• ベストアンサー

長野駅付近のグルメは?

長野駅の近くでおすすめグルメってありますか? 長野にきたらこれ食え~~っていうやつ。 来月早々に行くのですが、せっかくだからおいしいもの食べて帰りたい~~~!!というわけなんです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 3月早々に来られるということですが、雪は今現在、ほとんどありません(建物の日陰にあるくらいです)。また、たとえ降っても今の状態では積もる可能性は少ないです。 ただし、朝夕の冷え込みで道路が凍結することもありますので、雪道や凍結した道路の運転に慣れていない場合はお気をつけください。 また、峠を越えるときは雪が降っている(積雪になっている)可能性もあります。念のため、チェーンは用意してもいいんじゃないのかな・・・チェーンは一組、持っていても損じゃないと思いますので。 お気をつけて。

seitaako
質問者

お礼

たびたびアドバイス有難う御座います。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• iserlone
回答No.4

こねつけ!! 米と小麦粉を混ぜて練ったものに味噌をつけるという 単純な作りですが、これが美味い!! ホントに、おすすめします。 何を隠そう、私も長野に友人がいて、いくたびに こねつけを食べています。 その時は、善光寺のものを食べてますが、他でみつかったら、 そちらも是非!

seitaako
質問者

お礼

はじめて聞きました! ありがとうございます。 目にしたらぜひ挑戦してみますね。

回答No.2

長野駅構内で仕事をしております。 #1さんが書いている「おやき」ですが、駅の周辺でも数軒のお店が、それぞれの特徴をもった「おやき」を提供しております。 もともと、おやきというのは長野県の北部地域(こちらでは、北信といいます)が発祥で、とにかくご家庭・お店によって作り方も材料も様々です。長野の人も頑固ですから(笑)、お互いに、 「おらほ(自分のところ)の、おやきが一番、うんまい!(おいしい)」 と言って、なかなか引きません。それらのおやきを食べ比べしてみても面白いかもしれませんよ。 おそばは今はちょっと時期をはずしちゃったかなぁ。駅前に、やはり数軒、おそば屋さんがあります。駅の中で働いている人(おみやげ屋さんとかキヨスクの人)に聞けば、おいしいおそば屋さん、教えてくれるかもしれませんよ。 3月とはいっても、朝夕は冷え込みますので、お気をつけくださいね。 よいご旅行を。

seitaako
質問者

お礼

ありがとうございます! 東京から 車でいくのですが、雪ってふっているのですか? 特にチェーンとかは持っていないのです

• siey
回答No.1

戸隠そばと鬼無里(きなさ)のおやきが有名ですよ。 多分、駅前のみやげもの屋にもあると思いますが・・・。

seitaako
質問者

お礼

どうもありがとうございます!