しくフォルダを作って画像データをいくつか入れたとしましょう。その後、忘れた頃に開こうとしたら…アレッ?なんかフォルダのマークの隙間から、中の画像データらしきものがチラっと見えてる!そんな事があるはずです。他にも、フォルダを開いてからズァーっと表示される時なめらかになってたり…。これらを実現するために、Windowsは影で頑張っているんです。そのためのデータがコレです。消してもWindowsはめげずにまた作るので、問題ないです。 ・ログファイルの設定 ・システムによってキューされたエラー報告ファイル 何かパソコンに不具合が発生したとき(ソフトがフリーズしたり…etc)、パソコンが書く報告書です。あとで開発者の人とかが見たら「あ~、ココがこーなってフリーズしたのか。ナルホド」となるワケですが、われわれ素人が見ても何もわかりません。なお、「エラーを報告するファイル」であって「エラーを修復するファイル」ではないので、消さずに残しておいても意味は無いです。 不安をあおるような響きの「ログファイル」だとかはそんなに容量が無いと思うので、無理に消さなくても大丈夫じゃないでしょうか。容量を食うのは、「ごみ箱・TemporaryInternetFiles・一時ファイル・縮小表示」あたりだと思うので、そのへんを消すだけで効果はあると思いますよ^^

kyth
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 この投稿をしてから、実家に帰らなければならない事が起き、開くのが今日(24日)になってしまいました。 回答してくださった方々のご注意等よく読み、これから実行したいと思います。 本当にありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

基本的に全部けしてしまっても問題はありません。 ただ休止状態などを利用されている場合には休止ファイルクリーナーというものは 消さないでください。 あと注意する点としてはゴミ箱の中もけしますから、間違ってけさないようにするとかでしょうか。 あまり使っている人はいないと思いますがオフラインWEBなどですかね、どういうものかというとWEB情報をHDDないに取り込んでネットワークが使えないときでも取り込んだvWEBをみれる仕組みです。

kyth
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 この投稿をしてから、実家に帰らなければならない事が起き、開くのが今日(24日)になってしまいました。 回答してくださった方々のご注意等よく読み、これから実行したいと思います。 本当にありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

よく分からないなら、最初から付いているものだけにした方が良いですよ。私もそうしています。それでも十分です。 これでも空き容量が足りないなら、パーティションサイズの変更など他の方法を考えるべきです 。

kyth
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 この投稿をしてから、実家に帰らなければならない事が起き、開くのが今日(24日)になってしまいました。 回答してくださった方々のご注意等よく読み、これから実行したいと思います。 本当にありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ディスククリーンアップでファイルが消えてしまいました

    WindowsXPです。 ディスククリーンアップにて全ての項目にチェックし実行後、 そのまま買い物に行って帰ってきたら 最近アクセスしていないファイルが全て 消えてしまいました。 古いファイルの圧縮にもチェックを入れていたのですが デフォルトでは50日以内にアクセスしたもの以外 圧縮されてしまうようなので 圧縮されているのかなとも思いましたが、 どうもファイル自体がなくなってしまっているようです。 エクスプローラにも表示されていませんし、 サイズもとてもファイルがあるサイズではありません。 申し訳ございませんが、 どなたか復旧方法をご存知でしたら 教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • ディスククリーンアップで削除してはいけないものは?

    久々にCドライブのディスククリーンアップをしようとすると 見慣れない項目があり、かなりの数値で表示されていますがこれを削除してもいいのか、それともいけないのかわかりません。 なお、以前はごみ箱に☑が付いていたと思うのですが今回は付いていません。気のせいかチェックの付いている項目が変わったような気がします。 実行していいもの、実行してはいけないものを教えてください。 よろしくおねがいいたします。 """"""""""""""""""""""""" ディスククリーンアップを実行すると(C:)の空き容量が3.14GB増加します レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB レ Temporary Internet Fire          21.9MB □ オフライン Webページ             944Kb □ 休止状態ファイルクリーナー          0.98GB □ Debug Dump Files              198MB レ Microsoft office一時ファイル         643KB □ 古いChkdskファイル              438KB □ ごみ箱                    1.11MB □ Setup Log File               59.7KB □ システムエラーのメモリダンプファイル     198MB □ システムエラーのミニダンプファイル      135KB □ 一時ファイル                  890MB レ 縮小表示                    894MB □ ユーザーによってアーカイブされたwindowsエラー 813KB □ システムによってアーカイブされたwindowsエラー 199KB □ システムによってキューされたwindowsエラー報、、1.72MB 注) レ・・・・チェックが付いている項目 □・・・・チェックが付いていない項目

  • ディスククリーンアップの「古いファイルの圧縮」について

    きのう、ディスククリーンアップをすると、 「古いファイルの圧縮」という項目の容量が、 5~40GBもあり(2台のハードディスク)、実行すると、時間が掛かり過ぎるので、途中でキャンセルしました。 それで、デフラグで分析すると、ひどいフラグメンテーションが発生していました。 私は、ディスクトラブルはできるだけ避けたいので、 ファイルやドライブの圧縮はしない方がいいと思うのですが、 今まで、すばやく、ディスククリーンアップができていたのに、 なぜ、きのうから、急にできなくなったのかよく分かりません。 「古いファイルの圧縮」の項目のチェックは外して置いても、 別に、いいでしょうか? (今までの、ディスククリーンアップによって、「増加する空き容量」は、数百MB~数MB程度でしたので。)

  • ディスクのクリーンアップについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 パソコン(Windows10)の容量を空けようとディスクのクリーンアップをしようとしています。 で、ディスクのクリーンアップにある「Windows Update のクリーンアップ」について質問です。 「Windows Update のクリーンアップ」を削除して増加する容量は3.99TBと表示されています。 ですが、私のPCはSSD 255GB、HDD 1TBです。 どう考えても4TB近いファイルが格納されているわけありません。 これは削除しても大丈夫でしょうか? (怖いのでとりあえず削除しないでそのままにしておく予定ですが・・・・)

  • ディスククリーンアップで削除する項目の選択

    Windows 8.1(C)のディスククリーンアップで削除の対象となるのは9項目あるみたいですが、デフォルトですでにチェックが付いているのは3項目ぐらいしかありません。 通常はその状態でディスククリーンアップを実行すればよいという事ですか。 それともその項目は必須で、チェックを外してはいけないのですか。 選択と言ってもファイルを熟知していないので9項目すべて実行すれば手っ取り早いのですが、選択制になっている理由は何ですか。全項目削除したらまずいですか。

  • ディスククリーンアップができません

    MEを使っています。 ディスククリーンアップをすると、途中で必ず応答なしになってしまいます。 削除するファイルを選ぶところまではできるのですが、それを実行したところでそのまま画面が動きません。 他のプログラムをすべて終了した状態でも、削除するファイルのチェックを減らして、削除する容量を減らしてみても結果は同じです。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップの古いファイルの圧縮

    皆さんは、古いファイルの圧縮の圧縮ってしてますか? ディスククリーンアップしてて気づいたんですが、古いファイルの圧縮ところが圧縮すれば5120MB(5GB?)も空き領域がでるとでたんですが、 古いファイルの圧縮をすると、一々解凍しないといけないとか、不具合、実行ができなくなるということはないんですよね? ※ちなみに古いファイルの圧縮は一度も実行したことがありません  からかなり増加すると思います。

  • Windows7のディスクのクリーンアップについて

    素人ながらWindows7のディスクのクリーンアップを実行してるのですが、削除するファイルを選んでシステムファイルのクリーンアップをクリックすると、削除するファイルの中にwindows updateのクリーンアップの項目が出てくるのですが、そこをチェックするとネットで書かれてる方がいたので、実行しようとしましたが、縮小表示などと同様0バイトになるだけなのでしょうか?それとも消えてしまう?消えてしまっても問題ない? これらのファイルを完全に削除となりますと出てくるので不安になってしましました。 どうかお助けください!

  • ディスククリーンアップしても一時ファイルの中味削除されない

    Win Meを使っています。だいぶ重たくなってきたので色々調べているうちに、一時ファイルに大量の不要ファイルがあることに気付きました。 デスククリーンアップをするときに、一時ファイルにもチェックをつけて実施しているのですが、消えていなかったのです。どうしたらディスククリーンアップで一時ファイルの中のファイルを総て削除できるようになるのでしょうか。ゴミ箱のプロパティの「オプション」タブでは、「全ドライブで同じ設定を使う」にチェックが入っています。また、WindowsとOfficeのUpDateは、最新まで実施しています。気になるのは、ディスククリーンアップのとき、総ての項目にチェックをつけて実施していますが、「一時ファイル」のほかに、「PC Healthの一時ファイル」というのもあることです。どう違うのでしょうか。

  • ディスク クリーンアップについて

    あまりPCが詳しくないのですが 友人に言われたことで 【ディスク クリーンアップ】はコマメにするようにと言われました。 その際、削除するファイルの中に 休止状態ファイル クリーナ の所が毎回 1.93GBとあります。 かなりの容量なので不安でチェックを入れ削除したことがありません。 削除しても良いのでしょうか? それと削除するファイルに10個の項目があるのですが 「これはチェックを入れて削除しては、イケない」って言う項目はあるのでしょうか? 最後のもう一つ、ディスク クリーンアップで削除した後にまた ディスク クリーンアップを開くと、少し前に削除したにも拘らず 【Debug Dump Files】 209MB 【システム エラーのメモリ ダンプ ファイル】 209MB と同じ容量が残っています。 何故なのでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>