• ベストアンサー

生命保険は続けるべき?

現在33歳で独身の男子です。付き合いで1年前にN保険に加入し(掛け捨て)、月に1万3千円払っています。しかしながら、独身の身でこのまま保険を続けていくべきか迷っています。 正直なところ、現在、扶養家族がいるわけでもなく、私が死んだところで経済的に困る人間はいません。入院費等には必要性は感じていますが、それならば格安の医療保険でも良いのではないかと思っています。結婚して家族が出来ればいずれは生命保険は必要なものになるとは思うのですが現時点での必要性はそれほど感じていません。 今付き合っている彼女とは来年の秋頃に結婚しようかと思っていて、そのための貯金もしなければなりませんし、借金もありますので経済的にそんなに余裕があるわけではないので、月にこれだけ取られるのは正直なところ痛いです。 しかしながら、30歳を越えると保険料は毎年、凄くあがっていくので1年でも早く入った方が良いという話も聞きました。 保険をこのまま続けていくべきでしょうか?それとも結婚等をして本当に必要性が出たときにはいるべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

noname#19941
noname#19941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

保険の本質は「ギャンブル」です。 それが必要であったか無駄であったかは 結果が出ないと分かりません。 ただ、保険が普通のいわゆる「ギャンブル」と違うのは リスクヘッジが目的であることです。 ですから、何がリスクか?を考えることが先決です。 少なくとも(近い将来出費を控えているかも知れない)独身男性に ●月1万3千円の特約付生命保険(しかも掛け捨て) というプランは、ユーザーメリットを考えたプランだとは思えません。 担当を替えてもらうか、さもなくば保険会社を替えた方がイイと思います。 この際、自分の希望や悩みを整理して(与件を明確にして) 数社からプランをもらってみては如何でしょう? 今加入している保険が国内の会社だとして 外資系は現在のプランを見せると「ウチならいくら安くなる」といった 見積りをすぐ出してくる筈ですし SONY生命などはライフプランナーが どういったものが必要、どういったものが不要といったコンサルティングを きちんとしてくれる筈です(コンサルティングの質に対する評価は分かれますが)。 フリーのライフプランナーにプランをつくってもらうのもアリだと思います。 私は以前、数社の保険会社の広告の仕事を担当させて頂いたことがあり そのとき結構勉強したときの感想なのですが 国内大手生命保険会社の保険のセールススタッフって 保険のことが分かっていない人が非常に多いと感じ 以来、ちょっと不信感があります。 よって、私は保険に対してはネガティブ派なのですが よかったら過去の以下の質問などもご覧下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1942843

noname#19941
質問者

お礼

大変、参考になるアドバイス有り難うございました。今回の保険も付き合いで入ったものなので、もっと自分本位で考えることが必要でしょうね。これを機に再考しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

保険でカバーできるリスクは死亡リスクだけではありません。以下の7つがあります。 (1)死亡 (2)高度障害 (3)入院 (4)介護 (5)長生きのリスク(老後資金) (6)相続 (7)介護 独身者にとって死亡保障の必要性はそれほど大きくありませんが、それ以外はいかがでしょうか?ご自身に当てはめて考えてください。 特に(2)高度障害のリスクは死亡するよりもはるかにお金がかかります(公的障害年金もありますが、充分とは言えません)。可能性は低いですが、高度障害状態になる方がいるのも事実です。 今ご加入の保険が良いかどうかはわかりませんが、無保険は避けるべきです。保険はいつでも誰でも入れるわけではありません。健康状態が悪くて保険に入れない方はたくさんいます。

noname#19941
質問者

お礼

(2)と(4)は気になりますね。ただやはり(1)はいざそうなっても経済的にどうというわけではないのでやはり自分にあった保険に入っていた方が良いかもしれませんね。有り難うございました。

  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.2

どの様な保障内容か分りませんが、掛け捨てと言うことは定期型でしょうか? 生命保険は一般的に基本となる主契約として死亡保険(終身)に、入院(医療)特約、障害特約、定期特約などを付加するタイプとなっています。 保険料13,000円程度となると、特約部分がかなり負担になっている可能性がありそうです。 もし、主契約の死亡終身部分があれば、それは払い済みまで続けた方が 良いかも知れません。 もし、主契約が定期型でしたら、解約しても返戻金はほとんどありませんから、続けるのはどうかな?、と思います。ご結婚されてからでも遅くはないと思います。 アヒルのアフ○○クの医療系は終身タイプでも大変お安いですよ。

noname#19941
質問者

お礼

契約しているのはいわゆる定期特約付終身保険です。といっても終身部分は300万ですので、現時点では飾りのようなものかもしれません。現時点では死亡保障の必要性は感じていませんので医療保障に特化した保険に切り替える方が良いかもしれませんね。 アドバイス有り難うございました。

回答No.1

長く入っておいた方が(結婚した後にでも)保険の乗り換えの時に下取ってもらえるので、少し安く新しいのに入れます。 私は若いうちから入っておいて良かったと思ってます。

noname#19941
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の夫婦型って?

    現在32歳の独身女性です。 今、生命保険の加入を検討しています。 これから先、一年以内に結婚する予定なのですが、独自に生命保険に入っていた方がいいのか、それとも結婚してから、夫の生命保険にプラスして夫婦型(というのでしょうか?)に入ることにして、今、生命保険に入るより結婚を待ってから入った方がいいのか、を考えています。 夫婦型の生命保険というものがどのようなものなのかわからないので、具体的にどのようなものか?を教えてください。 今、なぜ加入を検討しているかというと、母を養っており、私に今、万が一何かがあった場合に備えての死後整理金と母の今後の生活費が降りるようにしたいのです。 今のところ、結婚するまでは掛け捨ての定期保険でかけ、結婚後に新たに生命保険を検討をしようかと考えています。 医療保険は加入しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療保険、生命保険

     夫34歳、私は32歳、子供2人、賃貸アパート。現在保険の見直しを考え結果こういうふうになりました。素人なのでいざとなると何か見落としがないか不安になり皆様のご意見のほどを伺いたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。  夫:15年定期生命1000万(月2800掛け捨て)    10年定期生命1000万(月2300掛け捨て)    医療終身癌特約付き(月4757掛け捨て)  妻:10年定期生命500万 (月700掛け捨て)    医療終身1入院170日(月2400掛け捨て) 夫が、55歳までは定期で最低1000万の生命保険を確保して、その後は養老保険前期前納で、500万加入の考えです。後々不安の点がありましたら教えてください。

  • 61歳両親 今から入れる最安の生命保険は?

    こんにちは。実家の61歳の両親の生命保険についてです。現在、私が共済系掛け捨ての(月2000円)生命保険を両親にかけてあげているのですが、私の経済状態も良くはないので、今後両親に入ってもらおうと思っています。父は自営(建設業)母はパートですが、同じく経済的に苦しい状況です。 このまま共済の掛け捨てを支払ってもらうか、もしくはよくCMでしているような「今から入れる」という保険に入ってもらうのがいいのか判断がつきません。 共済が終身でないこともあり、見直しを考え始めたのですがとにかく安いものはどんなものでしょうか?保険に関してまったく無知で、両親の状況や保障の希望などの説明が足りないと思いますが、ご回答を頂きたくお願いいたします。

  • 生命保険について

    40代後半のサラリ-マンです。現在(約25年間)、掛け捨ての生命保険に入ってますが、これとは違う、100%掛け捨てではなく、「積み立てタイプ?」の生命保険ってないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 掛け捨てではない生命保険

    今、31歳なのですが結婚もしてないし、掛け捨てではない 保障のしっかりした生命保険を探しています。 前に入っていた生命保険は最初の3年は20万帰ってきて、 その後は2年後に20万という形の生命保険でした。 どこの生命保険だったかは忘れてしまいました。 そんな形での生命保険を探しています。 わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 生命保険の見直し

    33歳、独身、男です。5年ほど前から三井生命のザ、ベクトルに入っています。当時は学費などの借金(奨学金:500万ほど)がありましたし、万が一ことも考えて、あまり深く考えずにこの保険に入ってしまいました。月々8500円ほど支払っています。 現在は貯蓄もそれなりにあり、もし、今万が一のことがあっても、奨学金の残りと葬儀に必要な最低限の貯蓄はあるなって思えるようになりました。そう考えると今入っている保険が必要ないような気がします。しかし、今、結婚を考えて付き合っている人もおりますし、近い将来、結婚や家族ができるとすれば生命保険も必要と考えていますので、このまま入っていたほうがよい気もします。 そこで、(1) 今の保険を解約し、貯蓄にまわす。将来、結婚や子供ができたときに医療保険や生命保険に入り直す。(2) 今の保険を解約し、医療保険に入っておく、将来、結婚や子供ができたときに医療保険や生命保険を見直す。(3) このままの保険を継続し、結婚や子供ができたときに見直す。どちらが良いのか悩んでいます。 一度、解約して入り直すと月々の支払いがグッと上がりますので、慎重に考えてしまいます。 みなさんのご意見を聞かせてください。他に良い考えがあればアドバイスもお願いします。

  • 生命保険

    もうすぐ結婚するんですが、旦那の生命保険を変更するか悩んでいます。 33歳で掛け捨ての生命保険で月12000円は、高いですか? 皆さんいくら位のに入るんでしょうか? 積立ての保険月々三万にも入っていてやめるか悩んでいますが今、やめると損です。貯蓄になるのでこちらは継続するつもりですが保険料で42000円はきついので悩み中です。 アドバイスお願いします。

  • 生命保険について

    生命保険に入っていません。 もうすぐ30になります。 これから結婚もする予定ですが、自分に適した保険会社が分かりません。 どこの保険会社に入れば良いでしょうか?(>_<) (掛け捨てを考えています)

  • 生命保険

    現在独身女性です 何も生命保険に入っていません 今年中に結婚しますが 出産などの将来的にいつか生命保険に入っておいたほうがよいかなと漠然と考えています 独身の間に契約するのと結婚して主婦になってから契約するのとどちらが保険料が有利とかあるのですか? アドバイスください

  • 女性の生命保険について

    お世話になります。 生命保険の加入を考えています。現在24歳なんですが、結婚を来月に控えております。そこで、お聞きしたいのですが、結婚したら自分の生命保険に加入した方がいいのでしょうか?今はまだ年齢が若いということも有り、ピンと来ないのですが、妊娠したときの診察費等は健康保険からは支払われないと聞きますが、生命保険に入っていたらいくらかはかえってくるんですか?また、帝王切開になった際などは、入っておく方がいいと言われたのですが、生命保険に今まで関心がなかったため、どういった内容の保険を選べばいいのか分かりません。主人になる人は掛け捨て型の生命保険に加入しているのですが、それに私の分も入ると、二人分掛け捨てになることになるんですよね?そもそも、生命保険の掛け捨て型と貯蓄型ってどっちがいいんですか?内容の充実した生命保険ってあるんでしょうか?どなたか、何を基準に探せばいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう