デジカメ購入におすすめのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの購入を検討中の方へ。使い方や要望に合わせた選び方のポイントをご紹介します。
  • 操作感や撮影環境への対応力、そして綺麗な写真の撮影ができることなど、デジカメの選び方について解説します。
  • 予算や用途に合わせて、おすすめのデジカメを選ぶ方法もご紹介。恋人や子供の写真を撮る際の操作感にもこだわりたい方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ購入に際して

デジカメの購入を検討しています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 デジカメがいかなるものか、 試しに、中古で一つ買いましたが、 (MINOLTA DimageX という、古い物の叩き売りです) 綺麗さは十分なのですが、操作感が悪く (保存に時間がかかる、動画が30秒しか取れない) 買い替えを検討しています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 主な用途は、動物の行動観察で、 「あっ、居た!パシャ、パシャ、パシャ」 という操作感を求めています。 ですので、芸術的な美しさよりも、メモを取るような、 レスポンスのよさを重視します。。 それを、前提として、 ・暑さ、寒さに強い ・動画を(出来れば長く)撮れるとありがたい ・暗いところでもフラッシュなしで撮りたい というのがあります。さらに、贅沢を言えば、 ・綺麗に撮れるに越したことはない、と。 日常使いに例えると、恋人や我が子を、 「あ、今撮りたい、パシャ、パシャパシャッ」 としつつ、夜中に内緒で寝顔も撮りたい、 スキー場や温泉でも撮りたい、 そして出来れば綺麗に撮りたい。 でも、印刷してアルバムにしたり、 コンクールに出したりするほどではない、 という感じ(?)です。 末筆ながら、予算は、中古で2万くらいまで、 と考えています。 「そういう使い方なら、これを勧める」 「最近のものなら、どれでも大丈夫」 「そういう視点なら、スペック表の○○を比べるといい」 など、ご示唆いただけると、ありがたいです。 ご一読感謝いたします。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>主な用途は、動物の行動観察で、 「あっ、居た!パシャ、パシャ、パシャ」 という操作感を求めています。 ● 最近のカメラはかなり動作速くなっているので どれでもストレスはないかと思います 反応速度が速いのは フジのZ1、Z2 F10、F11などですが・・・ 他のどの機種でもそんなにストレスないと思います ですので、芸術的な美しさよりも、メモを取るような、 レスポンスのよさを重視します。。 それを、前提として、 ・暑さ、寒さに強い ●これはどのデジカメも同じです ・動画を(出来れば長く)撮れるとありがたい ●2004年以降発売のモデルなら ほとんど バッテリーかメモリーがいっぱいになるまでとれますよ (しかし 動画は非常に容量食うので 1GBのメモリ使っても10分程度ですよ ビデオカメラではないですから) ・暗いところでもフラッシュなしで撮りたい ●でしたら 高感度たいおう(ISO1600など)か手ぶれ補正機能搭載のカメラですね >末筆ながら、予算は、中古で2万くらいまで、 と考えています。 ●ちょっと予算的にきついですね・・ パナソニックFX-7 か フジZ1なら 中古で 2万円代で買えるかもしれません 暗いところでノーフラッシュの部分さえ少し我慢すれば 発売年が2004年以降で 中古で探すとかなりありますよ ディマージュXよりも 格段に操作性は 上ですよ^^ 起動の早さだけならディマージュX50 x60はかなり早いですよ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501110849 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500810792 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910691

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ほうほう、うんうん、なるほどなるほど」と、 かなり勉強になりました。 参考URL拝見して、さらに勉強します。 ありがとうございました。