OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FDが使えません。

• 暇なときにでも
  • 質問No.1990
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

あまりFDを使っていなかったのでいつから具合が悪いのかは分かりませんが、
最近よくFDが使えません。
昨日データをいれたFDをいれても
「このディスクはフォーマットされていません」といわれてしまいます。
FDが壊れているのでしょうか?
壊れているとしたらどうしたらいいのですか?
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

あいまいな質問なので当てはまるか分からないのですが、USB接続のFD本体の場合接 続不良でそういうメッセージが出る場合があります。USBを一度抜いて接続し直すと 直る場合や、ドライバを最新のに更新するなどの方法で試してください。本当にFD が壊れている場合のあきらめるしかありません。ノートンなどで救出来るかも?? くらいです。あいまいな答えですみませ
あいまいな質問なので当てはまるか分からないのですが、USB接続のFD本体の場合接
続不良でそういうメッセージが出る場合があります。USBを一度抜いて接続し直すと
直る場合や、ドライバを最新のに更新するなどの方法で試してください。本当にFD
が壊れている場合のあきらめるしかありません。ノートンなどで救出来るかも??
くらいです。あいまいな答えですみませ

• 回答No.2
レベル7

FDDのヘッドが汚れてしまってはいませんでしょうか? ショップ等にある、湿式クリーナで一度クリーニングしてみてはどうでしょうか?
FDDのヘッドが汚れてしまってはいませんでしょうか?
ショップ等にある、湿式クリーナで一度クリーニングしてみてはどうでしょうか?
  • 回答No.3
レベル10

FDメディアが壊れているかFDドライブ自体が壊れている2通りの可能性があります。 新しい別のFDを入れても全く同じ症状であれば、ドライブが壊れている可能性の方が強いです。長期間FDドライブを使用していないと内部にタバコのヤニやホコリが溜まってしまい(どんなに奇麗な部屋で使っていても1年もすればパソコン内部はびっくりするくらいホコリだらけです。)壊れることが結構あります。“昨日データをいれたFDをいれても ...続きを読む
FDメディアが壊れているかFDドライブ自体が壊れている2通りの可能性があります。
新しい別のFDを入れても全く同じ症状であれば、ドライブが壊れている可能性の方が強いです。長期間FDドライブを使用していないと内部にタバコのヤニやホコリが溜まってしまい(どんなに奇麗な部屋で使っていても1年もすればパソコン内部はびっくりするくらいホコリだらけです。)壊れることが結構あります。“昨日データをいれたFDをいれても「このディスクはフォーマットされていません」とメッセージが出る”ということは、FDに書き込みは出来るのでしょうか?もしそうならshainさんも書き込んでおられるように一度ドライブをクリーニングしてみることをおすすめします。市販のFDドライブヘッドクリーナーは「湿式」「乾式」の2タイプありますが、好みで「効きそうだ!」と思った方をご使用ください。(どっちも大して変わらへん。強いて言えば湿式の方が効く気がするけど、クリーニング後は10分程度ドラブ内部を乾かす時間が必要や。)これらは1000円以内でパソコンショップや電気店で販売されています。
FDドライブが壊れてしまっていた場合、補償期間が終了したパソコンの内臓ドライブを修理すると(メーカーにもよりますが)3~5万程度かかりますし本体ごと修理に出すなどの手続きが面倒です。外付けのドライブなら安価なものはMac、Winともに1万5000円ぐらいから販売されていますので外付けを購入されてはいかがでしょうか。
FDの方が壊れてしまっている場合は、大切なデータを保存しているメディアならNorton Utilitiesなどのメンテナンスソフトを使用すれば素人でもある程度の修復は可能です。購入したばかりのFDが初期不良で壊れている事もあるので、メンテナンスソフトでチェックする事を習慣づけた方がいいですよ。