• ベストアンサー

インターネットが閉じても開いてしまいます。

質問させてください。 先日、友人が私のパソコンでネットを楽しんでいたらアニメのアダルトサイトを誤って開いてしまいました。 すると、そのサイトはワンクリック詐欺のサイトだったようで、急にメッセージウィンドウが開いたと思ったら入会ありがとうございました、などと表示され、IP、プロバイダ、支払い金額と振込先口座が表示されました。 ネットで調べたら、ワンクリック詐欺のサイトだと言う事がわかり、無視する事を決めました。 ただ、何かあったときの為にとお気に入りに登録しました。 そして友人がまたそのページをお気に入りから表示させて閉じた所、何回閉じても勝手に立ち上がってしまいます。 インターネットのブラウザは、DonutPと言うフリーソフトを使っています。 インターネットのウィンドウを一つのブラウザで見る事が出来、マウスの動き一つでページを戻せたり進ませたり、閉じたりする事が出来ます。 DonutではなくIEで試しに開いて閉じてみるとその現象は起こりません。 この現象が起こるのは、DonutPの時のみ、またそのページのみで他のお気に入りはなりません。 また、一回でも開かない限り、その現象はおきません。 OSはWindows XPです。 どなたか、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.3

ウイルス駆除とスパイウェア駆除を行ってください。この場合はおそらく、スパイウェアですね。 スパイウェアなら、マイクロトレンド社のスパイバスター2006の体験版(30日間無料)が扱いやすいです。 完全スキャンして、検出されたものをすべて削除してください。 他の外国のフリーのソフトは、慣れない方が指示に従ってすべて削除すると、エラーが出やすいです。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/

korochan2525
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりスパイウェアなんですね。 今別の方から教えていただいたスパイウェア用のソフトを使って試している所です。 もし、そのソフトで見つからなかったり、エラーになってしまったとき、スパイバスターを使用してみたいと思います。 参考になるご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• savant
回答No.2

スパイウェアが仕込まれていると思いますので対策ソフトで綺麗にしてあげるといいとおもいます。 Adaware,Spybot search and destroyなどで十分かと思います。 というよりブラウザなんて一つでいいと思いますのでそのフリーのブラウザソフトをアンインストールすればいいと思いますが・・・ 余談ですが、そのワンクリサイトは田代砲を使ってサーバーダウンさせるべきです。しかるべき機関に通報したうえで2ちゃんねるに晒しておけばいずれ潰されると思います

質問者

補足

対策ソフトですね、わかりました。試してみます。 Donutに関しては、非常に重宝してますので、アンインストールは考えてません。 あと、田代砲とは何でしょうか?

回答No.1

スパイウェアの類だと思いますので、 スパイウェア駆除ソフトを入れて駆除してください。 無料のやつで「Spybot」「Adaware」の2種類でチェックすれば、 まぁ大丈夫だと思いますよ。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html あとその友人には「人のPCでアダルトサイト見るんじゃねぇ!」 ときっちり説教をしておきましょう。 普通は誤ってアダルトサイトを見るということは、あり得ません。

質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみようと思います。 友人曰く、Flashが沢山あるサイトを見てて、あるFlashをクリックしたらそうなったと言ってますが…本当のとこはどうかわかりません^^; 友人にはしっかり説教させていただきました。 これからはアカウントにパスワードを設定しようと思います。 ありがとうございました。