• ベストアンサー

数列の問題です(SPI)

SPIの問題です。 数が次のように並んでいます。  3、9、27、81、243、… (1)第6項はいくらか (2)第1項から第6項までの和はいくらか この問題でしたら計算で何とか解けるのですが、もっと高度(例えば第15項を求めよ、とか、第1項から15項までの和といった問題)になると、やり方がわかりません。3の累乗の数列ですが、どなたか、この数列の一般項やn項までの和を求める式や効率のよいやり方をご教示頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

この公式は知っていますか?? An=a*r^(n-1)・・・これで等比数列の項を知ることができます。 a=初項(数列のはじめの数字) r=項比(何倍ずつ増えているか?) n=項数(n=3の時は3項目の数字がわかります) Sn=a(r^n-1)/(r-1)=a(1-r^n)/(1-r)・・・これで、等比数列の和を計算できます。Sn←このnはn項までの和ですよ。っていう意味です。 2個あるので計算しやすいほうで計算してください で、An=3^nって言うのはわかりますか? 最初と同じ形だったら公式に入れられますよね?なので変形しましょう。 An=3*3^(n-1)・・・上のAnと同じ形になりましたよね? あとはSnの公式に入れればOKです。

iso024
質問者

お礼

等比数列ということに気がつきませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校のときに数列は学びませんでしたか? 3、9、27、81、243、… の数列は「等比数列」という最も初歩的な数列のひとつです。「例えば第15項を求めよ、とか、第1項から15項までの和といった問題」と言った問題は等比数列を学んでいれば「高度」とは思わずに解けるはずです。まずは下記のHPを参照して等比数列を学んではいかがでしょうか。 ちなみにいうと 初項をa0、公比をrと置くとき、n項目anは an=a0×r^(n-1) 1項目からn項目までの和Snは Sn=a0×(1-r^n)/(1-r) (r≠1 のとき) Sn=n×a0 (r=1 のとき) です。

参考URL:
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakua/sushiki.htm
iso024
質問者

お礼

ありがとうございました。リンクも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.1

An=3^nと言うことですよね。一般項はさすがにそのまま計算するのがいいですね。 和となると要は初項3、公比3の等比数列ですから Sn=3(3^n-1)/(3-1) S15=3(3^15-1)/2=21523359 でしょうね。

iso024
質問者

お礼

簡潔にありがとうございました。他の方が等比数列と教えてくださったので、より理解ができました。ポイントを差し上げられなくて、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数列の問題

    こんばんは。タイトルのとおり数列の問題です。 (1)初項1、公比2の等比数列がある。この数列の第5項までの和をa1、第6項から第10項までの和をa2、第11項から第15項までの和をa3とし、以下同様にして数列a1、a2、a3、・・・、an、・・・をつくる。 問1、一般項を求めよ。 問2、anが10の6乗をはじめてこえるときのnの値 (2)1から始まる奇数列を、次のように第n群が2n個の数を含むように区分する。 |1,3|5,7,9,11|13,15,17,19,21,23|25・・ 問1、第n群の最初の数を求めよ。 問2、第n群に属するすべての数の和を求めよ。 (3)次の漸化式を解き、一般項anを求めよ。    a1=1、an+1=2an+3 考えても全然わからないんで助けてください。よろしくおねがいします。

  • 数学Bの数列の問題です。

    【問題】 等比数列{1,25,25^2,25^3,25^4,……}の初項から第n項までの和は,等比数列{1/3,2/3,3/3,4/3,5/3,……}の初項から第何項までの和に等しいか。nの式で答えよ。 [自分なりの解答] まず等比数列の一般項をan=25^(n-1)と表す。 次に等差数列の一般項をbm=(1/3)mと表す。 そして和の公式で それぞれSn(和),Sm(和)を出してイコールで結んでみたのですが…^^; できないんですよ^^; これでいいのか?という答えになってしまって…。 たぶんやり方が間違っているので 解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数列

    {1},{1,4},{1,4,9},{1,4,9,16}・・・ がある。この数列の第100項および初稿から第100項までの和を求めよ。 前者は、第100は第14群の9番目なので、9の2乗で81とわかりました。(n群の一般項がn^2より。) 後者ですが、第n群の中での和を求めて問題の数列の一般項【1/6(n+1)(2n+1)】・・・(1)をもとめて、問題の数列の和は【1/12n(n+1)^2(n+2)】・・・(2)とだして、 13群までの和は3185、14群の9番目までの和が285で足して答えは3470。 と導いたのですが、遠回りの解答になってないでしょうか・・・? というのも、(2)式にn=13を代入して計算するのが結構複雑だからです。。

  • 数列の問題について、質問です。

    次の数列の一般項を求めよ。また、初項から第n項までの和を求めよ。 0、4,18,48,100,180,294、・・・・・・ この数列の階差数列の一般項(Bn=3n2+n)までは求めれたのですが、和をどのようにして求めるかが分かりません。よろしくおねがいします。

  • 数列の問題がわかりません(>_<)

    数列の問題がわかりません(>_<) 数列{an}の初項から第n項までの和SnがSn=n・3のn乗で表されるときの一般項anを求めよ。 an=n・3のn乗-(n-1)・3のn-1乗 まではわかったのですが、その計算の答えがわかりません(涙) 途中式も一緒に教えて下さいm(__)m!!

  • 数列の問題

    数列1, 1, 3/4, 1/2, ・・・・の一般項は公比が1/2の等比数列と等差数列の積である 初項から第n項までの和を求めよ。 という問題の答えをよろしくお願いします。 途中式などは書かなくても大丈夫です!

  • 数列の問題です

    質問がいくつかありますが、よろしくお願いします 次の数列の初項~n項までの和を求めよ 1、1+4、1+4+7 与えられた数列の第k項をAkとし、求める和をSnとする ここで一つ目の質問です! なぜn項まで求めよといわれてるにもかかわらず、第k項までの一般項を求め和を出そうとするんでしょうか 続き Ak=1+4+7+・・・+{1+(k-1)・3} ここで二つ目の質問です! この式はどのようにして出したんですか? 1、1+4、1+4+7 という数列にもかかわらず2項目1やら3項目の4はどこへ消えてしまったんでしょうか? そして最後の質問です Σというのは和を表すと書いてあるんですが ならば 等差、等比数列の和の公式は必要なくありませんか? またはΣ公式などを使わなくても全て等差、等比数列の和の公式でできるんじゃないでしょうか? なぜわざわざ分けているのでしょうか? 質問が多くて恐縮ですが 解説よろしくお願いします。

  • 数列の問題が分からなくて困っています

    教科書に載っている問題なんですけど、解説が詳しくなくてよく分かりません。 詳しい説き方を書いていただければ嬉しいです^^ 次の数列{an}の一般項と、初項から第n項までの和Snを求めよ。 3・5,5・7,7・9,9・11,・・・

  • 数列の問題が分かりません

    次の数列の一般項と初項から第n項までの和を求めよ。 (1)2,3,6,11,18,27,... (2)2,3,5,9.17,...

  • 数IIBの数列の漸化式の問題です。

    数IIBの数列の漸化式の問題です。 本当に分からないので、基礎の知識から詳しく教えてもらえるとありがたいです・・・ 1. 数列1,1,4,1,4,9,1,4,9,16,1,4,9,16,25,・・・・・・がある。 この数列の第100項および初項から第100項までの和を求めよ。 2 数列1,2,3,・・・・・,nにおいて次の積の和を求めよ。 (1)異なる2つの項の積の和(n≧2) (2)互いに隣り合わない異なる2つの項の積の和(n≧3) 3 次の条件によって定められる数列{An}の一般項を求めよ。 (1)A1=1 An+1=9-2An (2)A1=1 An+1=4An+3 4 数列{An}の初項から第n項までの和SnがSn=n-Anであるとき、a1,a2,a3および{An}の一般項を求めよ。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のインク交換後に、インクが認識されない問題が発生しています。
  • インク交換を行ったにもかかわらず、プリンターや複合機がインクを認識せず、使用できなくなってしまいます。
  • この問題の原因や対処法について、解決策をまとめました。
回答を見る