• ベストアンサー

おむつかぶれの薬の塗り方がわからない・・・

transfection99の回答

回答No.4

ステロイドと、亜鉛華軟膏でしょうか。 パウダーはおまけみたいなものでしょうね。 気休めというか、、といったら医師に怒られるかもしれませんが、そんなに薬効があるとは思えません。 質問者様のおむつかぶれですが、薬はあまり深く考えずに1日3回などと決めても良いかと思います。 たとえば、朝、昼間、お風呂上りなどです。 塗る前にかるく水で流して洗ってあげるといいかもしれませんね。 また、毎回?キレイにふき取る必要は無い気がしますが、、 取るならば入浴時や水で流してあげる時に取れる範囲でよいと思います。 また、そのほかに昼間何度も水で流してあげる場合、すっかり取れてしまっていたら塗る、位でよいのではないでしょうか。 おむつかぶれならば、今回の薬でしばらく様子を見ても良いと思いますよ。 薬の処方はおかしくありません。 これで悪化するのでしたら、他の原因が考えられ、違う薬に変える必要があります。 参考までに、あまり知られていませんが、 2種類以上の外用剤の塗り方について、その効果。 A→B(Aを先に塗り、次にB) B→A(Bを先に塗り、次にA) A+B(もとから混ざったものを一回でつける) 効果はどれも同じということが証明されています。 ではなぜA+Bがあるのか、というと患者さんが使いやすいからです。1度でぬれますからね。 もし、薬が余った場合、ステロイドは自己判断で使うべきではありませんが、軽いおむつかぶれでしたら、亜鉛華軟膏だけぬればよくなると思います。 では、お大事に。

3-9
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。 処方箋もなかったので、それぞれの薬のことがよく分かりました。もう少しがんばって続けてみようと思います。