• ベストアンサー

ケアンズでダイビング ミコマスケイorグリーン島?

4月にケアンズへ行くので オプショナルツアーを選考中。 ダイビングのライセンスは持っているのですが 私は乗り物酔いがひどくここ10年はご無沙汰です。 しかしケアンズへ行くからには絶対ダイビングがしたいんです。 @ミコマスケイとグリーン島どちらが良いでしょうか? @その理由は? @利用したツアー会社・おすすめツアー会社も教えてください。 できればケアンズでの情報なんでもいいので (食・遊・見)教えてください。 ちなみにキュランダへも行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ケアンズダイビング経験者です。 皆さんが言われているように、島よりもアウターリーフにいって ポンツーンに滞在しながらダイビングをする方が良いと思います。 エイジンコートリーフは遠いですが、大丈夫ですか? 日帰りで行ける最北端のリーフだったと思います。 私も船に強い方ではないので、まだ行った事がないのですが・・ ちなみに酔い止めは日本の薬の方が効きますよ。 後はその日の天候次第でしょうか。 ダイビング会社は数多くありますが、会社によって行くリーフが違う はずです。船の大きさや、何に一番重点を置いてるか、も違います。 まだ時間がありますので、ネットで色々調べてみるといいと思います。 私が利用したのは Deep Sea Divers Denです。スタッフが親切で とても良かったです。 ケアンズはアクティビティも充実しています。観光もいいですが、 綺麗なビーチに向かってスカイダイビング、海へと抜ける乗馬なんかも いいんじゃないでしょうか。 食べ物はナイトマーケットやフードコートなら安くておいしくて ボリューム満点です。

その他の回答 (5)

  • mone3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

1、 個人的にはミコマスケイをオススメします! 2、 初心者や、時間やコストを抑えたいならグリーン島が良いと思います。(片道1時間くらい) が、せっかくグレートバリアリーフに行くんだから、思う存分ダイビングを満喫してやる!という意気込みがあるのなら、断然ミコマスケイをオススメします。 ミコマスケイは多少お値段も張りますが、水の透明度が圧倒的に違います。(片道2時間弱) 沖に行けば行くほど水がきれい&魚の種類が多いので、ちょっと遠くてもミコマスケイの方が格別に美しいのです。 (グリーン島もきれいですが、ハワイとそんなに違わないのでは?と思います。子供連れにはグリーン島をオススメします) 3、 ALANさんを利用しました。ちなみに私は、ALANでグリーン島、ミコマスケイどちらとも予約しました。

参考URL:
http://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/sg/275/ag/1057/
  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.4

No3です。 私は去年の4月上旬に ミコマスケイとモアリーフ 一昨年の3月下旬にグリーン島、アウターリーフに2回行きました(どこのリーフか忘れました(^^;;)。 気になるのは船酔いがひどいということ。 それだとモアリーフやグリーン島はすごくきついと思います。去年はモアリーフよりはミコマスケイの方がまだ耐えられるかな・・と思いましたが、私は船酔いしないのでよくわかりません。子供達の感想です。 さて、ダイビングをするならエイジンコートというところがすばらしいようです。 酔い止めの薬をしっかり飲んでぜひともアウターリーフに行ってみてください。 島を楽しみたいならグリーン島でもいいと思いますが、海を楽しみたいならグリーン島はお薦めしません。 ツアーですが、私は現地で申し込んだものと、事前に申し込んだものがありますが、ネットで予約をしておくと割引になるものもあり、それを利用しました。 ケアンズのオプショナルツアーは値段が高いのでよく比べてみてください。少しでも安いほうがいいか。高くても良いから食事がいいほうがいいか。 ミコマスケイは食事の面ではすごく良かったです。

ladybugco
質問者

お礼

abbyabby 様 補足ありがとうございます。 その後色々調べた結果 エイジンコートにしようかな?と。 最北端でもっともキレイな所らしいので。 ダイビングメインだからやっぱり 透明度がある所がいいですね。

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.3

ケアンズでダイビングをしたいならアウターリーフにいくツアーがいいと思います。 グリーン島ではダイビングというよりは海辺で遊ぶという感じでたいした魚はいませんでした。 ミコマスケイはシュノーケリングには最適で、食事もサービスもよかったですけど、ダイビングでは物足りないと思います。 ダイビングのツアーもいろいろありますから、そこから選んだほうがいいです。 さて、船酔いですが、3月下旬から4月上旬まで2回ほど滞在し、合計5回船をつかうツアーに参加しましたが、この時期の船はすごいですよ。特にモアリーフやグリーン島に行く船はお尻が椅子から離れるほどすごいです。船内はスゴイ状態です。私は船酔いしないのでまったく問題ないけど、吐かない人の方が少ないくらいです。 船酔いする人でもミコマスケイの方がまだ耐えられると思いました。 ツアー会社は本当にいろいろあるので検索してみるとたくさんヒットします。現地でも予約できます。 キュランダに行くにはツアーでもいいし、個人でもいけます。でも列車に乗りたいならツアーの方が便利かもしれません。

ladybugco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 abbyabbyさんは5回も船を使うアクティビティーに参加されたんですね。 よろしければ、おすすめを教えてください。

回答No.2

以前私も似たような質問をして、皆様からいろいろご回答いただきました。 そのときは ミコマスケイは行った皆様が非常に良かった!と言っている ミコマスケイに行くクルージングはシャンパンなどが出て他よりも豪華だった など教えていただきました。 ちなみにこのカテゴリーで「ミコマスケイ」と入れれば、12件くらい他の方の回答がご覧いただけるかと思います。 ただ質問者様は船酔いがご心配ということですと、ミコマスケイまでの船は結構揺れるという内容のお話も伺いました。 手軽に行くならグリーン島ですが、手軽すぎますかね?! きっときっと他の経験者の方からもっとHITしたご回答いただけると思いますがアドバイスまで。 天気も気になるところですよね。 ケアンズ楽しんできてくださいね!

ladybugco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 tsukakenmineさんはどちらへ行かれたのでしょうか? よろしければ、ツアー会社等教えてください。

  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.1

ladybugcoさん こんにちわ ミコマスケイとグリーン島どちらが良いでしょうか? ミコマスケイはいきませんでしたので何ともいえませんが、グリーン島経由でダイビングをしてきました。 船が大きいのでそれほど船酔いは無いかと思いますが、食事も沢山あって美味しいかったです。 ツアーではなく現地で直接申し込みました。日本人のスタッフが多いので、英語が出来なくても問題はないです。 キュランダも行ってきました。行きはロープウェイで帰りがトロッコ電車?でした。良かったです。 ケアンズの町自体は小さいので、レンタカー等は必要ないと思います。 食事は、港の方に行くとそれなりに食べることが出来ます。店の名前は忘れてしまいましたが、ギリシャ料理のお店が美味しかったです。

ladybugco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 papasan88さんはグリーン島ダイビングを オプションでされたのですか?

関連するQ&A

  • GWにケアンズ

    GWにケアンズ旅行予定です。 夫婦ふたりでグレートバリアリーフ!を考えているのですが、この時期の天候とかはどうなのでしょうか? ミコマスケイという所とグリーン島+アウターリーフのどちらかにしようと思っていますが、5月は風が強いから船が大変だとか、聞きます。 実際にどちらが満足できそうでしょうか? ちなみにダイビングはせず、シュノーケリーングのみです。 それと、動物ツアーと土ホタルツアーも考えていますが、 土ホタルって実際どうですか? このツアーに行くと帰りがかなり遅くなるので、それほどでもないなら行くのをやめようかとも思っています。 ほかにはキュランダに行くという計画があります。 初ケアンズなので、オススメとか、何か情報があれば教えて頂きたいです!!

  • ケアンズのグリーン島ツアーについて。

    ケアンズのグリーン島ツアーについて。 ゴールデンウィークにケアンズに行きます。 エステやキュランダのツアーは旅行会社でしてもらったのですが、 グリーン島ツアーはどうしようか迷っています。 以前グリーン島には行った事があるのですが、どうしてもシーウォーカーがしたいです。 宿泊先はシャングリラです。 ホテルでグリーン島ツアーをやっているか調べましたが、HPを見ても書いてないです。 シャングリラは、直接HPで宿泊の予約をした人にはセットのツアーがあるようです。 (1)グリーン島ツアーは現地予約と日本でネット予約どちらがいいか? (2)シャングリラホテルでグリーン島ツアーはやっていますか? (3)GWなので混雑して現地の予約が取れないことはありますか? (4)予約をした日の天候が悪かったら変更は可能ですか? (5)シーウォーカーはグリーン島とポンツーンでしか出来ませんか? ケアンズに詳しい方宜しくお願いします。

  • ケアンズからのオプション

    今週末に初めてケアンズに行きます。 直前なのですが、オプションについて迷っています。 キュランダ列車とグリーン島に行きたいのですが(もちろん違う日に)、行ったことのある人に聞くと「わざわざオプショナルツアーで行かなくても、自分たちだけで行ったほうが安いし自由だよ」といわれました。しかし、実際乗り方や行きかたを聞くと「忘れちゃったけど、簡単だったよ」とのこと。 というわけで、これらの行きかたについておしえてください。お願いします。

  • ケアンズでのダイビング、オプショナルツアーについて

    9/15~、ケアンズに4泊します。 1~2日はダイビングをしたいと思っているのですが、 いろいろ調べたところ、グリーン島はそこまできれいではないとか、 フランクランド島やミコマスケイをすすめられるかたや、 アウトリーフに行かないとだめだとか、いろんな意見があってきめかねています。 何ヶ所か行ったことのある方、どこが一番おすすめなのでしょうか? コスト面など、それぞれの長所や短所も教えて頂けるとうれしいです。 なお泳ぎは得意ですがダイビング経験は0です。

  • ハミルトン島+ケアンズでの過ごし方

    3月にハミルトン島2泊+ケアンズ3泊の旅行にいきます。ハミルトン島ではホワイトヘヘブンビーチに行きたいのですが、現地に着いてからでも予約は出来ますか?また船での料金が分かりましたら教えてください。海外旅行初めてですが現地で予約はスムーズにできますか? 朝食付のプランにするかしないか迷ってまして現地で朝食を簡単に食べるところ(安く)ありますか? 物価が良く分からず・・・ 教えていただけたらと思います。 ケアンズでは体験ダイビングをやりたいと思ってます。 1.グリーン島1日ツアーのダイビング 2.グリーン島+アウターリーフのダイビング 3.アウターリーフ直行のダイビング 4.ミコマスケイのダイビング 初心者ですがお薦めを教えてください。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • ケアンズ(グレートバリアリーフ)でのダイビング!

    9月にケアンズに旅行に行く予定です。グレートバリアリーフでスキューバダイビングを是非したいのですが、おすすめのツアーやショップを教えてください。ケアンズから日帰りで行って帰ってきたいです。私はオープンダイバーですが、一緒に行く彼女はライセンスを持っていませんので、体験ダイビングになりますね。あと、グレートバリアリーフではマンタは見ることができるのでしょうか。それともダイビングよりシュノーケリングの方が手軽でいいということはありますか?

  • ハミルトン・ケアンズへの旅行について

    来年2月に5日間の日程でオーストラリアへ行きたいと計画しています。 現在2つのプランで悩んでいます。 『ハミルトン2泊ケアンズ1泊』または『ケアンズ3泊ツアー』のどちらかです。 皆様はどちらの方がお勧めでしょうか? ちなみに『ハミルトン・ケアンズ』のツアーでは、3泊目のケアンズでオプション(キュランダやパロネラ) を組むのは難しいでしょうか? また、ミコマスケイにも興味があります。 ハミルトンとミコマスケイはどちらがおすすめですか? 皆様のご意見・アドバイスよろしくお願い致します。

  • ケアンズで海を満喫するには?

    来週彼女と二人でケアンズに行きます。日程は 一日目 市内観光 二日目 海 三日目 キュランダ 四日目 熱気球? といった感じにしようと考えています。 二日目は当初、安価で行けるグリーン島に行こうと思っていたのですが、あまり綺麗でないという話を聞きました。多少値が張っても無人島やポントゥーンに行くほうが綺麗なのでしょうか?島などに行かずにはじめから体験ダイビングツアーを申し込んでしまうのもいいかな、とも思います。が、とにかく情報量が多すぎてどうしていいかわかりません… もっともケアンズの海を楽しめるのはどうするのが一番でしょうか? またダイビングツアーでのダイビングとクルーズのオプションでのダイビングでどれぐらい差があるのかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ケアンズ キュランダについて

    ケアンズのキュランダ高原に実際に行かれた方は是非教えてください。 来月の4月中旬からオーストラリアにハネムーンで行く事になりました。 ケアンズにてツアーのフリーの日にオプションで キュランダ観光を考えていたのですが 旅行会社が言うところによると 現在ちょうど、キュランダ渓谷鉄道が運営していない (大雨が降って修理?点検?)ようなのです。 キュランダ観光が無くなったわけではなく 鉄道がSTOPしているようなので、 スカイレールやその他の乗り物で観光は出来るようなのですが、 キュランダ観光はやはり鉄道に乗らないと 面白さは半減してしまうのでしょうか? 実際に行かれた方の意見を参考にしたいと思ってます。 ケアンズでフリーの日が一日あり、 グリーン島観光とトロピカル動物園、ナイトドライブが パックになっているのでフリーの日はキュランダ観光を入れようと 思っていたのですが別のオプションにするか 鉄道に乗れなくてもキュランダにするか悩んでますので 是非、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • オプショナルツアーのグリーン島をキャンセルしたいのですが・・・

    オーストラリアのケアンズに行くことになりました。当初オプショナルツアーでグリーン島を予定していたのですが、よくよく皆さんのご意見をみていたらミコマスケイが一番良いとのことだったのでそっちも予約しました。グリーン島をキャンセル可能でしょうか?3月14日の予定です。それとミコマスケイクルーズはオーシャンスピリットクルーズのHPからインターネット予約をしたのですが、さっぱり返信がきません。大丈夫でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。