• ベストアンサー

エクセルで平成17年4月と表示させるには?

こんにちは。エクセルについて教えてください。 エクセルのセルに「2005/4」と入力して「平成17年4月」と表示されるようにしたいのですが、セルの書式設定で日付では「平成17年4月1日」と表示されてしまいます。 なんとかして「平成17年4月」と表示できないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

[セルの書式設定]-[表示形式]の[分類]で「ユーザー定義」を選択し、 [種類]に「ggge"年"m"月"」と入力します。

eri1235
質問者

補足

ありがとうございます。 できました。 自分で入力すればいいのですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2さんのロケールは、Ver.2002からの対応でそれ以前のバージョンの場合はその表示がないので、一般的な説明をします。 【手順】 (1)書式を変更したいセルを選択し、メニューから、書式/セル/の表示形式タブから、ユーザ定義(一番下)クリックします。 (2)右側の種類の窓の下に以下を入力し、OKをクリックします。 ggge"年"m"月" ちなみにgggeのかわりにgeとすると平16年..月と略式の表示になります。

eri1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 自分で入力できるってことに気づきませんでした。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

セルの書式設定でロケール指定子を使ってください。 [$-411]ggge"年"m"月"

eri1235
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 セルの書式設定の「表示形式」の「日付」にも「ユーザ設定」にも「ggge"年"m"月"d"日"」はあるのですが「ggge"年"m"月"」はありませんでした。 どこで設定できるのでしょうか? ちなみに私のエクセルは2003です。 よろしくお願いします。

回答No.1

表示形式を「ggge"年"m"月"」にしてください。

eri1235
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 セルの書式設定の「表示形式」の「日付」にも「ユーザ設定」にも「ggge"年"m"月"d"日"」はあるのですが「ggge"年"m"月"」はありませんでした。 どこで設定できるのでしょうか? ちなみに私のエクセルは2003です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 20030203と入力して、平成15年02月03日と表示させたい。 

    エクセル2000の日付の入力と表示について セルに、 20030203 と入力して、 平成15年02月03日 と表示させるには、 「セルの書式設定」をどのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 平成9年3月4日

     素朴な疑問なんですがエクセルで右クリック セルの書式設定 表示形式 日付 種類 で の日付が平成9年3月4日 となっているかと思います なぜ平成9年3月4日なんですか? 中途半端な日だし何か意味があるんでしょうか?

  • エクセル セルに109と入力すると、明治33年4月18日と表示されます

    こんばんは。 いつもお世話になります。 エクセルで、 セルに109と入力すると、明治33年4月18日と表示されてしまいます。 これはどうしてでしょうか。 書式設定は日付の平成・・・を選択しています。 アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで平成元年と表示させるには

    エクセルの日付で平成元年2月1日と表示させたいのですが、平成1年2月1日となってしまいます。セルの書式設定→ユーザー定義などを使って「元年」と表示できるようにできないものでしょうか。

  • エクセル2108と入力すると平成21年8月と表示させるには

    お世話になります。 実は先日も同じ質問をして、頂いた回答で解決したと思っていたのですがちょっと違っていまして再度お願い致します。 タイトル通り「2108」と入れたら表示が「平成21年8月」となるような書式設定をしたいのです。 前回は「gggyy"年"m"月"」と設定し、「21/08」と入力すると良いと言われその通りにしたらうまくいったように見えました。 しかし来年分のシートを作ろうと「22/01」と入れてわかったのですが、数式バーをよく見ると「21/08」が「2009/8/21」となっており、私が平成21年のつもりで入力した21は日付の21日となっていたのです。 どうしたら少ない入力で「平成○○年○月」と表示させられるでしょうか。教えてください。

  • エクセルで『(平成)年/月』という日付表示にしたいのに・・・

    エクセル初心者です。 エクセルでの表の作成のうち、 日付の部分を『(平成)年/月』のように表示させたいと思っているのですが、 例えば『18/6』と打ってもEnterを押すと、 勝手に『2006/6/18』と変換されてしまいます。 [セルの書式設定]で表示形式を変更すればいいのかと思ったのですが、 どのように変更すれば自分が考えている表示になるのかわかりません(汗) あまりパソコン自体に詳しくない為、 申し訳ありませんが、できれば初心者にも理解できるようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • エクセル>セルの書式設定>平成**年**月**日

    エクセル>セルの書式設定> にて 平成18年6月1日 を 平成18年06月01日 のような表示にするには?

  • エクセルのセルの書式設定の日付について

    エクセルのセルの書式設定の日付について セルの書式設定が「標準」でセルに20080825と入っています。 セルの書式設定で「日付」を選択し ・平成**年**月**日 とか ・****/**/** とか ・**年**月**日 にを選択しても セル表示は##############と表示されます。 どうすると 「日付」で選択した日付表示にできますか? お願いします。

  • エクセルの日付の入力:「7月20日」と表示したいのにどうしても「###

    エクセルの日付の入力:「7月20日」と表示したいのにどうしても「#####」と表示されてしまいます。 セルの「書式設定」の「表示形式」でいろいろと選択して試してみてもだめです。 教えてください。お願いします。

  • エクセルで「日付」を表示する件

    エクセルで「日付」を表示する件 シート(1)の「A1」に「この事件は」の文字列。「B1」に書式を日付にして「平成22年8月1日」と入力。「C1」に「に起こりました」と入力。 複数のセルの文字列と日付を一つのセルに合わせて「この事件は平成22年8月1日に起こりました」のようにしたいので、「D1」に「=A1&B1&C1」と入力すると、「この事件は40391に起こりました」と表示されてしまいます。 解決方法を教えて下さい。 エクセルのバージョンは2002です。

専門家に質問してみよう