OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠中の有機溶剤

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199184
  • 閲覧数913
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (23/48)

妊娠前の風邪薬も心配ですが、新たな悩み事が。。。
2ヶ月になりますが、今までクリーニング店でアルバイトをしています。
受付だけでなく、洗い込みもしています。ドライクリーニングに使う有機溶剤についてとても不安です。影響がないのか心配です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (16/69)

風邪薬の方でも 回答させていただいた者ですが・・・。

私は自営業で 家具製造をしています。
塗装もやってます。

妊娠中も 体調が良ければ仕事をしてきました。どうしても、人手が足りなかったり 塗装に関しては私が指導する立場にあるからなんですが・・・。
なるべく 近づかないようにしても、工場に出ればシンナーやトルエンを吸い込んでしまいます。
工場に出なくても 工場と家が屋根続きなので、塗装をしていると家の中まで 塗料の臭いがしてきます。
それでも、二人を無事 出産し、今月中に三人目を出産します。ちなみに、皆 元気ですよ。

有機溶剤については 詳しくは知りませんが、どういう成分かを調べて これも 産婦人科の先生に報告しておくべきでしょうね。

どんどん 先生に相談して 早く安心できるようにしてください。不安で悩んでいる方が 胎児によくないですよ。
お礼コメント
tetoteto

お礼率 47% (23/48)

安心しました。勤務先でも心配ないという事でした。
様子を見ながら仕事も続けて行こうと思います。
投稿日時 - 2002-01-31 23:26:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

男女雇用均等法による改正前の話しでは. 子女即で妊婦の有機溶剤取り扱い業務は禁止されていたはずではありませんか。 労働安全衛生法の子女即あたりを見てください。現在手持ちの資料がなく子細不明です。
男女雇用均等法による改正前の話しでは.
子女即で妊婦の有機溶剤取り扱い業務は禁止されていたはずではありませんか。

労働安全衛生法の子女即あたりを見てください。現在手持ちの資料がなく子細不明です。

  • 回答No.2

労働基準法64条で妊産婦の就業制限が規定されています。
具体的な就業制限で貴方に関係のありそうなものは、女性労働基準規則第2条に、

十八 鉛、水銀、クロム、砒素、黄りん、弗素、塩素、シアン化水素、アニリンその他これらに準ずる有害物のガス、蒸気又は粉じんを発散する場所における業務

があります。有機溶剤に上記に該当する成分が含まれているときには、就業が制限されます。
(理由は当然影響が懸念されているからです)
クリーニング用だと、黄りん、フッ素、塩素あたりが含まれている可能性が高いですね。

詳細については使用している有機物にもよりますので、勤務先でご相談下さい。

では。