• ベストアンサー

頭が痛いです

頭が痛くて困っています。最近、毎日のように頭が痛くなります。場所は大抵は後頭部ですが、時には全体的に痛くなる時もあり、ひどい時は吐き気をもよおす時もあります。 若い頃(現在46歳)から頭痛持ちで、鎮痛剤(バフ○リン、ノー○ン等)は手離せませんでしたが、以前はこれらの薬を服用すれば痛みは取れました。所が、最近薬を飲んでも治らない事の方が多くなりました。薬を変えて見ても良くなりません。 頭が痛くなる兆候(テレビでは頭痛信号とか言ってますね。)は自分で大体分かり、「アッ!今日は頭が痛くなるな。」と思うと必ずと言っていいほど頭が痛くなります。例えば、夜更かしして、あくる日昼近くまで寝ていた時とか、人込みの中に長時間いたりした場合がそうです。今も若干頭が痛いです。 妻に話したら一度CT検査を受診しろと言われましたが、そうした方がいいのでしょうか? もし受診するとしたら何科に行けば良いのでしょうか?(脳神経内科ってあるのかどうか不明) 血圧は若干高目で高血圧症と診断された事もあります。どなたか詳しい方、良きアドバイスを頂きたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

noname#6085
noname#6085
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat_mat
回答No.4

解答no.3のmat_matです。 紹介したサイトは情報量が多すぎて見るのが大変だとは思いますが、私も初めてこのHPを見た時には「頭痛って多種多様なんだな」と感じてしまいました。 さて若干の補足をと思い、書かさせていただきました。 >薬の飲み過ぎで、薬に効果があらわれないのでしょうか?  効果が現れない事も考えられますが、飲み過ぎで起こりうるのは薬剤誘発性頭痛かと思われます。 特にいくつかの鎮痛薬を組み合わせて飲んでいた場合、気づかないうちに飲みすぎになっている事もあります。 詳しくはHPに記載してありますが、症状が似ている点もありましたので少し気になり書かせていただきました。 >肩がこるとはどんな症状なのかさえ良く分かりません。 実は私も男性なので、正直肩凝りを実感した事があまり無く良く分りません(笑)。 ただ、肩の筋肉と後頭部の筋肉(頭蓋骨を包んでいる)は密接な関係がありますから、肩が凝って頭部の筋肉も収縮し頭痛が起こるのが緊張型頭痛と言われています。 片頭痛の場合は脳の血管の収縮・拡張によって起こるため、ズッキンズッキンと拍動と連動するような痛みが特徴です。 また、人によっては緊張型と片頭痛の両方の頭痛に悩んでいる方もおられます。 ただ私は医者ではありませんので、やはり思い切って一度受診をしてみてはいかがでしょうか。 原因がわかれば、頭痛とも付き合いやすくなりますよ! yama585さんの頭痛が快方に向かわれますことを願っています。

noname#6085
質問者

お礼

mat_matさん、今日は! 今日、病院へ行って来ました。(今朝起きた時もまだ頭痛は続いていました。) 病院でCTを撮って診てもらいましたが、その結果、「異常なし」と言う事でした。これで一応安心出来ました。でも、痛みが消えないと言うと、何か(血圧や肩凝り等)が影響しているのではと言う事でした。そう言う時は市販の薬では治らない事の方が多いとの事でした。痛み止めの薬を飲んで今は殆ど痛みが消えていますが、薬が切れるとまた痛み出すかもしれません。今夜、肩もみでもやってみようと思っています。 御面倒おかけしましたが、診察してもらったので、大丈夫だと思います。どうも有難うございました。これからもまた何かございましたら、よろしくお願い致します。

noname#6085
質問者

補足

mat_matさん、何度もお手を煩わせ恐れ入ります。 明日、診察に行く事にしました。今も若干頭が痛い状態が続いています。今までこのように数日間に渡って頭痛になった事がなくて、自分でも少し気になっています。診察すれば何か分かると思います。受診結果が分かれば改めてご報告方々お礼を書かせて頂こうと思っていますので、宜しくお願い致します。(今回は補足と言う形にさせて頂きました。) 「片頭痛の場合は脳の血管の収縮・拡張によって起こるため、ズッキンズッキンと拍動と連動するような痛みが特徴です。」⇒ずばりこの症状が多いです。と言う事で私も片頭痛(片頭痛の「へん」って 「偏」じゃないんですね?)だとは思うのですが、今の状態はずっと痛みが続いてると言った感じで、いつもの痛みと様子が違っているのが気になっている所です。 肩凝りについては父が使ってるマッサージ機がありますので、一度使って見ようと思っています。 いずれにしましても明日診察に行って来ますので、ご報告出来ると思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

• mat_mat
回答No.5

>病院でCTを撮って診てもらいましたが、その結果、「異常なし」と言う事でした。 いやぁ、本当に良かったですねー! CTで異常が無いということで一安心できますね! あとは持病として頭痛とどのように付き合っていくかの解決策が見つかると良いですね! いろいろと素人回答でご迷惑をおかけした点もあるかもしれませんが、少しでも自分の知識が役に立ったなら幸いです。 また何かお役に立てることがあれば、良いなぁと思いつつ… mat_matでした。

noname#6085
質問者

お礼

mat_matさん、再三に渡り御心配頂き、心より感謝申し上げます。お陰様で「異常無し」と言う結果で安心しました。痛み止めを服用したのが昼過ぎですので、今の時間ではもうその薬の効果も切れているはず。その事から考えると、今はもう殆ど痛みもありませんし、暫くは大丈夫だと思います。明日がどうなるか…でしょうね。 あなたに教えて頂いたURLは私の「お気に入り」り追加しましたので、これからも頭痛の時は開いて見ようと思っています。 色々お手数をお掛けしたうえに、御心配して頂き本当に感謝しております。この場でしかお礼が書けませんが、どうかこれからもこのサイトで私の事を見かけたらまたその時はよろしくお願い致します。(このサイトの最大の欠点は個人的にお礼を書けないことですね。) それでは、これで締切らせて頂こうと思います。どうも有難うございました。 頭痛持ちのyama585でした。

• mat_mat
回答No.3

製薬会社で頭痛薬開発をしていたものです。 文面から判断すると緊張型頭痛のようですが、吐き気があることや予兆が見えている事もありますので、一概にそうは言い切れないかもしれません。 肩こりとかはひどくはありませんか(肩こり→緊張型頭痛)? 片頭痛の場合でもようやく海外での特効薬(トリプタン系など)も日本で使えるようになりましたし、いずれにしましても、脳神経外科や神経内科など医療機関への受診をお薦めします。 一人で悩んでいると余計に頭痛がひどく感じることもありますし。 また鎮痛剤を多量に服用しつづけると、次第に効果がなくなるというのは良くある話です。 参考に頭痛に関して非常に多くの情報を提供しているサイトを紹介いたします。 「頭痛大学」と言う有名なサイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
noname#6085
質問者

お礼

mat_matさん、ご親切に感謝申し上げます。 お礼が遅くなり、ごめんなさい。今こうしている時も少し頭が痛みます。時間を見て病院で検査して貰うのが確実みたいです。 薬の飲み過ぎで、薬に効果があらわれないのでしょうか?  肩こりとかはひどくはありませんか(肩こり→緊張型頭痛)? ⇒私自身肩こりと言うのが良く分からないのです。自覚症状がないと言うか、肩がこるとはどんな症状なのかさえ良く分かりません。一度、マッサージして見ようと思います。 教えて頂いたサイトを拝見しました。非常に参考になりました。お気に入りに貼り付けて置こうと思っています。 色々教えて頂き感謝に耐えません。有難うございました。これからもまた何かありましたら宜しくお願いします。 yama585

• pasta
回答No.2

後頭部が主体であることと「ズキズキ」という表現がないことから「筋緊張性頭痛」だと考えます。 もしズキズキといたむなら偏頭痛です。 鎮痛剤を連用するとだんだん同じ量では効かなくなってきます(耐性) 市販の薬は内容物に大差がないので薬を替えても一緒です 前兆は偏頭痛に特徴的ですが、いずれにせよこの二つの頭痛はいわゆる良性の頭痛です。 98%はこのどちらかでしょう。 悪性の頭痛としては 髄膜炎や水頭症etcが考えられますが、前から頭痛もちなら まずないでしょう。 しかしCTではっきり何もない証拠を得ることは重要なことです。 一度病院にいってCTをとり、何もないことを確認し 筋緊張性頭痛、偏頭痛それぞれの診断にあった 薬剤を処方されると良いと思います。 CTで何もないことを祈ってます。

noname#6085
質問者

お礼

pastaさん、ご回答頂き有難うございます。 今こうしてお礼を書いている時も頭が痛いです。(頭頂部辺り) 時にはズキズキ痛む時もあり、私も偏頭痛だと思っているのですが、最近ずっと頭の痛い状態が続いていて、少し心配になって来たものですから、質問させて頂きました。 病院で検査してもらうのが確実だとは思うのですが、何だか億劫に感じてためらっています。(そもそも病院へ行く事自体嫌いなものですから…。)でも、やはりあなたの仰るように病院で検査してもらうのが確実だと思いますので、機会を見て病院へ行こうと考えています。 わざわざご回答頂き有難うございました。御親切に感謝申し上げます。

• aquiz
回答No.1

脳外科に一度相談してみてはいかがでしょうか? 周りの方の不安も解消されると思います。往診してもらうことで自分の状態や今後の対処を検討できると思います。 症状の診断というのがとても大事だと思います。信頼できる専門医の情報を集めましょう。TVやHPなどのメディア情報に偏らず広く情報を求めてください。お大事に。

noname#6085
質問者

お礼

aquizさん、ご親切に回答をお寄せ頂き有難うございます。 お礼を書いている現在も頭が痛い状態です。頭の上の方。(質問には後頭部と書きましたが、時によっては部位が違う場合もあります。) 最近、このような状態が続いているので、少し心配になって来て質問させて頂きました。一度、病院で検査してもらったほうが良いようですね。(脳外科でいいんですようね?) あなたの御親切に感謝申し上げます。どうも有難うございました。