• ベストアンサー

出品中に商品が!

現在、出品中なのですが、出品後に触っていたら、商品のある部分がプツッと切れてしまいました(ーー;)すでに入札は1件ですがされています。まだ、期限までは5日ほどあります。こんな場合どうすればいいでしょうか?経験などおありの方、いい方法を何でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら以下のような手順を踏みます。 (1)商品の機能が損なわれない程度のものなら、オークションの編集で状況を報告し、もし入札中の方が辞退したければ応じる旨を書きます。もし入札者が質問欄から辞退を申し入れられた場合は入札を取り消します。場合によっては落札額を割り引く旨を書いても良いかもしれません。 (2)もし商品の機能が多少なりとも損なわれているなら、後からもめるのも嫌なので一旦出品を取り消します。 以前、本を出品していて、出品後に本のカバーに折り目が付いてしまった時には、(1)の手順を踏みました。500円で出品していたのですが、落札額より100円引く旨記述していました。落札された方も特に瑕疵の内容が本の機能を損なう物ではなかったので、落札額の割引で納得していただきました。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。とりあえず、ご指導どおりとりあえず、追記欄で説明し、連絡を頂くけるようにしました。有難うございました。

その他の回答 (5)

• mamily
回答No.6

入札されている方は出品していませんか? もし出品されているようでしたら、相手からの連絡をただ待っているのでなく、入札者の出品ページの質問欄から、「質問欄より失礼します。○○(商品名)出品者の××(HiroonchanさんのオークションID)です。入札ありがとうございます。実は、○○の説明欄に追記させて頂きましたが、入札頂いている商品に破損が生じました。つきましては…」と、こちらから連絡をとってみる事もできると思います。 ご参考までに…。

Hiroonchan
質問者

お礼

貴重なご意見、誠に有難うございました。出品はとりあえず、終わりました"^_^"突然の事故みたいなものでしたので、ちょっとビビリましたが、説明欄に追記した後に、別の方の入札があり、なんとか経緯をご理解いただいたようです。たまたま私の場合、出品者がいなくて困りましたが、そういう方法もあるのですね!(^^)!

• pupu3sjp
回答No.5

取りあえず出品を取りやめたい、ということでしょうか? ・商品が完品では無くなったので、出品取り消しを行う。 ・状況が変わったので、説明欄に追記して継続する。 おそらく上記のいずれかの対応になると思いますが、 「追記」の場合は見落とされる可能性が有ります。 既に入札者が居るとのことですから、あらためて 説明欄を見直すことは無いかもしれません・・・。 また、参加者の何割かは、良く説明欄を見ないで 入札する人も多いそうです。 当方だったら、現状では継続するのが心配なので、 『商品が破損してしまったので、出品を取り消します』 と説明欄に補足し、入札者を取り消してから、 出品を取り消します。 ※ヤフオクの場合。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え、誠に有難うございました。出品はとりあえず、どうにか終わりました"^_^"突然の事故みたいなものでしたので、ちょっとビビリましたが、説明欄に追記した後に、別の方の入札があり、なんとか経緯をご理解いただいたようです。本当にアドバイス有難うございました<m(__)m>

• rain_drop
回答No.4

こんにちは。私は商品が落札されてしまった後に、商品の破損に気づき、困ったことがあります。その時は、正直に破損についてメールで連絡し、重ねてお詫びをいたしました。幸い、その方も理解してくださり、まだ入金前でしたので、取引不成立ということで、オークションの取り消しもせず、終了としました。当方の不手際だったにもかかわらず、その方は誠意ある対応だった点を評価(欠陥商品を送りつけたりしなかった)してくださり、非常に良い評価をいただきました。 ほとんどの参加者の方は、良識のある方だと思います。まだ終了前であれば、他の方が書かれているように、説明を追記し、入札者がそれに気づけば連絡をいただけるでしょう。もしそのまま落札されてしまったら、誠意を持って正直に内容を説明し、ご相談なされば良いと思います。 あまり気になさらず、正直に話をされることが良いと思います。決して隠して送りつけたりなさらないように!

Hiroonchan
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。とりあえず、ご指導どおりとりあえず、追記欄で説明し、連絡を頂くけるようにしました。有難うございました。

• koppi-
回答No.3

出品されているオークションは途中で追記できますか?? 期限まで5日ありましたら、編集でそのことを追記されてはいかがでしょうか。 入札の方が追記に気付かなかった場合、メールで丁寧にその旨を伝えて、納得されないようでしたら「入札取り消し→再出品」の手続きを取られてはと思います。 私は以前DVDを出品し、期限ぎりぎり(残り2日頃)になって飼っている犬に箱の角を少しかじられてしまいました。 慌ててすぐに写真を撮り、追記説明に載せました。 幸い落札してくださった方も読んで納得済みだったのですが、自分の気がなんとなくすまないので千円引きにしました。 自分では両者すっきりする解決だった・・・かなあと思っています。

Hiroonchan
質問者

お礼

回答No.1

私なら… 追加説明で「破損しました」を表示します。 入札している人がもし「破損しました。質問欄から連絡ください」を見ることなく落札してしまったら、改めてお知らせして、お互い評価をせずに(取引せずに)終了するように話をすると思います。 もし手元に置いてもしょうがないもので、捨てるのももったいないような物でしたら、送料だけいただいて譲るとか…ですね。 落札価格にかかる手数料はどんなに高額でもキャンセル料代りとして支払って終了。

Hiroonchan
質問者

お礼