• 締切済み

wordでエラー

wordを使っているとすぐにフリーズしてしまいます。文章の改訂 新規作成 をするとすぐにフリーズをおこしていまいます。 環境は、winxp word2000 です。 ウイルスかと思って三種類のソフト(ノートン・ウイルスバスター・ソースネクスト)・spybotでスパイウェアで検索してもひっかかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、対策法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

文字を入力するまたはEnterキーを押すとフリーズする場合は、ユーザー辞書の破損が原因の場合があります。 ユーザー辞書が破損していても、不具合がワードのみの場合が多いです。 MS-IMEをお使いでしたら、下記の手順を見てユーザー辞書の修復、修復でエラーが出る場合は再構築(新しいユーザー辞書を作る)をしてみて下さい。 MS-IME2003のものですが、MS-IME2002でしたら、見た目も手順も全く同じです。 [WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;907972 ユーザー辞書の修復をしますと、学習結果は消えますが、単語登録は引き継がれます。 再構築の場合は、学習結果は消え、単語登録も引きつぎされません。 ユーザー辞書が原因でなくても、修復して問題はありません。 修復を使った場合、修復する前の辞書は拡張子を変更された状態で残っています。 何度も修復しますと、一番最近のものだけが残る状態になります。 手順の中のでわからないところがありましたら、そのことを書いてみてください。

• zorro
回答No.1

システムの復元は試されましたか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html 正確にインストールされていない可能性もあります。再インストールしてみてください。

参考URL:
http://www.office-at.com/pctoraburu.htm#sono1