• ベストアンサー

ベースの簡単な曲

ベースはじめて2ヶ月ぐらいの超初心者です。 音楽をやっていた父に「そろそろ簡単な曲にあわせて弾くか」といわれたんですけど、初心者用の簡単な曲が何かわかりません。。 何かおすすめの曲あったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私もベースを始めて半年くらいの初心者です。 簡単な曲と言う事ですが、練習用の曲とかでは無く、普通のバンドの曲であれば、 BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」なんかが割と簡単だとよく耳にします。 実際私も弾いてみましたが、一部、物凄く高音が出てくる所があるのでそこがちょっと難しいですが、 ただただ弾くだけであれば本当に簡単でした。指を動かす練習にもなりますし◎ だけどよく言う話ではありますが、自分の好きな曲をやるのが1番良いかなぁとは思います。 好きな曲なら何度もCDを聴いているはずだし、自然とベースラインも頭に入っていると思いますし。 ちなみに私は、フジファブリックというバンドの「赤黄色の金木犀」という曲を1番初めにやりました。 未だ、難易度的にどれくらいなのかは分りませんが大好きな曲だったので必死に練習したし、 一通り弾けるようになった今では、本当に思い入れの強い、大切な曲になっています。 今から選ばれる曲が、素敵な思い出の曲になると良いですね♪

terminator3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 車輪の唄、ぼく好きなんで 早速やってみますね!!

その他の回答 (5)

  • moonraker
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

「ヒゲダンスのテーマ」とか簡単だし、楽しく弾けるのでおすすめです。 あとは、ルート弾きのものであったら結構弾けたりしますよ。

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~danzarin/rest.html
terminator3
質問者

お礼

そこいつもお世話になってます! マリオ練習しましたからw

  • joker724
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

僕はTHE YELLOW MONKEYの「プライマル」がオススメですね。 あと、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「BOOGIE」。8分を超える大作(そのうち、ベースを演奏している時間は大体七分ぐらい)だけど、超簡単。この曲は「CHICKEN ZOMBIE」というアルバムに入っています。「バードメン」の次の曲です。

terminator3
質問者

お礼

すごい長いですね!(笑 参考になります! ありがとうございます!!

  • ZoSo_
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

Led Zeppelin Dazed and Confused 簡単で超カッコイイ!!すぐに弾ける しかし上達してくると本当の難しさが分かってくる、ジョンジーの名演だ。

参考URL:
http://hmv-www.mediagalaxy.ne.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F963%2F118963%5F1%5F04%2Easx%3Fobj%3Dv40224
terminator3
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました!

回答No.3

ニルバーナのスメルズは? 俺も始めてベースでやった曲です! 簡単だったよ! 頑張れ!頑張れ!

terminator3
質問者

お礼

早速きいてみます!! ありがとうございます!!

  • tellalay
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

higurasixxさんの仰ってる通り、車輪の唄は非常に簡単です。ルート音と五度や四度の音だけですからb 簡単な曲と言えば、ポップスの曲かと思います。初期スピッツやらレミオロメンやら(レミオロメンは詳しくありませんが、(ぁ)難しくなさそう?^^;) ただ、自分が知人にアドバイスする時は簡単な曲より好きな曲を選び、コードだけ弾くように言っています。 簡単と言ってもある程度は練習が必要なわけですから、どうせだったら自分がやりたい曲を早く1曲出来るようになれば楽しく出来るのではないかなと^^ コードだけ弾いても、抑える位置や、指(ピックですか?)の弾き方の練習にもなりますし。 良かったら参考にしてください(´・ω・`)

terminator3
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕は指です。 やりたい曲やるのもいいとおもうんですが、 難しかったら妥協してしまいそうで・・・ さんこうになりました!

関連するQ&A

  • ベースが楽しい曲

    高校でバンドを組むんですが、ベースをやる友達が初心者なんです。そこで彼がベースという楽器に失望しないための、ベースのパートが退屈でない、それでいて初心者でもできる曲はないでしょうか? ちなみにベース以外は全員経験者です

  • ベースが素晴らしい曲

    私は結構音楽を聴いている方だと思いますが未だ、 ギターとベースの音の聞き分けがなかなかできません。 私はロック(パンク、ハードロック、ヘヴィメタなど)を聴きます。よく、注意して聴いているのですがベース入ってるの??って感じです。ベースの音って目立たないんですかね??「Smoke On The Water」はかなりわかりやすいので理解できるのですが… もしよろしければ、ベースが素晴らしい曲を教えてください。また、○分○秒あたりが特に素晴らしいという感じで教えていただきますと助かります。

  • ピアノ、ベース、ドラムで演奏できる曲

    ピアノ、ベース、ドラムで何か演奏しようと思っているのですが、おすすめの曲がありましたら教えてください。 メンバーは皆ブランクがあるので、できればまずは簡単な曲がいいかと思っているのですが… 好きな音楽のジャンルは全員バラバラなので、まずはどんなジャンルの曲でもいいかなと思っています。

  • ベースの良い練習曲

    僕はまだベース初心者なのですが、 ベースを上達するには練習曲を弾けとよくゆわれます。 ですが良い練習曲がなかなか見つからず、やる気は あるのですが何をしたらいいのかわからない状況です>< なので良い練習曲があったら教えていただけないでしょうか? またそれ以外にもこういう方法だと上達するよ というのもあったら教えていただきたいと思います。

  • ベース1本で演奏できる曲

    こんにちは。 ベーシストや音楽通で、親切な方に教えていただければ有り難いのですが。 エレキベース1本で演奏する粋な曲はありますか? ソロベース(スタンダード曲の主旋をベースで弾く。渡辺直樹氏が第一人者) というのがあるのは知っているのですが(何曲か練習しています)、 たとえばクラシックにおけるコントラバスのソロ曲のような、 「エレキベースのためのソロ曲」みたいなものはあるのでしょうか? 不勉強ですみません。いろいろ検索してみましたが、いまいち分かりません。 ちなみに私は、ビートルズを中心としたコピーバンドを、 途切れ途切れで10年ほどやってきたものでして、 特に上手くはありませんが、そこそこ指は動くというレベルです。 使用ベースは、ごく普通のフェンダーのジャズベースです。

  • 初めてベースを買ったのですが・・・

    先日友達に進められて5万円のベースを購入しました。 音楽には少し興味があってギターとかベース弾けるとかっこいいなとは思ってたんですけど、僕はまったくの初心者でチューニングすらできない有様です。 そこで質問なんですが、どうやったらうまくベースが弾けるようになるのでしょうか?お勧めの教則本や教則DVD、雑誌などがありましたら教えてください。

  • エレキベースが目立つ曲探し

    ロックの音楽でベースが特徴的な曲を探しています! ちなみに僕がよく聞くベース中心の曲は RIZEの『カミナリ』、GLAY×EXILEの『SCREAM』です。

  • ベース 練習曲 初心者

    ベースで初心者(2、3週間)ですが、 何か曲を練習したいです。 初心者にオススメの練習曲みたいなのありますか?

  • ベースで曲を弾きたいのですが…

    ベースで曲を弾きたいのですが… ベースで曲を弾きたいのですが、ベースだけの楽譜などありませんか? 「ベースだけの楽譜」といっても、 普通にアーティストが歌っている「バック音の土台」といったようなものではなくて、です。 たとえば、私はRADWIMPSが好きなのですが、 RADWIMPSの有心論の「メロディーの」ベース譜。 などといったものです もしあれば、紹介していただけませんか? ちなみに、 RADWIMPS コブクロ GReeeeN などの曲があれば特に嬉しいです

  • ベースなしでも出来る曲を教えてください(><)

    6月にライブがあるんですが、みんな初心者なんです・・ 女の子4人のバンドで、ボーカル、ギター(エレアコ)2人、ドラムです。 ベースがいないので、ベースなしで出来る曲を探しています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう