• ベストアンサー

このエラーはどういうことでしょうか?

ノートPCで,起動後ワードなどのオフィスソフトを開こうとすると,しばしば次のようなエラーが出て,使えなくなります。 エラーの表示文面は,下の通り2つあります。 (1)まず,次のように,クォータが足りないと表示されます。 「F:¥にアクセスできません。このコマンドを実行するのに十分なクォータがありません。」と。 (2)次に,ワードなどのソフトを開こうとすると,次のような表示が出ます。 「F:¥***doc.は有効なWin32アプリケーションではありません。」と。 こういうときは,「シャットダウン」した後,再び電源を入れ直し再開すると続行可能になります。 何だろうといつも疑問に思っております。たびたび遭遇するので,やっかいで,不安定に感じます。 上のエラーはどういう意味なのでしょうか。 また,改善する方法などご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>どうしてもエラー表示内容の意味が知りたいのですが・・特に(1)のクォータ・・・。>クォータって何なのでしょうか 長い間パソコンを使ってきましたが、その様なエラーメッセージは実際に見たことがないので、ハッキリと原因を断言できないのです。 尚、「クォータ」自体はハードディスクドライブを右クリックしてプロパティを表示しますと、「クォータ」というタブがあり、そこで設定できますが、通常は未設定かと思います。 リンクも参考にしてください。 http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/diskquota01_01.jsp

miyaseo
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 参考リンクからクォータについて少しは理解でき,お陰で気が晴れました。自分の管理者が何らかのクォータ設定でファイル制限しているだろうと想像されます。 技術者レベルのため,管理者に相談しながら対処します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ハードディスクに不具合があるのではないでしょうか? まずは、スキャンディスクを実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004733 これで改善しない様なら、パソコンの再セットアップを勧めします。 再セットアップ後も出るようなら、故障です。

miyaseo
質問者

補足

ありがとうございます。 実は,当機は職場のPCで,私はその管理下でユーザーとして借用しています。これってWin Meではないことになりますか。すみません,初歩的で。いずれにしろご指示の通りチェックをしてみます。 まさかハードディスク故障前の症例とは,思っておりませんでした。 (ネット接続なしでシンプルな使い方しかしておらず,フリーズもほぼなかったのですが) どうしてもエラー表示内容の意味が知りたいのですが・・特に(1)のクォータ・・・。クォータって何なのでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

はっきりした理由は解かりませんが、スキャンディスク(エラーチェック)をかけて見てください。 それでも直らない場合は、セーフモードで起動しまして、その後に再起動し、普通に立ち上げて見てください。 内容から推測しますと、システムエラー???かなって気もします。

miyaseo
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 ご指示の通り,やってみます。