• 締切済み

働きながら札幌近郊にある看護学校に通いたいのですが

shu666の回答

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

私は経験者ではありませんが、そんなにすぐにでも動き出したいくらい今の自分が高まっているのでしたら直接札幌市内の看護学校に問い合わせしてみては如何でしょうか? そしてこのサイトに書かれた事そのまま伝えればよろしいかと思います。 確かな情報が入ってくるのではないでしょうか。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 養護学校での看護師

    はじめまして。現在病棟で5年目の看護師です。 小児科病棟で2年間経験があり、病棟内に院内の養護学校もあることから 養護学校での看護師に興味を持ち転職を考えています。 しかし、一般の養護学校の看護師はどのような仕事をしているのか どのくらい求人があるのか、正社員としても働けるのかなどインターネットで検索する限りでは情報が少なくよく分かりません。 イメージとしては、子供たちの吸引、経管栄養などの医療行為を主に 行っていると思っているのですが、実際に養護学校で働いている看護師 さんがいらっしゃいましたら、内情を教えて頂けたらうれしいです。

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 40代で准看護学校挑戦できる?

    40代で准看護学校挑戦できる? 横浜近郊の病院で看護助手として働きながら准看護師の資格を取得したいと思っているのですが、 ネットで検索してもなかなか見つかりません。 そもそも、40代で准看護師ってかなり無理の様な気もするのですが、、、、 現在、介護職をしておりますが、どうしても看護の道に進みたいのです。 (質問) ◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか? ◆もし、入学できるとしたら横浜近郊でお勧めの准看護学校ってありますか? ◆できれば、病院に勤務しながら准看護学校(定時制)(全日制)に入学したいのですが  そういった病院はどなたかご存じないでしょうか?

  • 看護学校を辞めるか辞めないか

    看護学校を辞めるか辞めないか 現在看護学校に通っています。1年の夏休み前です。 元々高校卒業してからやりたい事が特に決まっておらず、 親と担任に『将来が安定するから』『向いていると思う』 などと言われなんとなく学校に入ったという感じです。 『向いていると思う』と言われたのは私はありえないと思ってはいたのですが、 『将来の安定』で決めました。 入った当初は厳しいけど将来のために頑張ろうと思っていましたが、 今まで勉強していても看護師という仕事に興味がわいた事はありません。 7月前期にあった実習で看護師という仕事に 失望感というか不信感、疑問がよく出てくるようになりました。 実際看護師が患者に接しているとこを見ると こんなんでいいのか、適当すぎると感じ、 私が行ったとこだけがそうなのだろうと思っていましたが、 他に行った人に聞いてもそんな感じだと言われ、 こうならないよう頑張ろうという考えでなく 絶対に看護師になりたいわけではない私がなって 本当に意味があるんだろうかと思いました。 こんな私みたいな人に看護されるのは私自身嫌なので 看護師になるべきではないと思っています。 しかし、学校を辞めたとしてもやりたい事があるわけではありません。 やりたい事ができたとしても、絶対に職にできるとは思っていませんが、 看護の勉強という大変な事を目標もなしにやるのは辛いです。 今は、『やりたくないことを頑張っても意味がない』 『馬鹿らしい』としか感じられません。 辞めた後は、ニートやアルバイト、派遣は嫌なので、 就職をしようとは思っています。 もちろん就職が簡単ではないことはわかっています。 皆さんは、学校続けたほうが良いと思いますか??

  • 学費の安い看護学校?

    今年高校三年生になります。 道内の看護学校か看護大学へ進学を考えているのですが、 札幌近隣で学費が安いところはないでしょうか? 卒業後の就職や、学校の雰囲気もわかると嬉しいです。 岩見沢私立高等看護学院や札幌市立大学を一応考えています。 しかし、岩見沢の方の情報がほとんどありません。 大学との併願はできますか?出来るだけ多い情報が欲しいです。 私の現在の偏差値は55くらいです。 これから頑張ったら上がるかもです(笑)

  • 北海道の看護学校

    こんにちは。 もしよければ、知っている情報、ご意見をください。 今年、北海道の看護学校を受験し、合格を頂きました。しかし入学先の選択に悩んでいます。 日鋼記念病院看護学校、伊達赤十字看護学校、中村記念病院看護学校の学校の雰囲気や特徴、就職状況(地元が札幌なので、できれば札幌で就職したいと考えています。)などを詳しく知っている方いませんか。 私は今年大学を卒業し、看護学校への入学を考えています。3年間、しっかり技術、知識を学べるところで、頑張りたいと思っています。なので、学校は慎重に選びたいです。 学校や付属の病院の評判などを知っている方がいましたら教えてください。

  • 准看護学校に通います☆

    今年の4月から医師会の准看護学校に通います。 准看護学校は午前中は病院や施設で働き、午後は学校で勉強と聞きました。 実は仕事先についてですが…平日6時間・休日8時間の勤務、夜勤もあって夏休みやゴールデンウィークも出勤すると聞きました。施設によって違うと思いますが…これは?? 当たり前の勤務時間なのでしょうか?? 勉強より仕事中心だと感じました…。。(>_<。) また時給は教えてもらえず「あまりないょ」しか言ってくれませんでした。。 かなり…時給は低いのでしょうか?? 分からない事だらけなので、アドバイスを頂けたら幸いです°・(ノД`)・°・ 回答お願いいたします。

  • 看護師→養護学校教諭

    現在看護師として障害者病棟で働いています。 この病棟で働いているうちに養護学校の教諭という職業に興味が出てきました. 看護師の資格を生かして養護学校教諭になる最短コースはどういった経路がありますか? やはり幼稚園教諭辺りをいったん取得した方が良いのでしょうか? ちなみに一応大学卒です。

  • 看護学校について

    私は、今年ハタチになる大学二年生です。 家庭の事情で夏で大学をやめなければならなくなり、今年就職したいと思っています。 ですが、私の家の方針で、公務員か看護師など、一度なればまず将来安泰でそれなりの収入がある職につかなければなりません。 私もそれがいいと思っています。 そのため、9月に公務員を複数受け、全部落ちたら看護学校に行こうと思っています。 看護の専門なら、条件を満たせば返済義務免除で奨学金をもらえてほとんどタダで学校に行けるので。 そこで質問なのですが、看護学校の受験の型に一般、と社会人、というものがあったのですが、私のように一度四年制にいったけれど中退で看護学校に入ろうとしている場合は、どちらで受けるべきなのでしょうか?やはり社会人でしょうか。 また、都内の看護学校で学費の安いところをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 調べた限りでは八王子市立看護学校とJR東京総合病院高等看護学園がやすそうだったんですが。 よろしくお願いいたします。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。