OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外滞在経験のある方へ。ステイ先から学校への距離は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198625
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (46/68)

春にロンドンへの語学研修を考えているのですが、滞在はホームステイにしようと思っています。
気に入ったコースのある業者に問い合わせると、学校がゾーン1(オックスフォードストリート)のロンドンの中心部にあるため、ホームステイ先はゾーン3または4になり、通学に地下鉄で90分以上かかると言われました。
ロンドンの地下鉄の治安などがわからないので、若い女性であるという事もあり、海外が始めてであることもあり、少し不安です。治安について知っていることなどありましたらお教えください。通学は7トラベルカードを買うつもりです。
通常、ステイ先はそんなに遠いものなのでしょうか?
また、ロンドンでの滞在で気をつければよいことなどありましたら、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (51/118)

以前、ロンドンでホームステイをして語学留学してました。
私はゾーン4にある学校に行っていて、
学校から徒歩30分のところにホームステイしていました。
ゾーン1はホームステイの滞在費がかなり高いので
ゾーン3、4のステイとなるのでしょう。
でも、90分以上というのはちょっと遠いのではないかと思います。
多分学校は地下鉄の駅からは近いと思いますが、ステイ先が駅から何分か歩くのでしょう。
夜遅くに帰った時などに歩いて帰っても平気な距離か(または地区)を確認した方が良いかもしれません。
もし、夜遅くになった時に歩いて帰るのが恐かったりしたら、
お金を惜しまずタクシー(CAB)に乗りましょう!
地下鉄の治安は悪く無いと思います。私も全然平気で乗っていました。
でも、治安の悪い駅や、夜遅くは当然気をつけなければいけません。
> 気に入ったコースのある業者に
とありますが、日本から申し込みをしていくのでしょうか?
私は自分で航空券を買って、学校も自分で選んで申し込みをして
ステイ先は学校にお願いしました。
(その際に徒歩で通えるところとリクエストしました)
私は海外は初めてではありませんでしたが、一人では初めてだったので
すごく不安でしたが、なんとかなりました!
natuumikoさんも、頑張って下さいね!
お礼コメント
natuumiko

お礼率 67% (46/68)

業者の方へ確かめたら、私の希望する学校のステイ先はいずれも30分~1時間の距離になったということでした。でも、あちらの学校が決めることだから、確実にその通りになるとは言えないとのことでした。

地下鉄の中にも治安の悪い駅や地区があるんですね。ちょっと調べてみようと思います。
でも地下鉄の治安が悪くないということは安心しました。
なんだか外国の地下鉄って一昔前のニューヨークのイメージがあったので。偏見ですが(^^;)
タクシーにはお金を惜しまず乗ろうと思います!!

私は日本で申し込みをしてから行こうと思っています。なにしろ、英語を話した経験がないし、海外もはじめてなので。しかも短期なので。
でも、この次からは一人で何もかもやりたい!!
今回は行くことだけで不安いっぱいですが、がんばって色々体験できればいいなぁと思います。

色々とアドバイス、ほんとにありがとうございました。Momozoさんからのアドバイスを役立ててロンドンを無事に楽しく過ごしてきます☆★
投稿日時 - 2002-01-17 18:58:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 もう数年前になりますが、ロンドンで2週間語学学校に行きました。 その際は同じように中心部(トッテナムコートロード)の学校でしたが ステイ先はゾーン2と3の境目でした。同じ学校に来ていた人の中では ゾーン6の人もいましたよ。私のステイ先は駅から徒歩10分くらい でしたので、ドアtoドアで1時間弱でした。乗換えなども案外時間が かかりましたので。 やはりロンドン中心部には学校斡 ...続きを読む
こんにちは。

もう数年前になりますが、ロンドンで2週間語学学校に行きました。
その際は同じように中心部(トッテナムコートロード)の学校でしたが
ステイ先はゾーン2と3の境目でした。同じ学校に来ていた人の中では
ゾーン6の人もいましたよ。私のステイ先は駅から徒歩10分くらい
でしたので、ドアtoドアで1時間弱でした。乗換えなども案外時間が
かかりましたので。
やはりロンドン中心部には学校斡旋のステイ先はほとんどないのでは
ないでしょうかね。
長期で行かれるのであれば、途中で別のステイ先を見つけて引っ越す
ことも出来ますが・・・

ロンドンでの治安・・・やはりスリに注意でしょうか。
特に混んでいる店の中は要注意です。
一人でいるときは結構気をつけているのですが、友達と話に夢中になって
いたりなど気をつけてくださいね。
あとは3月だとまだ6時半くらいで暗くなると思うので、駅から家に帰る
道など、人気のないところは通らないようにするなど。
(基本的過ぎますが・・・・)

ロンドンはいろいろなミュージアムやお店があるので楽しいですよ。
また学校で週末などに行われる小旅行や観劇などは安く行けるので
お薦めします。

気をつけて、そして楽しんでいらしてくださいね。
(勉強も・・・)
お礼コメント
natuumiko

お礼率 67% (46/68)

私も3週間弱の短期ホームステイです★ロンドン市内といっても中心部まではやはり時間がかかるものなんですね。

ロンドンはやはりスリがあるんですねー。ちょっと怖いです。
気をつけて行ってきます!
3月だと結構早く暗くなるということはあんまり出歩けないかもしれないですね。ちょっと残念ですが、身の安全の方が大事ですね☆

ミュージアムへ行くのはすごく楽しみです。短い期間だけれど、週末に旅行したいとも思っています。実は海外がはじめてなので超緊張なのですが...。

がんばって楽しんできます。
アドバイス、本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-17 18:44:26

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ