• ベストアンサー

椿油

洗髪する前に椿油で頭皮をマッサージするといいと聞いたのですが、きちんとシャンプーをすれば毛穴が詰まったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • white0914
回答No.1

油なので返って頭皮の油を溶かし、汚れを浮き立たせてくれるのではないかと私は思っています。ファンデーションをオイル状のクレンジングで落とす原理ですね。私は以前テレビで「大島の方は白髪が少ない。それは椿油でマッサージをしているから」と聞いて、たまにマッサージをしています。地肌にするマッサージし、髪(特に毛先)に油をすりこんで、シャワーキャップを被って数分放置した後、シャンプーをしていますが、特に気になることはありません。2度洗いすれば全然気にならないと思います。椿油のほかオリーブオイル等もためしましたが、椿油の方がにおいも気になりません。

ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました