• ベストアンサー

高橋大輔のトリプルルッツ

hiroki_hirohiroの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ルッツは2回ですよ さすがに同じジャンプ3回というミスは犯さないと思います。 高橋選手が抵触したルールは 「2回跳んでいいジャンプは2種類まで」 というルールです。 ルッツは3種類目のジャンプだったので0点です。 あとご存知かもしれませんが、メディアで報道されてるように 「4回転トゥループが回転不足で3回転トゥループと判定されたため」 ではありません。 単独のトリプルアクセル トリプルルッツ-トリプルトゥループのコンビネーション トリプルアクセル-トリプルトゥループのコンビネーション この時点でトリプルアクセル2回 トリプルトゥループ2回 トリプルルッツ1回です。 だから単独のトリプルルッツが0点になりました。 下のサイトが参考になりますよ http://blogs.yahoo.co.jp/yuya_wat27/26828730.html

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/yuya_wat27/26828730.html
poke1
質問者

お礼

回答有難うございました。 私は、てっきりトリプルルッツを3回跳んでしまった、と思っていました。 それで録画を見ても、ルッツは2回みたいなんだけど変だなあ、と思っていたんです。 新聞記事でルッツ0点とあったんで、ルッツの跳びすぎかと思っていました。 >「4回転トゥループが回転不足で3回転トゥループと判定されたため」 ではありません。 これは実は釈然としていなかったのですが、ご紹介いただいたサイトでよくわかりました。 >ルッツは3種類目のジャンプだったので0点です。 よくわかりました!完全に理解が間違っていました。 アナウンサーもアイスダンスでは、ずいぶん説明(レベルとかの)をしてくれていましたが、あの時点では、なんで50点台なんだ?という説明が足りていなかったのでは、と、録画を見て思います。 トリノオリンピック公式サイトにいって、高橋選手のジャッジペーパーを見てきました。 FSではLV1とか2しかもらえてなかったスピンもあったんですね。 でもスケーティングスキルは、のきなみ7.5以上をたたき出していたので、彼が本当に世界のトップスケーターの仲間入りをしたことも、わかりました。 セカンドマークは本当に高かったので、今後の高橋選手が織田選手ともども楽しみです。