• ベストアンサー

Solarisでnkfコマンドを使いたい

皆さんこんにちは。 よろしくお願いいたします。 solaris10(01/06) x86を使っています。 質問させていただきます。 LINUXにある、文字コード変換コマンド、"nkf"。 solarisには存在しないのですか? 又、似たようなコマンドがあれば、お教えていただきたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

• hey69
  • お礼率60% (54/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

nkfのソースをダウンロードしてインストールすれば同じように使えますよ。 コンパイラ(gccなど)等がなければ、CDからインストールするか、http://sunsite.tus.ac.jp/sun/solbin/indexintel10.html この辺からパッケージをインストールする必要があります。 nkfはバージョンによって微妙に動作が違うので注意が必要です。

参考URL:
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/nkf/
hey69
質問者

お礼

ありがとうございました!早速使っています! お世話になりました!助かりました!

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

標準コマンドなら、iconv です。 nkfのような入力漢字コード推定機能は無かったと思うので、明示的にコード指定が必要です。

hey69
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! いやいや、やっぱりまだまだ未熟でした・・・。 これからも、もっと精進します!