• ベストアンサー

純正ナルディステアリング交換について

初めて質問します。 この度、車を買い替えるにあたって、愛車インプレッサを下取りしてもらう事になり、愛着のある純正ナルディステアリングを外して持っておきたいと思っています。 そこで、純正ナルディを外した後、代わりのステアリングを取り付けなければいけないのですが、ボスをそのままにステアリング交換は可能でしょうか? 一応、純正ナルディは他のステアリングと同じように、6本のビスで取り付けてあります。

• megyu
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.2

インプレッサとは、たぶん先代の事ですよね。私の友人で同様の事をしようとした者がいました。彼は、そのインプレッサを買う以前からアフターのナルディを使っていて、新車のインプレッサには純正でナルディがついているのですが、馴染んだナルディの方がイイとの事で、取っておいたアフターのナルディを付けようとしたんですが、なんと、スバル純正ナルディと、アフターのナルディは取りつけ穴ピッチが異なっていてボルトオンでは取りつけられませんでした。すると、ボスも購入しなければならない事になってしまうので、結局純正ナルディをそのまま使うことにしました。 もしかしたら、このパターンと同じになる可能性があるので、純正とアフターの取りつけ穴ピッチを確認しておいた方がいいと思います。参考にしてください。

megyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、先代インプレッサです。同じ車でのお話を教えて頂けると大変参考になります。 確かに、ショップで売っているナルディとは取り付け方は違うようでした。 純正ナルディステアリングは真っ直ぐにした時、六角形に配置されたビスがのうち頂点には一つ配置され、ショップのナルディは頂点に二つのビスが配置されていました。(わかりにくい説明ですみません)ビスの配置から言うとモモと同じでした。ただ、穴ピッチまでは、確認していませんでした。 純正ナルディの対角ビスピッチは70mm、皿ビスでねじ径5mmかな?、皿径10mmです。これに合うかどうか、確認してみます。

その他の回答 (3)

• bonsan
回答No.4

こんにちは、またまたです。 廃車するのなら解体屋さんなどでスバルのステアリングを安く手に入れてボスも外して交換されたらいかがですか?そのお店に相談して廃車する車のステアリングをもらうとか。

• tosshy
回答No.3

すみません、♯2で回答した者です。 >純正ナルディステアリングは真っ直ぐにした時、六角形に配置されたビスがのう >ち頂点には一つ配置され、ショップのナルディは頂点に二つのビスが配置されて >いました。(わかりにくい説明ですみません) 私が申したのも、コレと同じ状態です。 もう何年も前の事だったので、記憶が薄れていました・・。 純正を外そうとしたとき、「ああ、これじゃ外しても取りつけられないや。なんでスバルはこんなことするんだ!」っていう記憶があったのですが、それを「ピッチが異なる。」というふうに思い出してしまったんです。 ですので、megyuさんがおっしゃっているように、「角度が変わってしまって取りつけられない」ということでした。取り付け穴のP.C.D.が異なるかどうかはわかりません。 本当に申し訳ありません。紛らわしい事を回答してしまって。

• bonsan
回答No.1

こんにちは。 私もナルディーが好きでつけてましたが、最近はエアバッグがあるので換えてません。数年前の記憶なので自信ないのですが、代わりのステアリングはあるのですか? ボスの穴はナルディー用とパーソナル用で分かれていたと思います。ナルディーと同じボスが使えるステアリングを用意すればできると思います。 あまり変なステアリングだと下取り業者にダメと言われる可能性があります。 同じステアリングを見つけて、思い出のものと交換するのは六角レンチがあれば簡単に出来ます。 違う意味なら補足してください。

megyu
質問者

補足

代わりのステアリングは今探しているところです。 素人な質問で申し訳ないのですが、ボスがなければステアリング交換は無理でしょうか? ちなみに、下取り後廃車予定(その中古車やさんがサービス期間中であったため、廃車ではなく、下取りという形にして頂いた)であるため、安全に走れる状態であったら大丈夫と言われています。