• ベストアンサー

ベースの簡単な曲

ベースはじめて2ヶ月ぐらいの超初心者です。 音楽をやっていた父に「そろそろ簡単な曲にあわせて弾くか」といわれたんですけど、初心者用の簡単な曲が何かわかりません。。 何かおすすめの曲あったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私もベースを始めて半年くらいの初心者です。 簡単な曲と言う事ですが、練習用の曲とかでは無く、普通のバンドの曲であれば、 BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」なんかが割と簡単だとよく耳にします。 実際私も弾いてみましたが、一部、物凄く高音が出てくる所があるのでそこがちょっと難しいですが、 ただただ弾くだけであれば本当に簡単でした。指を動かす練習にもなりますし◎ だけどよく言う話ではありますが、自分の好きな曲をやるのが1番良いかなぁとは思います。 好きな曲なら何度もCDを聴いているはずだし、自然とベースラインも頭に入っていると思いますし。 ちなみに私は、フジファブリックというバンドの「赤黄色の金木犀」という曲を1番初めにやりました。 未だ、難易度的にどれくらいなのかは分りませんが大好きな曲だったので必死に練習したし、 一通り弾けるようになった今では、本当に思い入れの強い、大切な曲になっています。 今から選ばれる曲が、素敵な思い出の曲になると良いですね♪

terminator3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 車輪の唄、ぼく好きなんで 早速やってみますね!!

その他の回答 (5)

• moonraker
回答No.6

「ヒゲダンスのテーマ」とか簡単だし、楽しく弾けるのでおすすめです。 あとは、ルート弾きのものであったら結構弾けたりしますよ。

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~danzarin/rest.html
terminator3
質問者

お礼

そこいつもお世話になってます! マリオ練習しましたからw

• joker724
回答No.5

僕はTHE YELLOW MONKEYの「プライマル」がオススメですね。 あと、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「BOOGIE」。8分を超える大作(そのうち、ベースを演奏している時間は大体七分ぐらい)だけど、超簡単。この曲は「CHICKEN ZOMBIE」というアルバムに入っています。「バードメン」の次の曲です。

terminator3
質問者

お礼

すごい長いですね!(笑 参考になります! ありがとうございます!!

• ZoSo_
回答No.4

Led Zeppelin Dazed and Confused 簡単で超カッコイイ!!すぐに弾ける しかし上達してくると本当の難しさが分かってくる、ジョンジーの名演だ。

参考URL:
http://hmv-www.mediagalaxy.ne.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F963%2F118963%5F1%5F04%2Easx%3Fobj%3Dv40224
terminator3
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました!

回答No.3

ニルバーナのスメルズは? 俺も始めてベースでやった曲です! 簡単だったよ! 頑張れ!頑張れ!

terminator3
質問者

お礼

早速きいてみます!! ありがとうございます!!

• tellalay
回答No.2

higurasixxさんの仰ってる通り、車輪の唄は非常に簡単です。ルート音と五度や四度の音だけですからb 簡単な曲と言えば、ポップスの曲かと思います。初期スピッツやらレミオロメンやら(レミオロメンは詳しくありませんが、(ぁ)難しくなさそう?^^;) ただ、自分が知人にアドバイスする時は簡単な曲より好きな曲を選び、コードだけ弾くように言っています。 簡単と言ってもある程度は練習が必要なわけですから、どうせだったら自分がやりたい曲を早く1曲出来るようになれば楽しく出来るのではないかなと^^ コードだけ弾いても、抑える位置や、指(ピックですか?)の弾き方の練習にもなりますし。 良かったら参考にしてください(´・ω・`)

terminator3
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕は指です。 やりたい曲やるのもいいとおもうんですが、 難しかったら妥協してしまいそうで・・・ さんこうになりました!