• ベストアンサー

画面の不具合

会社で使用しているパソコンが、一回で立ち上がらなかったり、使用中に電源がおちてしまったりと不具合が続いたので、OS(Windows XP Pro sp2)の再インストールを行いました。 インストールは無事に終了しました。 しかし、それからウインドウ画面を移動させると、ウインドウ画面が水中を泳ぐような感じで波打ってしまいます。 その他、マウスのホイールを使用して画面をスクロールさせても、速度がホイール速度についてこず、ガクガクっとした鈍い動きになってしまいました。 OS再インストール後に特に設定の変更をした覚えもないのですが、解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuufuu
回答No.1

PCのメーカー・型番を念の為、記載したほうが宜しいかと思います。 それから、下記の項目をチェックしてもらえないでしょうか? (1)PCの状態ですが、CPU使用率、ページファイル使用量 (2)ハードディスクの異音 (3)ディスクトップであれば、他の同等のスペックのPCより電源を一時的に使用してみる。 ハードディスク・電源のどちらかが不良を起こし始めているのではないかと、推測していますが。。。 両方、悪くなっている場合もあります。 まずは、ハードのテスト環境かあるかが問題ですが。。。

rincoro2g
質問者

補足

ありがとうございます。 No.2回答の「violet430さん」にも補足させて頂きましたが、電源部は修理しましたので、HDの可能性が残されているといったところでしょうか。 (1)(2)の他に、幸い同タイプのパソコン(デスクトップ)は他の人も使ってますので、(3)も確認してみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>電源の不具合は修繕されましたが、画面に関する不具合はそのままでした。 一般的に、修理サービスは、往々にして元々の障害原因だけの修復で終わる場合が多いです。動作チェックはすると思いますが、そこでエラーが発見されなければそのままとなります。 今回の場合は再度修理依頼するしかないと思います。

rincoro2g
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日出社しまして、リカバリーCD等の抵抗を試みましたが「ハード不良」のようなメッセージが出ましたので、再度メーカーに修理してもらう事にしました。 色々なアドバイス有難うございました。

• violet430
回答No.2

マザーボードの故障だと思います。 メーカへ点検と修理を依頼してください。

rincoro2g
質問者

補足

すいません。足らずでしたので補足します。 最初は画面の不具合はありませんでした。 OS再インストール後に「画面の揺れ」や「スクロールの動きが鈍くなる」という症状が出始めました。 おまけに元々の電源に関する不具合は同様に見られた為、メーカに修理に出しました。結果、CPUと電源(部?)を取り替えました。 電源の不具合は修繕されましたが、画面に関する不具合はそのままでした。